ここ数ヶ月間、キャンプグッズにハマっていて、毎週のようにホームセンターに行っては、メルカリで稼いだあぶく銭(笑)で、ちょこちょこキャンプグッズを揃えては、裏庭の秘密基地「外カフェ」で色々試しています。

 

シースナイフの切れ味を試してみたり、裏庭の枯れ木を集めてきては焚き火台でお茶を沸かしてみたり。。。と、裏庭ソロキャンプごっこを楽しんでおります。なので、最近は自宅の裏庭で過ごす時間がかなり増えたような気がします。

 

この日は、くまもんそうめんを作り、裏庭ランチを楽しみました♪

 

 

ところで、先日ひょんなことからブッシュクラフト講座に参加し、同じ福岡県内ですが、久しぶりに車で山道ドライブを楽しんできました。梅雨の最中でお天気はイマイチでしたが、キャンプ場でタープを張ったり、本格的なロープ&ナイフワークを学んだり、メタルマッチ(ファイヤースターター)での火起こしなど、防災&サバイバル要素がいっぱいつまった講習となり、充実の2日間を過ごすことができました♪

 

 

歳をとるにつれて、だんだんと趣味嗜好が変化し、自然やスローライフを愛好するような傾向に変化してきました。その変化のスピードに自分でも追いついていないのですが、とにかく今は気の赴くまま、自分の心が本当にやりたいと思うことを優先してやる時期なんだなと。。。つくづくそう思います。

 

好きなことができる環境にあると、本当にそのことばかりを人間は一日中考えるもので、ひとつのことを集中して考える時間が多ければ多いほど、その願望の達成も早いわけで。。。

 

いつかキャンプやブッシュクラフトを体験してみたいな〜と思いつつ、キャンプグッズをせっせと買っていたら、たまたま図書館で借りた「ブッシュクラフトマニュアル」という本の中に、今回参加したブッシュクラフト講習のことが書いてあり、ピンときてすぐに申し込んだという次第です。

 

一人ではなかなか怖くて、ソロキャンプなどには行けなかったのだけど、講習に参加できて、いろんな人とのつながりもできて、これからの活動のきっかけにもなり、思い切りも大事だなってことをつくづく実感しました。

 

まったく経験がなくて不安があっても、自分の心がワクワクするなら、飛び込んでみることも必要ですね♪

 

Soul Tree/Sachi

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久々にクッキングブログです^ - ^

先日、レモンウォーター🍋を作ったあとに、レモンが1個余っていたので、なんか作れないかな〜と思い、調べていたら、レモンマフィンがカンタンに作れそうだったので、作ってみました照れ

レモンの甘酸っぱい爽やかなテイストが加わり、とっても美味しいマフィンができました♪(形はさておき。。。爆笑笑)


材料はこんな感じです^ - ^

卵2個、レモン1個、生クリーム60g、はちみつ30g、砂糖50g、溶かしバター60g、小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1.5
アイシング:粉糖30g+レモン汁小さじ1

・卵はよく混ぜ、砂糖を入れさらに混ぜ合わせます。
・バターと生クリームを一緒にして30秒くらいチンして、卵の方に混ぜます。
・粉類をふるいにかけてざっくり混ぜて、レモンの皮を削り、レモン汁を絞って入れます。(レモンの実は半分飾り用にとっておき、半月にスライスしたものをトッピングすると、可愛い💕)


適当な大きさの入れ物(カップなどでもok)に生地を流し込んで、170度のオーブンで15〜20分で出来上がり♪(大きい入れ物の場合は、さらに時間がかかるので、注意してくださいね爆笑

完全に熱をさまして。。。。

アイシングを粉糖とレモン汁で作ります。

アイシングをラップで茶巾絞り風にして、穴を開け、トッピングしていきます。あんまり強く絞ると、穴が爆発?しちゃうので気をつけてね💕

私は、力が強すぎて、案の定、大爆発させちゃいました💦笑。


アイシングはあったほうが断然美味しいので、ぜひトッピングしてみてくださいラブ

裏庭のMy外カフェにて(レモンウォーター&バナナチョコホットサンド)

ちなみにレモンウォーターの作り方は、カンタンで夏のドリンクにぴったり♪

レモンスライスとお庭にあるハーブ(タイムやローズマリーなど)を入れて氷水と一緒にすれば出来上がり♪ レモングラスなんかを入れるともっと美味しくなりますよラブ





去年から細々と自宅の裏庭で、家庭菜園を始め今年で2年目。

中玉トマトは、素人の私でもとってもうまくいって、すくすくと育ってくれているけれど、その他の野菜たちは、ほとんどが芽がでては虫に食われ、葉っぱが穴だらけになって、悲惨な姿となっています。

 

酢を吹きかけたり、牛乳を塗ってみたりしたけれど、いろんな虫たちがいるので、どの虫が何を食っているのかをまったく把握できない状態(-。-;。新芽がとっても柔らかくて美味しいらしく、やっと芽がでても翌朝には跡形もなくなっています。

 

農薬をまけば虫も来ないのだろうけれど、どうしても無農薬で育てたい気持ちがあるので、試行錯誤してあ〜でもないこ〜でもないと日々、虫たちとの戦いです笑。

 

そんな中、さすがにハーブには虫たちも手がでないようで、ローズマリーやタイム、オレガノなどの匂いのきついハーブたちは、難を逃れすくすく育っています♪

 

 

あまりにもすくすく元気に育っていて、時々切ってあげないと、すごいことになりそうだったので、裏庭に咲くハーブを集めて、オリジナルハーブティーを作ってみました。

 

香り豊かで、とってもリラックスできるハーブティーができあがりました。一口飲むごとに、体の中から浄化されていく感じがして、ポカポカして血液の循環が良くなったような気がします。免疫力もアップしそうです♪

 

次回は、カモミールやラベンダー(種から植えましたが、ことごとく虫たちにやられてしまいました)などをハーブティーにしてもいいかな〜と思っています。

 

 

ところで、今年初めてブルーベリーの木を植えてみました。ずっと前から、ブルーベリーを育ててみたかったので、毎朝水やりがとても楽しみになっています♪

 

毎日、4~5粒ずつブルーベリーの実を収穫できていますが、ブルーベリージュースをつくるには、1本の木では足りないので、仕方なく冷凍ブルーベリーを買ってきて、氷砂糖とローズマリー、リンゴ酢を入れて手作りブルーベリージュースを作ってみました。

 

2週間くらいつけておいて、スパークリングウォーターで割って飲むと、甘すっぱくて、のどごしがとっても爽やかで、夏にぴったりのドリンクだと思います。簡単なので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

<ブルーベリードリンク作り方>

リンゴ酢 200ml

ブルーベリー150g(冷凍でOK)

氷砂糖 200g

ローズマリー1~2本

*上記を密封できるビンに入れて常温で約2週間おく。

 

こんなことをしながら、裏庭の外カフェで暇な自粛生活を楽しんでおります♪

 

 

 

 

 

先日、博多でNPO法人の主催するレイキ練習会に参加してきました。

 

外出自粛が徐々に緩和される中ではありましたが、まだまだ参加者人数も5名と通常より少なく、会場もガランとした感じでした。しかしながら、集まってこられたのは、レイキマスターやレイキティーチャーの資格を持つ方々がほとんどだったため、すでにスタート段階で、足から伝わってくるエネルギーが半端なく高く、ビリビリ感がずっととまりませんでした。こんな高い波動の中、練習会を行えたことを非常に嬉しく思いました。

 

 

今回、参加させていただいたのは、臼井式レイキ(日本式)で、私がアチューンメントを受けた西洋式とは若干やり方や、概念が異なり、大変興味深く学ばせていただきました。

 

最初の20分くらいは、日本式レイキに関する考え方の簡単な講義があり、その後は、呼吸法やグループでのエネルギーワーク、ペアを組んでの他者ヒーリングを中心に行い、あっという間の充実の2時間でした♪

 

今回、レイキ練習会を通じて、他のレイキティーチャーや講師の方との交流ができ、レイキに対する視野も広がり、今後の活動にも良い影響を与えてくれるような気がしています。

 

やはり、こういった練習会やイベントなどを通じて、同業者との定期的な交流も必要不可欠であることを、改めて感じました。以前は、積極的にスピリチュアルマーケットなどのイベントに出展したりしていましたが、ここ数年間はスピリチュアルなこと自体を封印していたため、かなり遠回りをしてしまったようです。

 

ま、この遠回りも自分にとって、ある意味必要な時間だったのかもしれませんね。

 

今回の自宅サロン再開の流れは、すべてが自分の意思とは関係のないところで、知らない間に動いてしまっていました。自分自身かなり驚いていますが、潜在意識の指示で、なるべくしてこういう結果をもたらしたような気がします。

 

なので、マイペースで流れに身を任せながら、なるようになればいいかなと。。。そんな風に考えています(笑)。

 

Soul Tree/ Sachi

 

 

 

7月から自宅サロンを再開致しましたが、自粛ムードが継続している中、やはり対面でのセッションはまだまだ難しい現状もあり、当面の間、Zoomによるオンライン スピリチュアルカウンセリングをメインで営業をすることと致しました。

 

もちろん、サロンにて対面でのセッションをご希望の方についても、遠慮なくお問い合わせください。感染対策をしっかりと行い、マスク着用でのセッションを行います。

 

 

<Zoom オンライン スピリチュアル カウンセリング(女性専用)内容>

 

・料金:5,000円/30分(設定確認など含むと合計40分前後)

 

・セッション方法:Zoomにてビデオ通話(遠隔セッション)〜詳細は、ご予約&ご入金確認後に、メールにてお知らせ致します。

 

・セッション内容詳細:

1. 設定確認&ご挨拶/セッション流れ説明など(指定時間の5分前にZoomにお入りください)

2. リラクゼーション&遠隔レイキヒーリング(ワンドによる場の浄化も含む)

3. オーラリーディング約15分(第1チャクラ〜第7チャクラまで)→ 目を閉じたまま行います。

4. スピリチュアルツール(ルーン or ペンジュラム)を使ったカウンセリング

5. お時間が許せば、カウンセリング体験のご感想をお聞かせください。

 

お申し込み:以下のホームページのご予約からお申し込みください。なお、当サロンは女性専用となっておりますので、予めご了承ください。

SoulTree HP: http://www.soultree-sn.com

ご予約:http://www.soultree-sn.com/01/07_reserve.html

 

 

<お申し込み〜セッションまでの流れ>

 

1. ご予約〜上記URLの予約フォーマットにてお申し込みください。Soul Treeより自動返信メールの後、別メールにてご予約確認及びお振込み先のご案内を致します。

 

2. お振込〜指定銀行口座にセッション前日までにお振込ください。

 

3. Zoom詳細案内をメールにて送付〜 お振込確認後、Zoom招待メールをお送り致します。

 

4. セッション開始時間の5分前にZoomにお入りください〜 設定確認などを行なった後、セッション開始となります。

 

*なお、サロンにて対面セッションをご希望の方は、ご予約&ご入金確認後、サロンへのアクセス情報をメールにてお送り致します。

 

 

<セッションの特徴>

 

セッションの特徴としては、遠隔によるオーラリーディングがメインで、見えたイメージを潜在意識に語りかけるようにお話していきますので、各チャクラのエネルギーを感じていただき、ご自身の潜在意識に落とし込むようなセッションとなっています。

 

ところどころに、ヒプノセラピーやレイキ要素が混じったエネルギーワークに近いカウンセリングとなっており、Soul Treeオリジナルの手法を取っておりますので、通常の占いやカウンセリングとは異なります。

 

このようなセッションにご興味があり、なにかピンと感じられた方は、ぜひご連絡お待ちしております♪

 

お会いできるのを楽しみにしております♡

 

 

Soul Tree/ Sachi

 

 

 

 

 

先日、7月の自宅サロン再開を前に、ウォーミングアップも兼ねて、Zoomによるオンライン スピリチュアル カウンセリングのモニター体験を5名様にご協力いただきました。

 

オンラインによるカウンセリングは、10年ほど前に電話でのカウンセリング経験がありましたが、昭和の人間ゆえ、パソコンの前に座ってのスピリチュアル カウンセリングには少々抵抗感はありました。

 

しかし、最近、若者を見習い、Zoom でのオンライン飲み会などを率先してやっていたせいもあり、意外にスムーズにオンライン化へと移行できたような気がします。

 

過去にレイキの遠隔ヒーリングを何年間もやっていたので、遠隔でエネルギーを読み取ること自体、それほど困難ではないと思っていました。

 

実際に、オンラインでのセッションを行い、対面でセッションを行うよりも、リラックスして集中力が保たれるような気がするし、何よりも自由がきくところが非常にありがたいのです。たとえば、セッション中に必要なもの(例えば、パワーストーンやペンジュラムなどのスピリチュアルツール、時計、スマホなど)をパソコン周りにびっしり並べても、見栄え的にはまったく支障はないですし、オンラインで行うことで、お客様の移動時間のカットにもつながり、お互い安全な環境でリラックスしてセッションができることも、メリットのひとつではないかと思います。

 

 

今後は、オンラインでのセッションはもちろんのこと、VR(バーチャルリアリティ)などを使ったような異次元的な(笑)セッションもそのうちできるのではないかと、密かに期待しています。

 

そんな手法が当たり前に使われるようになったら、前世療法やインナーチャイルド、未来へのタイムトラベルセラピーなどのヒプノセラピーも、格段と楽しく、誘導もスムーズに行われるような気がします。

 

10年前は、現在のZoomのようなツールでオンラインセッションを行うなど、まったく想像もしていませんでしたが、果たして10年後のセッションが、どんな風に激変しているのか、今からとてもワクワク楽しみです♪

 

Soul Tree/ Sachi

 

 

 

 

 

先ほど、整体を受け心身ともにリフレッシュして戻ってまいりました。

 

昨年あたりから、小学校時代からつきあいのある地元同級生の友達が経営している、自宅サロンへ通うようになって早1年。地元では人気のサロンで、口コミだけで成り立っていて、予約は4ヶ月先までびっしりうまっているとか。1日2名だけのお客様限定ということで、マイペースではあるけれど、毎日忙しそうにしています。

 

彼女の腕は、通信教育だけで学んだ技術だとは到底思えず、もともとそういうセンスの持ち主なのか、1回のセッションで歪んだ私の背骨や骨盤もしゃき!っとまっすぐなるくらい、本当にハイレベルなセラピストだと言えます。

 

 

整体とアロマセラピーを合体したような、なんだかとてもお得感のあるセラピーで、初めからずっとお友達価格でやっていただいています(笑)。

 

数ヶ月に一度、そこに行くとなんだかホッとできるというか、地元の同級生たちが今どうしてるとか、私の知らない地元に関する情報ソースでもあるし、2時間ちょっとの時間ですが、とても居心地の良い空間なのです。

 

そこに行くたびに、毎回、場の浄化がレベルアップされているような気がします。今日も、またさらにグレードアップした澄んだエネルギーが充満していた感じです(笑)。

 

本当は、うちの母親にもぜひ体験してもらいたいのですが、なんせ、足に金具が入っていて、「これが入ってなければ、行きたいんだけどねぇ〜」と、かなり消極的。彼女曰く、金具がまた外れたりしないか(1度外れて大変なことになったので)、心配なのだそう。ま、気が変わるのを気長に待つことにしましょう。
 

ところで、先日、東京で一緒にサイキック講座やヒプノ講座を学んだクラスメートの方から、十年ぶりくらいに連絡がありました。(嬉しくなって、長文返信したのだけど、どのアドレスから送ってもエラーがでて戻ってきてしまい。。。ひとつくらい届いてるかな〜?)

 

実は、わたしもここ数週間、あの頃のことを思い出し、一緒にスピリチュアルを学んだお友達は、今頃どうしてるのかな〜なんて、思っていた矢先だったので、逆にびっくりしました(シンクロが起きてるぅ。。。!)

 

あの頃は、本当に必死に勉強してた気がします。勉強というか、スピリチュアルなことに触れることが楽し過ぎて、自分の能力がどんどん開花していくのを目の当たりにして、どんどん先へ進みたくなっていたと言った方が近いですね。

 

また、あの頃のメンバーと一緒に、Zoomで「スピトーク」でもできたら楽しいだろうな(笑)♪

 

 

Soul Tree/ Sachi

 

 

 

先日、裏庭で母の髪を切ったり、母と一緒に庭に植えているアロエで手作り化粧水を作ったりして。。。久しぶりに、母と過ごす時間をゆっくり取れたような気がします。

 

大した話はできませんでしたが、裏庭に来て畑を荒らしていくネコのこととか、私が畑に植えたブロッコリーの葉が大きくなったとか。。。そんなたわいもない話でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

 

久しぶりに人の髪の毛を切って、少し緊張しましたが、私自身もその過程をDIYを楽しむかのごとく、ヘアカットを楽しむことができました。

 

 

ここのところ、一つ屋根の下で暮らしているにもかかわらず、夜の食事の時にしか一緒に過ごすことがなかったため、そんな母との関係が少々気になっていました。

 

もちろん、毎日顔は合わしますが、夜以外は、それぞれが食べたい時に、自分で食べたいものを作って別々の部屋で食べるという感じです。親子なんんてそんなものか。。。と、思ってはいますが、最近だいぶ足腰も弱くなってきて、母の体のことが心配なあまり、ついつい厳しい口調で注意したりすることがあるので、いつも後で「ちょっと言い過ぎたかな。。。」なんて、反省しています。

 

母は父が亡くなってからは、テレビっ子で、毎日朝から晩までテレビを見ていて、最近は耳も遠くなってきたためか、音量がかなり大きくなってきました(笑)。しゃべるときも大声をださなくてはならないので、結構大変です(笑)。なので、だんだんしゃべりかけることが、おっくうになってきたのかもしれません。反省です。

 

そんな日々を過ごしていますが、ここ最近の自粛生活のおかげで、今まで出来なかったこと、気づかなかったこと、思いもしなかったことetc. をあらためて実現できたり、再確認できている今日この頃です。

 

こういった時間は、本当にわたしにとって大変貴重で、かけがえのない経験となりました。ひとつひとつは、なにげないことなのですが、今までやりたいと思っていても、精神的な余裕や物理的に時間がなくて出来なかったことも多く、この期間を利用して、いっきに成しとげた感じです。

 

この自粛生活がきっかけで、いっきに人生が変わってしまった方もいらっしゃるとは思います。私も一時的に職を失い、この先どうなるのか不安ももちろんありますが、自分の人生を振り返るための、思いがけない「特別な時間」を与えてもらったんだと思い、逆転の発想をすることも必要なんだと痛感しています。

 

 

Soul Tree/ Sachi

 

 

 

 

 

 

フリーランスとなって、狭くてもいいので自分で自由に使えるスペースが欲しくなり、3月末に家賃の安い隠れ家的ワンルームを借りることとなりました。

 

契約したタイミングが最悪の時期で、長期出張や外出自粛などで、なかなか新居に行くチャンスがなく、やっと個人事務所として機能し始めたのは、つい2~3日前のこと。2ヶ月ちょっと放置してました(笑)。

 

 

しかし、新しいテーブルや椅子がくると、気持ち的にウキウキして、とてもポジティブな気持ちになるのは不思議です。だからでしょうか?朝一から効率的に仕事がこなせるのは。。。

 

個人事務所としてワンルームマンションを借りたのは、これからスタートするカウンセリングの仕事のためだけではなく、気持ち的には自分自身の遊び場としての目的も多少あったのかもしれません。

 

遊び場といっても、なにか物を作ったりするわけではありませんが、集中してやりたいことや、思考する空間として、狭くてもこのようなスペースがあると、気持ち的に余裕が生まれるというか、自分だけの部屋があると、いろんなクリエイティブな発想も生まれてくるのではないかと思います。

 

 

今はまだ、週に2〜3日くらいしか出勤?していませんが、そこへ行くたびに少しずつものが増えていって(毎回スーツケースをゴロゴロ引っ張って物をちびちび運んでます笑)、だんだん部屋らしくなっていくので、この先どんな感じになるのか今から楽しみです♪

 

今は、まだカウンセリング業はスタートしてないので、その準備やブログ/動画の編集などで使っているだけですが、お客様をお迎えするとなると、なんだか殺風景だしミニマリスト的な要素満載(笑)で、まだまだ準備不足な感はあります。

 

ですが、なるべくなら、準ミニマリスト的にシンプルにまとめたいと内心では思っています。心も体(お腹周りのお肉。。)も持ち物もすべて、いらないものはそぎ落としてミニマムに身軽でいたい派なので。。。笑

 

10年くらい前までは、新しくものを買い替えれば、見栄えは良くなるに決まっている。。。くらいに思っていましたが、最近は180度考え方が変わり、古いものでもDIYできるものはリメイクして大事に使い、できるだけムダなお金を使わず、どうしても必要なものだけを買い、あるものを工夫して使う。。。という発想にいつのまにか変わっていました。

 

歳を重ねると、だんだんそういう思考になっていくんでしょうかね。。。笑

 

でも、そういう発想で賢く生きてる人を見ると、カッコいいなって思います。変に見栄をはらず、他人と比較せず、自分のポリシーを持って部屋作りをしたり、着る物や持ち物を決める人。そんな信念を持つカッコいい人になりたいものですね♪

 

Soul Tree/ Sachi

 

 

 

 

 

 

先日、荒れ放題の裏庭のテラス部分(単なる物置になってる笑)を、思い切ってDIYしました。お金を使わず家にあるものだけを使って、外カフェスペースへ大改造♪

 

思った以上にいい感じの癒しスペースになり、最近は朝早くから起きて、裏庭の外カフェで朝食を楽しんでいます♪

 

 

10年以上前からなんとかせねば。。。と気になって仕方なかったスペースを、外にでれないこの機会を利用して、「癒し空間」に変えることができ、毎朝充実した1日の始まりを迎えています。

 

朝は、まだまだ涼しいので、庭の植物たちに水やりをした後、庭をながめながら小一時間、バナナスムージーやパン&コーヒーでゆったりとした時間を楽しみます♪

 

仕事もしていないのに、こんなにボーッとしていていいの?なんて思ってしまいますが、この朝のひとときが、最近の私の最大の楽しみになっています♡

 

テーブル自体は、ものすごくボロボロで、最悪の状態でしたが、家にあった100均のリメイクシート(2種類)でお色直しをして、そこらへんにあった絵の具でささっと縁をペイントしてみたら、すごく可愛くなったので、自分でもびっくり!

 

普通だったら捨ててしまうようなものでも、こうやって大事に使うことで、なんだか愛着のようなものがわいてくるので不思議です。

 

 

先日、この外カフェで、七輪と炭でチーズやフランスパンを焼いて、朝からワインを飲んだりして、ついに「おうち♡カフェバー」化してしまいました笑。

 

 

 

この大改造をキッカケに、庭にでる回数も増えて、それに伴ってつぎつぎに新しいハーブや野菜を植えたり、ガーデニングの機会も増えてきました。

 

おかげで、「農業女子」にもなってしまい、毎日やることが多くて意外に忙しい毎日を送っている今日この頃です(笑)。

 

 

Soul Tree/ Sachi