先日、初めて単独ソロでキャンプを試みました。

今までの数回は、ブッシュクラフトの講習に参加し、他の参加者とともにキャンプ泊というものでしたが、今回はまるっきりのソロで、内心かなりドキドキしながらの挑戦でした。

 

いくつになっても新しいことにチャレンジするというのは、いいものですね♪この年になっても、初めてのことは意外にハラハラドキドキするものです。ちゃんとカーサイドオーニングの設営が一人でできるだろうか、ちゃんと事故なくオートキャンプ場までたどりつけるだろうかとか、変な人が夜中襲ってこないだろうか(単なる妄想。。笑)。。とか。

 

オートキャンプ場自体は、市役所が管理している川沿いの野っ原(もちろん手入れはされている)で、15台前後の車の駐車スペース+テントが張れるそこそこ広いスペースがある場所。私が行ったのは平日だったので、利用客は少なく密を避けてひとりキャンプを楽しむことができました。

 

YouTubeなどで、還暦をすぎたおばさま(私もそう遠くはない年齢。笑)が同じようにソロキャンプを楽しんでらっしゃる姿を拝見すると、私などまだまだヒヨッコで、色々まだやってないことをチャレンジしなきゃな。。。なんて思ってしまいます。

 

 

自然の中でテントを張ったり、火を起こしたり、簡単な調理をしたりコーヒーを入れたり、あたりを散策したり、鳥のさえずりや川の流れる音を聞いたり。。。そんな何気無いことだけど、日頃の慌ただしさで忘れていた本来の自分に戻れる、自分だけの贅沢な時間をゆっくりと味わうことができるのが、キャンプではないかと思います。

 

キャンプブームで、土日はどうしてもキャンプ場は混んでいて、逆にそれがストレスになってしまいそうなので、私は比較的静かな平日のキャンプ場が好きです。

 

キャンプから帰ってくると、慣れないテントやタープ張りの作業のせいで、足腰や腕がかなり筋肉痛になります。でも、それが逆になんか嬉しくて、あ〜キャンプ行ってきて体が喜びの悲鳴?をあげてる。。。なんて勝手に思ってしまいます(笑)

 

今まで、何十年も仕事がんばってきたから、そろそろミニマムな収入でもいいから、シンプルだけど精神的に贅沢な時間を過ごす日常に切り替えてもいいんじゃないかな。。。なんて思う今日この頃です。

 

働きすぎ、悩みすぎには要注意です。自分が考えているほど、人はあなたのことを気にしてません(と、いつも自分自身に言い聞かせて、最近では楽な方に楽な方に自分を導いて、がんばらない生き方をしています😊)。

 

自分がキラキラ輝けるようなことにエネルギーを注いで、できるだけ楽しく充実した時間を過ごしたいものですね♪

 

 

本日も、ご訪問いただきありがとうございました。

 

Soul Tree/ Sachi