先日、ちょっと早いクリスマスのお料理レッスンに行ってまいりました♪

 

最近、あまり人と会わずに一人行動が多かったせいか、あるいはクリスマス料理で心がパッと明るくなったせいか、とっても楽しいお料理教室となりました♡

 

私は仕事柄、出張やプチノマド生活をすることが多いのですが、どこにいても、クリスマスやお正月シーズンになると、日頃味わえない神聖で厳かな気分を味わうために、お料理を通してできるだけその雰囲気を肌で感じるようにしています。

 

若い頃は、お料理にはまったく興味はなかったのですが、最近では、季節ごとの旬な食べ物や各地方の伝統的な日本料理、各国のエスニック料理など、お料理や食事を通していろんな学びがあり、出張や旅行のたびに新しい食の発見があります。

 

人間の体を作るものは食。食事の内容はもちろんのこと、食べる時の心の状態、一緒に食べる人や環境も少なからず影響するのではないかと、たまに思うことがあります。それだけ、人間にとって食は重要なものなんだな。。。とあらためて思う今日この頃です。

 

 

 

ということで、今回はちょっと小洒落たクリスマス料理を作ってきました。

 

ふだんは、ゆるゆるのマクロビ生活でお肉はほどんど食べてませんが、年に数回、こういった機会には食べています♪

罪悪感を抱いて食べると、食べ物に申し訳ないので、食べる際は感謝しながらおいしくいただくようにしています。

 

 

 

メニューはこんな感じで、結構モリモリのメニューで大変でしたが、新しい発想や初めての調味料などあり、色々と勉強になりました。次回は、おせちレッスンにも参加予定です♪今から楽しみです♡

 

 

 

お料理教室はこんな雰囲気。コロナ対策で5名だけの少人数となりましたが、マスク&消毒を徹底して安心のレッスンでよかったです。

 

 

今回は、柿、りんご、ぶどう、きんかんなどを使ってフルーツサラダをつくりました。オレンジジュースとオリーブオイルをベースにしたドレッシングが衝撃的においしかったです😀

 

 

上はホワイトバルサミコ酢。白いバルサミコ酢なんて知らなかった(゚o゚;;

 

 

シーフードドリアに使うエビとほたて。今回初めてドリアを作りましたが、意外に簡単にできるんですね。ご飯はバターライスでマッシュルームと玉ねぎがはいっています。

 

 

チキンは、胸肉をグリル。皮がパリパリで意外にも美味しかった♡

ソースはブルーベリーソース(北欧っぽいソースですかね)。ジャムだと加糖率が高くてうまくいかないので、かならず加糖率の低いピューレか生のブルーベリーを使った方がベターだと思います♪

 

 

アボカドとエビのタルタル前菜。セルクルを使うと簡単に美しい前菜ができます。今回初めてセルクルを使いましたが、ちょっとおしゃれな前菜を作りたいときにはオススメです。下にアボカドをスプーンなどで押しかためて、その上に味付けしたエビちゃんを乗せて、あとはプチトマトやハーブなどでトッピングすれば出来上がり♪

 

 

こちらは、ほうれん草ベースのスープ。

豆乳などで合わせて、コンソメなどを入れてミキサーにかければすぐできます。トッピングはチンで溶かしたチェダーチーズをかけると見た目も可愛いですね。

 

少々不恰好ですが(笑)、キャンドルケーキ🍰です。

ロールケーキの周りを生クリームでデコレーションし、ココア、ゼラチン(アガー)などをまぜたものを上からキャンドルのロウが流れ落ちるようにかけるとこうなります♪味は最高においしかった♡です。

 

 

食後は、近くの農家さんがその日に取れた野菜をもってきてくださったので、大根(葉っぱ付き150円)と手作りらっきょうを買いました♪

 

食事タイムも合わせて約4時間くらいのレッスンでしたが、久しぶりに色とりどりの美味しいお料理を味わえ、楽しいクリスマスの雰囲気を味わうことができて、充実の1日を過ごすことができました♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございました♪

 

Soul Tree/ マクロ美アンSachi