先日、密を避けて神社へ幸先詣に行って参りました。

 

そんなに早すぎたわけではなかったのですが、暮れも差し迫る日、当日は誰一人いなく私一人だけでした。

 

そんな中、私がお祈りをしようとした瞬間、鳥たちが一斉に大音量で鳴き出しびっくりしました。なにかのサインかな?なんて、勝手にいいように解釈しました(笑)。おみくじを引きましたが、2021年は「中吉」。ま、凶がでなかっただけマシだと思うことにしました。

 

いろんなことが起こり、辛いことが多い2020年でしたが、そんな今年もあと数日で終わろうとしています。

こうやって、今年を振り返りながら「幸先詣」をするのも、なかなか良いものだな。。。と思います。いろんなことが頭をよぎり、これからのことを考えるにはとても良いタイミングですね。

 

話は変わりますが、私は仕事の関係でいろんな場所でプチノマド的な生活を送ってきましたが、毎年どこにいても、余裕があれば必ずクリスマスやお正月が近づくと、それぞれの地域のお料理教室に参加し、いち早くクリスマス気分やお正月気分を味わうようにしています。

 

 

お正月、節分、バレンタインデー、桜の季節、お盆、クリスマスetc... こういった節目節目のイベントのお料理を通して、その時々の季節感を感じれるので、私にとってお料理教室に参加するということは、自分の人生を豊かにする行動のひとつなんだな〜と最近思います。

 

なにげないちょっとした行動の中に、自分の心を癒しているものを発見できて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

おそらく、これからもず〜っと食に関しては興味を抱いていくんだろうなと。。。

 

以下は、先日行ってきたお料理教室で作ったおせち料理です。コロナのせいで、実家に帰れない方もいらっしゃるとは思いますが、ちょっとだけも、お正月気分を味わっていただければうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年2021年こそは、どうか平和で良い年になりますように。。。♪

 

良いお年をお迎えください♡

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

マクロ美アンSachi