Life journey~旅する人生の在り方~

Life journey~旅する人生の在り方~

「幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない」(ロイ・M・グッドマン)
その時その時の「旅する人生の在り方」を整えていくことが大切です。「在り方」を整え、抱えている問題を一緒に解決していきましょう。

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「くう~!このために生きているんだよ~!」

仕事から帰ってきて

大好きなビールをゴクゴクと喉を鳴らして飲む。
 

「お酒好き」とまでいかなくても

特に夏場にはキンキンに冷えたビールが最高!

 

と思われる「大人の方」も

結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

まだ5月だというのに猛暑日を記録した日本列島。

梅雨前だというのに…

 

 

 

さて、今日のブログは「ビール」が主役

というわけではなく

 

冒頭のセリフ

「くう~!このために生きているんだよ~!」

に注目したいと思います。

 

実際にその場で聞いたことも

言ったこともない方もいらっしゃるかもしれませんが

 

案外「ベタなセリフ」として

世の中に出回っているセリフだと

私は認識しています。

 

とても気持ちが分かりますし

同時に

比喩的な表現であることも…

 

ああ、この人は

冷た~いビールを飲むためだけに

「生きている」んだね。

と真面目な顔して捉える方は少なく

 

「また大げさなこと言って!」

「ビールが好きなんだね~」

と笑っちゃうような感じ。

※ここではアルコール依存とか極端な例は除きますよ。

 

もちろん

どこまで本気で言っているのかは

人それぞれでしょうが…

 

本人としては

その場では

そのように表現しても決して大げさではないくらい

「幸せを感じている」

ということがあるでしょう。

 

周りにもそれが伝わり

幸せをおすそ分けされているような…

 

 

このセリフを持ち出したのは

「日々の何気ない幸せ」の積み重ねが

豊な人生をつくり上げていくのだなあ、と

私自身が日々感じているからです。

 

老後のために

と思って努力することもあると思います。

 

10年後、20年後のために

と思って…

 

1年先、3年先のために

と思って…

 

それらは

私は必要なことで

大切なことだと思います。

 

けれど

「今一瞬の幸せ」を無視し

「成功のための犠牲」だと諦め

感じることなく過ごしていくことがあるとしたら

「もったいない」と思うのです。

 

 

長期、中期、短期の目標を設定する。

ということはよく言われることです。

 

中身はそれぞれ違います。

ですが、それぞれが連動し、

最終的なところへと自分自身を導いていくものですよね。

 

何気ない(と思っている)日常の中に

何かしら自分自身の「幸せ」があると思います。

 

それが元となり

活力をもらい

長期戦に挑んでいく

というのはいかがでしょうか。

 

今一瞬の「幸せ」を

少し意識してみませんか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

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少し前の話になります。

契約している、とある会社に

直接、緊急の質問をしたくて電話をした時のことです。

 

『登録者はこちらの番号へ』

と記載されていた番号は

「0570~」でありました。

 

「ナビダイヤル」です。

 

今は様々な会社の問合せ先に

「0570」から始まる

「ナビダイヤル」が設定されているので

有料※だけれど仕方がない…

という思いで手短に電話をすることがありました。

 

※通話料が割高で

 料金が一律の定額プランは適応外です。

 

今回の問い合わせ先は

オペレーターにつながるのに

かなりの待ち時間。

 

掛け直しも何度もしました。

素早い対応が必要な案件でしたので。

 

そこで今更ながら、ふと思いました。

どこからが料金が掛かっているんだ?

まさか

相手とつながる前の待ち時間にも?

 

しかし私は

 

まあ

当然オペレーターと話している時間

だけだよな~と…楽観的に考えていました。

 

なので、何度もオペレーターにつながらない電話に

かけ直し、延々と保留音楽を聴いていました。

 

「思い込み」でした。

 

 

オペレーターとつながり、無事に問題解決した後

携帯の今現在の通話料金を見てみると

話した時間以上の料金が掛かっているのでは!

ということに気づきました。

 

急いでネットで調べてみると

定型でのQ&Aがありました。

 

Q:ナビダイヤルに電話した際に流れるガイダンス中は

 通話料はかかりますか?


A:ナビダイヤル契約者側の装置またはサービスからの

 ガイダンスは通話料がかかります。
 一般的に、携帯電話から発信した場合、

 画面上に「通話中」と表示されたタイミングから、

 通話料が発生いたします。
 

 事前料金通知ガイダンス(ナビダイヤルでおつなぎします。

 ●●秒ごとに、およそ●●円でご利用いただけます)が

 流れた後から通話料が発生いたします。

 

※↑上記会社様へ問い合わせの電話をしたわけではありません。

参考としてリンクを貼らせていただきました。

 

他の記事もいくつも読んでみると

 

やはり

ナビダイヤルの案内後、オペレーターにつながるまでの時間も

カウントされているようです。

 

確かに

「ナビダイヤルでおつなぎします。…」の案内があるので

その後からずっと料金が掛かっている、

ということは間違っていないように思います。

 

そしてすぐに気づき

「そんなの当たり前でしょ~」

と、分かる人も多くいらっしゃると思います。

 

しかし

自分の「思い込み」

によって、今回このようなもったいないこと?がありました。

 

そして

ネットの話だけになりますが

この「ナビダイヤル」に関して困惑している人もまた

多くいらっしゃることも事実です。

 

だとしたら

オペレーターにつながる待ち時間が延々と続く会社は

どのように対応をしたらよいのでしょうか…

 

イタズラ電話防止…という意味合いもあることも
知りましたが…

 

と、自分の「思い込み」を棚に上げて

思うのでした。

 

 

料金を抑えたい電話をかけるこちら側の対応としては

同じ会社の他の番号を探す。

(案外、記載があるんです。0120もあったり…。

しかし0570に誘導しているんですよね。

 

時間に余裕がある場合は

メールでの問い合わせ。

 

電話をしてもらえるような予約サービス利用。

 

などもあります。

 

今回は

「思い込み」がこのようにマイナスに働きました。

 

ただ

「思い込み」についてのブログが書けたこと

今後の意識を改善していくことにつながったことは

プラスな出来事でした。

リフレーミングですね。)

 

そして

リフレーミングなどせずとも

実は「思い込み」そのものがプラスに作用することも

あるのです。

 

過去のブログにあったような…

 

またご紹介していきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

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パーソナリティー障害10タイプの内の

「4つ目」の紹介になります。

 

今回からB群のパーソナリティー障害となります。

 

 

※パーソナリティー障害のタイプについては

 こちらのブログをお読みください。↓

 

 

◇B群パーソナリティー障害

(演技的、情緒的で移り気なグループ)

 

・境界性パーソナリティー障害

 

 

DSM-5によりますと次の項目の5以上

当てはまることで診断される可能性があります。

 

1.現実に、または想像の中で、見捨てられることを避けようと

 するなりふりかまわない努力(基準5は含めないこと)

 

2.相手を極端に理想化したり否定したりする

 不安定で激しい対人関係となる

 

3.不安定な自己イメージを持続してもつ

 

4.自己を傷つける可能性のある衝動性で

 少なくとも2つの領域にわたるもの

 (例:浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、過食)

 (基準5は含めない)

 

5.自殺の行動、そぶり、脅し、または自傷行為の繰り返し

 

6.強い不快気分、いらだたしさ、不安感などの

 感情の不安定性

 

7.慢性的に虚しさやはかなさを感じる

 

8.不適切で激しい怒りが湧き上がる、または怒りの制御が困難

 

9.被害妄想や解離症状(記憶、思考、感情、身体イメージなど

 が分断されて感じられる)

 

☆ここでは、診断に関わる他の条件は割愛しており、

 分かりやすい言葉に変えたり、注釈を加えたりしている

 箇所もあります。

 

☆上記に多く当てはまったと感じたからといって、

 単純に診断されるものではありません。

 

 

境界性パーソナリティー障害の人たちの背景には

「不安や恐怖」の感情が多く存在しています。

 

「見捨てられるのではないか」

という不安・恐怖に駆られたり

 

「自分は何者か」ということに自信が持てず

不安や恐怖、虚無感を感じたりしているのです。

 

そして

楽しく過ごしていたはずなのに

急に不機嫌になったり

 

誉めていたかと思いきや

些細なことで憎しみの感情が湧き起こり

否定・貶めることをすることもあり

 

とても不安定な態度や行動となってしまいます。

 

周囲の人たちからすると、信用ができなくなり

トラブルが起きたり、距離を離されてしまうということに

なりがちです。

人間関係がとても不安定なものとなってしまうでしょう。

 

 

「見捨てられるのでは」という不安感からは

相手のアドバイスや少しの態度に対して

「自分を拒絶しているのでは」という「絶望感」

が湧いてしまいます。

 

このようなことから

激しい怒りの感情が湧き起こり

衝動的に、極端な言葉を発したり

破壊的な行為に及んだりします。

 

自傷行為へとつながることもあるでしょう。

 

 

 

このような境界性パーソナリティー障害の人たちは

「不安」を緩和し、相手には相手の個性、環境

事情などがあることを理解していくことが

必要になってくるでしょう。

 

人間関係においての「適切な距離感」

というものを感じる意識が大切です。

 

そして「不安」の緩和には、本人の学びだけではなく

周囲の穏やかで温かな眼差しが必要になってくるでしょう。

 

ただ、周囲の人たちが境界性パーソナリティーの人たちに

「巻き込まれ、振り回される」ことは避けなければなりません。

 

周囲の人たちの態度は、一貫性を保ち

自己犠牲的な接し方ではなく

まず自分自身を大切にしている

というような意識も必要とされます。

 

その上で

境界性パーソナル障害の人たちの背景にある

「不安・恐怖」の存在を理解し

「変わりたい」と思う本人の気持ちや態度、学び

に寄り添い、援助をしていくことが大切だと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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