チューリップオレンジ瞑想歴22年、瞑想セミナー主催・北山裕子の 

ブログ「前向き気づき日記」です。


*5月の「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」の受付を開始いたしました。

詳細は下記をご覧くださいませ。


…………………………………………

暖かな雨の土曜日でした。

桜も満開で、華やかさと静けさが心地よい一日でした。

この時期の日本は桜の名所でなくても、住宅街や山などで
あちらこちらにかわいいピンク色が目に入り、

そのたび春だなぁと感じますね。

そう言えば、以前春先にトルコに行った時、
桜がたくさん咲いているなと思ったら、
アーモンドの花でした。

ちょっと見るとまるで桜のようで、
時期的には桜より少し早いようですが、
それを眺めて春色だなぁと思いました。

色んな国の色んな場所に、それぞれの春が来るのが
素敵だなと思いました。

モロッコやギリシャ、南フランスあたりでも
アーモンドの花がたくさん見られるようで、

またいつかその時期に行ってみたいなと思っています。


(アーモンドの花。)

昨日は瞑想の効果やかける時間について書きましたが、
(その記事は→コチラ  )
その流れでもう一つ。

毎日様々なご質問をいただくのですが、
数が多くなかなか個別にはお返事しきれないのと、

(質問に答えると1つのお返事に何時間もかかってしまいます。
一言でまとめられるといいのですが、そうはできず・・・。
今日の記事は一人の方の質問への私なりの回答で、
これをお一人ずつに返すのは時間的に難しいです。
ご理解をお願いいたしますm(_ _ )m
でも信頼して頼っていただけてうれしいです(*^.^*)
ありがとうございますキラキラ

同じようなご質問が重なったりし、
きっと他にもいらっしゃるかも?と思うので、
ここでお返事代わりに書かせていただきますね。

きっとみなさまにも参考になることがあるのではと思います。チューリップオレンジ


瞑想をしている時に、浮遊感を感じて怖くなるとか、
漠然と不安になり、長く続けられない
と言われる方がいらっしゃいます。

全くそう言ったものは感じない方の方が多いのですが、
時々セミナーでもそんなご質問を頂きます。

怖さや不安感の原因や理由、それは何かということついては、
人により違いますから、
こういう事だと一括りに言えませんが、

(例えば、エゴの抵抗による不安だったり、
瞑想の仕方が原因だったり。)

まず浮遊感がある場合なら、
普段からグランディングをしっかりとすることです。

グランディングとは、地に足がついた状態、
自分の芯が地球にしっかりと根差した状態にあることです。

この世界で生きるには、
現実を生きるために地に足がついていることと、

触れることのできないもの、
例えば意識や精神、イメージ、夢などの
両方のバランスが大切です。

どちらか片方ばかりに偏るとうまく人生を歩けなくなります。

何十年か前なら、現実を生きることばかりに偏る人が
多かったようですが、

今はスピリチュアルなことに意識が偏る人もいます。

引き寄せなどもこのバランスが大切で、
ただご機嫌に過ごすだけでは、
人生のドライブはうまく進めません。

両輪のバランスが大切なのです。


グランディングがしっかりできていると、

漠然とした不安がなくなり、
周りからの影響に振り回されにくくなったり、
自分の軸がしっかりし、今ここに生きることができます。

逆にグランディングができていないと、
ふわふわとした感じで、ちょっとしたことでパニックになったり、
落ち込んだり、不安になったりします。

そして、グランディングが弱いと、
瞑想を行う時に恐れや不安がでることがあります。


グランディングの方法ですが、
軽い瞑想状態でのイメージングですることも可能ですが、

一番簡単なのが、裸足で土の上を歩くことです。

砂浜や公園の土の上を歩けるといいですが、
(芝生等でもいいですよ。)

それが難しい場合は、靴を履いていてかまいませんので、
散歩をたくさんして、しっかり歩くことです。

また、その場でドスンドスン!とジャンプをして、
上がった気を下げるのもいいですね。

マラソンやサッカーなどスポーツを楽しみながら走るのもいいと思います。

ちょっと自分はグランディングが弱いかも?と思われるかたは、
普段からたくさん歩くようにするといいと思います。



(アーモンドの花。)

また、瞑想中の浮遊感や怖さは、瞑想をする時の
意識の向け方に問題があるかもしれません。
(これだけが答えではないです。)

頭のおしゃべりは止まり、雑念も出てこないようになった時に、
意識が一点に集中していない状態で彷徨うと、

浮遊感を感じたり、怖さや不安を感じることがあります。

瞑想中に、意識を失くした(薄くなった)状態で
どこかぼんやりと彷徨うのは注意したいところです。

瞑想を続けて、少しできるようになった人が、
浅い瞑想中にぼんやりと彷徨うと、
迷子になることがあります。

特に、神様やハイヤーセルフの声を聞きたいなど、
無になれず心の底に欲がある状態のまま、
浅い瞑想状態で集中せずに彷徨うと、

波動の低いものにつながったり、
見えた光や聞いた(浮かんだ)言葉などを
神様やハイヤーセルフと勘違いして信じてしまう人もいます。

たいてい、こういった状態になるのは、
自分以外のどこかや何かにつながりたいと
どこかで期待しながら瞑想をする人です。

確かに瞑想でそういったものとつながることはできますが、
それは瞑想中に完全に手放している時につながるものです。

そもそも自分以外のどこかや何かを
自分の外に探している時点で、
神様やハイヤーセルフなどにつながるような
深い瞑想状態ではなく、無になれていない状態です。

神様もハイヤーセルフも、「どこか」にいる「何か」ではありません。

それは三次元的な思考で、
その思考から離れることが、つながる第一歩たと思います。


ポイントは、神様やハイヤーセルフなどにつながりたい気持ちは、
瞑想中は手放すこと、
(普段はあってもいいのですが。)

自分以外の外側に何かを探さないこと、

意識が薄くなった状態で、ぼんやりと彷徨わないこと、です。

宇宙も愛も神様も、すべては自分の中にあり、
欲や期待を手放した無の状態の時につながります。

その無の状態に意識を集中し、そこに滞在し続けるだけで、
他に何もしなくても、探さなくてもつながります。

光が見えたとか、声が聞こえたと言って振り回されず、

無に集中し滞在してみてください。

これは、浮遊感がなくても、怖さや不安がなくても、
深い瞑想をする時の大切なポイントです。


そうしてグランディングをし現実に根ざし、
瞑想で精神の世界とつながりを深め、

両方を大切にしながら充実した幸せな人生を送っていきたいですねo(^-^)o


P.S.
いただいたご質問は、みなさまに共通するような内容には
ブログで私なりの考えを書かせていただきたいと思います(^-^)
(全てのご質問に対応はできるわけではないですが。)

直接聞きたい方はセミナーで受け付けておりますので、、

よかったらご活用くださいませ。


何か解決のきっかけとなればうれしいですチューリップオレンジ


瞑想セミナー>           

2017年 

5月14日(日) 東京

5月21日(日) 大阪

詳細・お申込みについては↓

2017年5月 瞑想セミナー開催のお知らせ


幸せを生きる>セミナー

2017年

5月13日(土) 東京 

詳細・お申込みについては↓

2017年5月 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ



…………………………………………
 
2つのブログランキングに参加しています音譜
ランキングが上がると、
より多くのかたに読んでいただける機会が増えますし、

励みになるので、

お手数ですが、ぜひよろしくお願いいたしますヒマワリ
(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)
 
クリックするとこのブログが今何位か見られます(^_-)☆
 
 
 

 

 

プロフィール

北山裕子 (きたやまゆうこ)
瞑想歴22年。和歌山市在住。
 
摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。
 
その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。
 
 
 
「瞑想セミナー」、「幸せセミナー」のご案内 
 
*2017年4月7日(金)13時より受付開始
瞑想セミナー>           

2017年 

5月14日(日) 東京

5月21日(日) 大阪

詳細、お申込みは→コチラ


幸せを生きる>セミナー

2017年

5月13日(土) 東京 

詳細、お申込みは→ コチラ          


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
セミナーについての情報は
最新記事セミナーのご紹介ページ (写真あり) でチェックしてくださいね。
 
瞑想セミナー 
前回のセミナーの様子や感想↓
 
セミナー「幸せを生きる」 
普段このブログで書いているようなお話しで、
ブログでは書ききれないことがギュッとつまったセミナーです。
 
*このセミナーの参加者の方からのご感想は
 
 


◆瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。
 
瞑想を楽しむ (軽めのお話です。)
 
 
その他、瞑想の記事は→コチラ からどうぞ。
 
私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓
 
  
エネルギー・ヒーリング
 
レイキと独自のエネルギーヒーリングを組み合わせた
遠隔ヒーリングついてはこちらから。↓
世界中どこででも受けていただけます。
波動を上げたいかたにおすすめですo(^-^)o
 
 
 
 

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)