サムネイル

こんにちは!

 

イラストレーターのくろえです花

 

在宅ワーカー夫婦と子ども二人の4人家族

在宅ワークできて、音楽と大好きな星を楽しめるお家を目指して、

マイホーム奮闘中ですニコニコ

 

2021.5月よりおうち計画始動

        11月着工

引き渡し日4月

 

よろしくお願いします気づき





ぎゃーーー!!!!無気力無気力無気力無気力


昨日は公園のあとまったり温泉に浸かり
夜遅くで水やり忘れてたら
朝、紫陽花さんこんなことになってました泣

たった一度、夕方の水やりをやらなかったばかりに・・・


「みず・・・みず・・・もう・・ダメ宇宙人くん


って干からびた憎しみの声が聞こえてきそうです。

急いでバケツに鉢植えをつっこみ、水に浸しました。




5時間経過・・・


少し生気が戻った???驚き
いくつかはもう戻れなさそうなので切ってあげたほうがいいのかな??
というかそろそろ剪定?

わからない💦

お花はしゃべりませんが生きてるって実感しますねネガティブ


   




これまでの入居前内覧会記事


ぽってりフラワー   玄関  


ぽってりフラワー トイレ 



ぽってりフラワー廊下収納 






ぽってりフラワー 子ども部屋


ぽってりフラワー 仕事部屋兼主寝室



いよいよ屋内最後になりました!



はじめましての方にも、いままで仲良くしてくださっている方にも少しでも参考になれたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート


防音室(書斎)




サムネイル

防音室がほしいよぉ





それが我が家のそもそもの家作りのきっかけでした。


詳しくは こちら下矢印


簡単に言うと

ぽってり苺オンラインで先生みたいなことをしてるので雑音は厳禁。おかげで家族崩壊の危機に!

ぽってり苺趣味のユーフォニアムやピアノを心置きなく演奏したい!!

という理由です。
夫の希望は4畳半くらいでしたが、リビングが狭くなるのが嫌で2.5帖で妥協してもらいました。

(だって防音室が快適すぎるとひきこもっちゃいかねないんだもん昇天)

夫は何度も何度もねずみさんと打合せし

自力ではできない外装部分や断熱材などは建築会社におねがいし、内装部分の防音仕様設置はDIYするってことになりました。



正直ね。

信じてませんでした。

夫のDIY



だって今までなにかを成し遂げた姿を見たことがなくて・・・真顔


ゲーム作る!って言って完成させたことはないし

子供用キッチン作るって言って材料しか買わなかったし

毎日散歩するって言って一日しか行かなかったんだもん




でもすごいんです。
本当に完成できたんですキラキラ

引き渡し前から取りかかって1ヶ月。

ついに!

という訳でご紹介いたします。


我が家の防音室


beforeの姿



部屋は2.5帖
ドアはオプションでDAIKENの防音ドアをつけてもらいました。

窓は最低限だけ。

換気扇も穴だけ開けてもらってます。

完了検査を通すためには壁紙が必要と言うことで内装の壁紙までつけてもらいました。

ただ石膏ボードの隙間をシーリングしてもらっていてパテ処理できないので石膏ボードの繋ぎ目とかぼこぼこしています。

パテって大事なんだなぁにっこり

一応部屋らしい部屋になったこちらの部屋を思いっきり大改造です!!


では!
いざ!



まずはベニヤを貼って、天井にオトテン貼って


遮音シート貼って、フェルト?材貼って


石膏ボード貼ります。
夫曰く、建築会社さんの使っている外側の石膏ボードと違う分厚さを使うのが太鼓現象軽減のポイントだとか。

ちなみにこの下地からフェルトを貼るまでの行程が一番しんどかったそうです。

パテは二回塗り


壁紙はRESTAでのりつき壁紙を買って貼りました。




完成です✨ニコニコキラキラ



狭すぎて全景が撮れないんですけどとりあえず天井💦


エアコンの隣にあるのは換気扇のロスナイです。
通常の換気扇だと音が外に漏れ出ちゃうので防音室の場合このロスナイが定番だそう。


窓はYKKAPのAPW330とプラマードUの二重窓です。
やっぱり二重窓にすると外への音漏れはかなり軽減できました飛び出すハート

勢い余って机も作っちゃいました。

コーナンで65×150の板を買ってきて、
削って磨いて塗装して、
昇降脚をつけています。

動きがスムーズ✨よだれ

立ったり座ったり、姿勢を変えながら作業できるので腰への負担を最小限にできます。

これで長時間の作業(も音ゲーも)問題なしです!

before

after
仮で設備を配置してみました。

このままだと音の反響がひどいので壁に吸音ボードをはりつける予定です♪

ちなみにデスクの後ろは一面本棚
&ユーフォニアムくん。
すでにSwitchとプレステ5と家庭用ビートマニア2DXコンを持ち込んでます。


試しに防音の具合を確認したのですが、
室内への音漏れは少しありましたが室外へは全く漏れてませんでしたよだれ


夫、頑張ったかいがあったラブラブ


まだまだ出来立てホヤホヤなので雑多ですが、もうちょっと綺麗&快適になるように調整していくつもり♪


小さい空間ですがまさに夫のお城になって夫大満足の様子です。
見ててぶっちゃけ羨ましい魂が抜ける

2.5帖でも座って作業するだけなら全く問題ないですし

主寝室の造作机いらないのでは??とかおもったり。

そしたら私がぜーんぶ使っちゃうニコニコ飛び出すハート



以上、防音室(書斎)でした♪


ではでは

またね♪