【禁断の考察】パーソナルカラー、骨格診断、MBTI診断など。診断が流行る理由 | イメージコンサルタント ミセスインターナショナル&ミズファビュラス グランプリ 周りを惹きつける第一印象の作り方

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ミセスインターナショナル&ミズファビュラス2021Venusグランプリ受賞。イメージコンサルタント吉村直子のブログ。経営者、士業、管理職など働く女性向けに、ヘアメイクやファッションで、圧倒的に品と華のある第一印象が手に入るグロリアス・スタイルを伝えています!

●  【禁断の考察】パーソナルカラー、骨格診断、MBTI診断など。診断が流行る理由

 

こんにちは。吉村直子です。

 

今や、多くの女性がセルフ診断を含めて、パーソナルカラー診断や骨格診断経験者ですね。

(ちなみにグロリアス・スタイルのカラー理論はパーソナルカラーではありません。全人類共通で透明感をアップさせるカラー理論をお伝えしています。レッスンではその違いを実際に体感していただいています。)

 

顔タイプ診断も市民権を得てきたでしょうか。

 

インスタグラムなどでは一般の方でさえ

 

「160cm ブルベ・ウィンター、骨格ウェーブです」

 

などプロフィールに記載している例をよく見かけます。

 

私のパーソナルカラーや骨格診断に関する考え方は著書でも解説していますが

 

過去にブログでも、ことあるごとに書いています。

 

 

 

同じように、最近市民権を得てきたのがMBTI診断

 

性格の傾向を16タイプに分けて、それぞれに「提唱者」とか「指導者」とか、属人性のあるタイプ名で結果が出るものです。

 

男性でもやったことがあるという話をよく聞きますね。

 

ちなみに私は起業家タイプ。まあ当たっているような気もするし、でも他の要素もあるかな、みたいな感じです。

 

このように診断が流行るのは、

 

自己分析と承認欲求によるものだと私は考えています。

 

診断結果で「自分のことをこう表現してくれて嬉しい」と感じる部分があると、つい人に話したくなる。

 

話された人は、じゃあ自分もやってみようとなる。

 

また

 

ブルベ=色白

 

骨格ウェーブ=華奢

 

みたいな認識が広まっているので、

 

ブルベでウェーブと言われると嬉しい&人に言いたい!みたいな。。

 

(他人に言われたい言葉を、診断に言ってもらいたいということですよね)

 

ひどくなると、「あなたはイエベで骨格ストレートだからこういうのは似合わない」みたいな大きなお世話を言ってくる。

 

パーソナルカラーマウンティングなるものもあるようです。


MBTI診断や他の診断も同じ感じだと捉えています。

 

「日本人では珍しいタイプです」とか言われるとちょっと嬉しい

 

みたいな。。

 

自分的に嬉しい結果になると人に話したくなる&シェアする。

 

気に入らない診断結果になると、何度も診断をやり直す。

 

これが〇〇診断が流行るカラクリかなーと考えています。

 

診断が流行ること自体は、私も理解できます。否定するつもりはありません。

 

自己分析としては、こういう診断が参考になったりもしますよね。

 

そういう心理もわかります。

 

そんなわけで?私もレッスンで行うホルモンバランス分析の「簡易版」として、美人タイプ診断を無料でご提供しています笑

 

診断は参考にはなるけど絶対ではない。

 

診断とは上手に付き合いましょうね♪

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