おはようございます!

 今日は朝から更新ひまわり

 

くろえです照れ

 

あまりに話題に出していないので時々忘れそうになるのですが

我が家が家を建てたい!と思った最大の理由は防音室がほしい!でした。

ブログタイトルにもなってますね♪

 

理由は前にも少し話したのですが復習。

 

 

ぽってりフラワー理由その①ぽってりフラワー

 

夫はオンラインで時々先生をしています。

 忙しい時には朝から晩まで何か月間ぶっ続け!という感じで。

 

先生なので残念ながら子どもの声などが入って許されるような環境ではありませんキョロキョロ

 

オンライン環境があるのはリビング横の作業部屋です。

リビングと作業部屋を隔てるものは引き違い戸だけなので、夫は常に騒音の心配をしないといけません。

 

もちろん私は朝から晩まで気配を消さないといけませんし、遊び盛りの子どもたちもしかりです。

 

ときどき私が外に連れ出して遊んだりしますが今のコロナ禍では外で遊ぶ場所もなく・・・・

たくさん我慢させてしまっていますショボーン

 

それで家族の空気も悪くなることがしばしば。

 

なんとかしないと家族がバラバラになる!!

オンラインの先生の仕事は(ありがたいことですが)増える一方で、誰にも邪魔されない静かな空間が必要になったのでした。

 

 

ぽってりフラワー理由その②ぽってりフラワー

理由①だけだったら貸しオフィスで何とかなるのですが、夫には理由②がありました。夫的にはこっちの理由の方が大きく切実そうです。

 

そう!趣味のユーフォニアム!

 

ユーフォニアム、ご存じですか??

 

 

「あ、ラッパみたいに吹くやつですね!」

別のタイミングでユーフォの話をしたのに、担当のコアラさんも、建築士のねずみさんも同じ反応でした。

しかもトロンボーンの吹き方をまねて・・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらユーフォはマイナー楽器のようですショボーン

吹奏楽でしか使わないですし、比較的新しいからね

 

 

 

ちなみにユーフォはこんな楽器ですよ

 

 

綺麗でしょう照れ

チューバより小ぶり。人間の音域に近く、のびやかで穏やかな音の楽器です。弦楽器で言ったらチェロのようなイメージかな?金管独特の固い感じがしません。

 

 

 

 

 

トロンボーンはこんなの

ファンファーレとか、かっこいい派手なイメージです。音域はユーフォと大体いっしょ。

こちらは古くからある楽器でオケにも多用されている人気楽器!

担当のお二人はご存じないようでしたが・・・音楽してない人からしたらそんなものなのでしょう

 

 

ストレスフルな生活の唯一の癒しがユーフォの演奏という彼。

週一の楽団練習にはそれはそれはウキウキ出かけておりました。

 

ところが!やっぱりコロナ禍です。

 

 

もちろん楽団練習は休止に。

夫はしゅん・・・・ガーン

 

そう、

金管楽器の最大の武器且つ問題なのがその音の大きさ!

 

比較的音の派手さが少ないユーフォですら近所迷惑すぎて防音設備のない家ではとても練習できません。

 

なんとかできないかと音を抑える弱音機も買ってみたのですが

吹く感覚や音程が変わってしまうため常時これはしんどいとのこと。

 

 

ふきたい~ふきたいよ~おうちで心置きなく吹きたいよ~~えーん

 

と夫は常に嘆くようになりました。

 

 

心のオアシス七夕がないのはまあしんどいよねー

 

 

 

というわけで!

夫と家族の心の平安のために防音室を作ることを決めたのでした!!

 

 

 

さて、どんな防音室になるのか!

(ほんとはここを書きたかったのに前置きが長くなりすぎて書けなくなりましたショボーン

 

 

続きはまた後日

 

 

ではでは!

最後までありがとうございましたニコニコ流れ星