地球温暖化や海のプラスチックごみ問題や、タンカーの重油流出によって、日に日に環境問題が叫ばれていて、意識する人は自分のことのように意識し、何か自分にできることはないか。。。と小さなことからでも協力していこうと考えている人がいます。

 

一方で、キャンプ場でのゴミ問題(ゴミを放棄していく人にはキャンパーの資格はない!)を始め、タバコやペットボトルなどのポイ捨て(大雨などで最終的に川や海に流れます)や、家庭排水など、まったく無関心でエコ意識の低い人も一部ではあるけども一定数いるという事実。

 

昔より少しは地球環境のことを考える、エコ意識の高い人は増えてきたように思えますが、まだまだ日本では、農薬が及ぼす環境問題や、肉食が増えることで環境がどんどん破壊され、食料問題の深刻化につながっているという現状を知らされていない事実があります。ヴィーガンやマクロビ食をしていくと、そういった隠れた闇の部分が見えてくるわけで、まだまだ少数派の意見としてしか扱われていないのが現状です。

 

そんな様々な矛盾や怒りを、どこにぶつければ良いかわからないモヤモヤした気持ちを抱いていた私のもとに、「地球環境をよくする活動をサブスクしている」という情報がキャンプ仲間から入ってきました。

 

え?どういうこと?環境系サブスク?

始めはピンときませんでしたが、「ばら撒くチャー隊」(Back to the Natureを文字っている名称)といって、毎月「ばら撒くチャー」という火山灰のような黒い土が届き、それを川や池、海、土、井戸などに撒いて、その土地や環境に合った固有の微生物を活性化させ、微生物の力で水や環境をきれいにしていこうという活動があるというのです。

 

 

最初は、そんなことで地球環境がきれいになるなら苦労はしないよね。。。なんて、まずは疑ってかかりました(笑)。

 

でも、YouTubeなどでもたくさん動画がアップされていて、海外からもオファーがたくさんあり、実際にその有効性も実証されてきているとのことで、私自身も気になって仕方なかったので、とりあえず自分で検証してみたいと思い、サブスクを始めてみました。

 

まずは、お風呂の水や井戸水で検証。我が家は母と私の二人暮しで、毎日お風呂のお湯につかり普通にお風呂を入っていますが、「ばら撒くチャー」を入れて1週間水を変えなくても、ニオイはまったくしないし、水もほぼ濁らない状態をキープできました。これなら、1ヶ月は余裕だよね。。。ということで、現在進行形で1ヶ月に挑戦中です。動画などの情報によると、何年間もお風呂のお湯をかえずにそのまま使っている方もいるようです(それは凄すぎる!)→ 「ばら撒くチャー」とYouTubeで検索するとたくさん関連動画がでてきますので、チェックしてみてください♪

 

井戸水の方は、微妙に生臭い?ニオイがしていましたが、そのニオイも1日で消え、無臭となりました。また、実験でばら撒くチャーを入れた井戸水と入れてないもので、4週間以上放置していたところ、入れてないものは少しずつ緑っぽい藻のようなものがでてきました。しかし、ばら撒くチャーを入れたものは無臭のままで、透明感のある綺麗な水質をキープしていて驚いています。

 

水だけでなく、裏庭の土に混ぜたり、ばら撒くチャー水で水撒きしたりしていた植物は、他の植物とくらべ、成長スピードも早く、花や実がどんどんつくような気がしました。枯れかかっていたマリーゴールドやエキナセアも、復活してモリモリお花が咲き乱れていて、本当にびっくりです。

 

自分なりではありますが、数日でばら撒くチャーの有効性が検証でき、これからは下水道やトイレの排水などにも積極的に使うことで、その先の川や下水道にも良い微生物ちゃんたちを送り込み、どんどん川や海をきれいにできたらいいな。。。と考えています。また、非常時に備えて井戸水を大量に確保し、そこにばら撒くチャーを入れて、実験がてらいつ何時なにが起こっても良いように準備しています(笑)。

 

毎月少しの金額(1111円)で、環境改善に微弱ではありますが協力ができ、水の節約はもちろんのこと、海や川を少しずつですがきれいにでき、土地を豊かにすることにもつながるため、おすすめのサブスクではないかと思います。

 

https://www.facebook.com/groups/260459414622389/

 

 

 

サブスクができなくても、一人一人の意識が変わることで、地球環境も少しずつ変わっていくのだということを自覚するだけでも、良い波動が高まり、地球環境を守る体制が徐々に整っていくような気がします。

 

自分の体のことのように地球を考えれば、おのずと自分と地球がエネルギーでつながっているんだとわかるはずです。もっと、自分と地球を大切にしてあげましょう。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

Soul Tree/ Sachi