久しぶりのブログです。かなりサボってしまい、あっという間に月日が過ぎ去ってしまいました(^◇^;)

 

去年2021年は、仕事の関係で約10ヶ月間沖縄でノマド生活を続けておりました。

 

仕事とはいえ、長年の憧れの地でローカル色豊かな環境でノマド生活をすることができ、今までの人生の中で一番心が輝いていた時期だったのではないかとさえ感じます。毎日がキラキラして大変刺激の多い滞在となりました。

やはり、好きな場所や素敵なエネルギーに囲まれて過ごすことが、いかに大事かということを改めて痛感しました。

 

 

好きなことや大切な人々に囲まれて、楽しく没頭できることを続けていくということが、心や体に大きな影響を与えることは確かですね。沖縄にいる間は、ほぼストレスを感じることなく、マイペースで仕事や生活ができました。本人の心がけ次第というところもあるかもしれませんが、住む環境も大きく左右するものだな〜と思います。

 

沖縄は海へのアクセスも良く、週末に海岸や島に行くのも簡単ですし、たとえ気持ちが沈んでいたとしても、海風に当たってビールでも片手にのんびり数時間くつろぐだけで癒されるのは本当に不思議です♪

 

 

沖縄を発つ前に本島からすぐの無人島「ナガンヌ島」でソロキャンプをしてきました♪誰もいない浜辺で夕日を眺めながら一杯!なんていうシチュエーションがありえる場所なのですが、非日常が味わえとてもリラックスできました♡

 

 

誰もいない浜辺で、サンセットに合わせて焚き火をし、波音を聞きながら夕暮れ時の空をぼんやり眺める瞬間は、まさに「至高のひととき」といった感じです♡

 

 

後ろ髪を引かれながら沖縄港を発ち、マルエーフェリー(波之上)にて鹿児島港へ戻ってきたのは、去年の11月。

 

まっすぐ北九州に戻るのはなんだかもったいない気がして、鹿児島の指宿と宮崎の都井岬でそれぞれキャンプ泊をしながら九州を縦断し、3日間かけて実家へと戻ってきました(笑)。

 

途中、立ち寄った野生馬が見れる都井岬の丘が美しすぎて、忘れがたい思い出となりました♡

キャンプ地にも同じように野生馬が生息しており、とても印象的なキャンプ泊となりました。

 

 

北九州に戻って1週間も経たずに、次のノマド先である熊本へ。

 

いつもそうですが、ノマド先では仕事半分、遊び半分の私です(笑)。こういうスタンスの方が、逆に肩に力が入り過ぎず仕事の方も意外とうまく行く感じですwww。

 

今回の仕事は結構タフな内容で、途中挫けそうでしたが、なんとか踏ん張り完了することができました。

 

沖縄と同様、熊本も車でドライブしているとよくわかるのですが、土地のエネルギーが良いというか清いというか。。。大地から伝わってくるエネルギーが本当に強くてびっくりしてしまう程です。

 

特に阿蘇のミルクロードやパノラマラインを運転していると、大地が息づいているのを感じます♪

 

 

3ヶ月ほどの、短期間の熊本ノマド生活ではありましたが、パワースポットの多く点在する阿蘇山や白川水源、南阿蘇や幣立神社など、いろんな場所に訪れることができました。

 

特に幣立神社は、かなり前から行ってみたいと思っていたので、行く機会が与えられ本当に良かったと思います。

 

やはりこの神社は何か別格なものを感じますね。特に私がエネルギーを強く感じたのは、神社本殿奥から数百メートル降ったところにある霊地「東御手洗」です。機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。かなりのパワーを感じるはずです。

 

 

こんな特別な神社のおみくじで「大吉」を引いた今年。個人的になにか良いことが起きそうな予感です(笑)。

 

 

長年、仕事の関係でこのようなノマド生活を続けておりますが、今回、沖縄/熊本と連続してエネルギーの高い土地で生活をすることになり、かなり今後の自分の人生観に影響を及ぼしそうな気がしています。

 

若い頃はお金や物欲に縛られていた時期もありましたが、中高年期を迎えた今、一番幸せを感じる瞬間というのは、物やお金ではなく、美しい自然環境に囲まれたシンプルな暮らしや静けさ、優しさ、自由さ。。。そんな普段のなにげない幸せが人生には必要なんだな。。。とつくづく思う今日この頃です。

 

本日もご訪問ありがとうございました♪

 

SoulTree/マクロ美アンSachi