サムネイル

こんにちは!

 

イラストレーターのくろえです花

 

在宅ワーカー夫婦と子ども二人の4人家族

在宅ワークできて、音楽と大好きな星を楽しめるお家を目指して、

マイホーム奮闘中ですニコニコ

 

2021.5月よりおうち計画始動

        11月着工

引き渡し日4月

 

よろしくお願いします気づき



これまでの入居前内覧会記事

ぽってりフラワー第一弾   玄関 


ぽってりフラワー第二弾   トイレ 


 ぽってりフラワー 第三弾 洗面スペース


ぽってりフラワー第四弾  廊下収納


ぽってりフラワー第五弾 ランドリールーム
昨日はなんとはじめてのダブルアメトピでした飛び出すハート


しかもランドリールームの記事は記事ランキング1位でしたキラキラ

本当にありがとうございます泣き笑い


たくさんの方に見ていただけて嬉しいですニコニコ



これまでお付き合いのある方も、これを機会に読んでくださった方にも、少しでも参考になれたらとおもいます♪



お風呂場



今日はお風呂場です気づき


といってもなんの変哲もないお風呂です。



私があんまり興味なくてにっこり

だいたい夫に決めてもらいました気づき




入り口はこちら。

ランドリールームのお隣です。


標準は折れ戸でしたが開き戸にしました。
今まで折れ戸ばかりだったんですけど掃除もう嫌なんですよね泣き笑い
なんであんなにこびりつくんだろ
開きの方がお手入れしやすいとお姉さんが言ってたのでめっちゃ期待しています!!


あとタオルかけもつけてもらいました♪


ではオープンイエローハーツ


LIXIL「アライズ」です。


アライズ!みんな大好きアライズ!!ニコニコ
ってHPのせようとおもったら
アライズないんですけど???驚き驚き驚き
 



スパージュはいつも通りですが・・・
り、リデア??

アライズ、なくなっちゃったんですね悲しい
壁色も一新されちゃって・・・あらまあ。

少し寂しいですが
大丈夫。
最後のアライズ、大事にします!




驚きすぎて若干話がずれましたが戻りまして。




掃除大嫌いな私にとっての天敵、小物入れは撤去してもらいました(差額無し)

だけど鏡は今のはやりに逆行して、サイズをひとまわり大きくしてもらってます♪

これは全身鏡にして健康チェックしたり、
ランドリールームから服装のチェックなどできるようにです指差し

全身鏡を別途用意したらいいだけなんですけどなにせ小さいおうちですので。

空間の節約です♪




浴槽は夫が惚れ込んだルフレトーンの1600ロング浴槽。

LIXILで一番長い浴槽だそうです。


うちは7つのメーカーから選べたのですが
身長が170後半の夫が足を伸ばした状態で肩まで浸かれるのはこの浴槽だけだったんですよねよだれ

私的にはミナモ浴槽が気になったんですが夫の惚れ込み方をみてこっちに決めましたぽってりフラワー


アクセントはトパーズブルー。
清涼感あるふかーい海の青!
この色大好きですラブラブ

はじめてショールームでみたときから一度も浮気せずこの柄でいきました。


ところで最近の給湯リモコンはおしゃれなんですね♪

ふるーい赤とか青のボタンのたいたリモコンしかしらなかったのでこんなことで感激しちゃいました。


このリモコンですがドアの横につけてもらうつもりだったんですがいつのまにか鏡の横についてました魂が抜ける


我が家の場合、毎回浴槽を洗ってからスイッチをつけるので動線的に不便は特になく、まあいっか!ってなってます。


(でも先に位置の確認してほしかったな・・・真顔)



シャワーヘッドはド標準で。
そのうち自分でいいものをかって取り付けるつもりです♪

ただ、なにげにこの大きなヘッドも水をたっぷり浴びれそうじゃないですか✨

しばらくは使い倒しますよだれ


うちの建築会社の標準で天井にはミストカワックが。

前のおうちでも使っていて、子どものお風呂介助のときでも大人が凍えないように暖めてくれてたんですよね~。


じみーに縁の下の力持ち
あと浴室乾燥を使うとあっという間にお風呂が乾くのでカビにも強いです。


ランニングコストはかかるけど・・・


今後の活躍が楽しみです♪




最後のオプションは蓋フック
カビ防止のために3点フックです。



こんな感じで特に代わり映えのないお風呂なのですが、ちょびっとこだわったのが窓です。


わたしは窓はどの部屋にも欲しい人間。

阪神淡路大震災も東日本大震災も知ってますからね。
家を考えるときは常に災害が頭にあります。

窓が必要なのは停電時や閉じ込められたときの強い味方だから!

たったそれだけ!


ただ我が家のお風呂、道路からちょっと見える位置にあるんですよね驚き

女の子もいますし明らかに「お風呂!」ってわかる外観にはしたくありませんでした。


お風呂とわかる特徴の
一番はやっぱり窓!!



お風呂場の窓って他より一段低くつくんですよ真顔

あと面格子がついてたりしません??

なのでうちはこうしました

面格子のつかないサイズで、普通の部屋と全く同じように並べたんです指差し

一部屋みたいでしょう?

浴槽からの位置は高いですが
物を置いたり、入浴しながら頻繁に窓を開け閉めする訳じゃないので問題なしです。



お風呂はこんな感じです♪


次はいよいよキッチン行っちゃいますね!


ではでは
またね♪