サムネイル

こんにちは!

 

イラストレーターのくろえです花

 

在宅ワーカー夫婦と子ども二人の4人家族

在宅ワークできて、音楽を楽しめて、大好きな星をいっぱい感るお家を目指して、

マイホーム奮闘中ですニコニコ

 

2021.5月よりおうち計画始動

        11月末着工

2022.1月上棟

引き渡し日4月

 

よろしくお願いします気づき



これまでの入居前内覧会記事

ぽってりフラワー第一弾   玄関 


ぽってりフラワー第二弾   トイレ 




お引っ越しを挟みましたが入居前内覧会を再開します♪


ちなみに今日、無事引き渡されました!!


とくになんのイベントもなく、スマートキーの登録で終了です。




着工から147日

この土地に出会って一年


毎週打合せし

上棟後はコロナ待機中以外は週3回通いつめ


大工さんの他、水道業者さん、ガス業者さん、配筋業者さん、屋根屋さん、外壁屋さん、FRP業者さん、アクアフォーム業者さん、塗装屋さん、電気工事技師さん、壁紙内装業者さん、各設備屋さん、外構屋さん


外注設計士さんと、いつのまにか工事してた整地の方以外のほとんどの業者さんとお話しできたとおもいます。


前の家は遠方のためほとんど見に行けなかったので感動も薄かったのですが

こんなにたくさんのプロフェッショナルたちに支えられて、ただの更地だったところに、小さいながらも夢のつまった我が家が建ったことに感動しています!


本当にありがとうございます✨



皆様の心のこもったおうち、大事にしていきますね!!


(YKKAPのスマートキー&タグキー。新型か旧型どっちがつくかなー?とたのしみにしてましたが新型でした気づき

コアラさんもねずみさんも始めてみたらしく「なんじゃこりゃ!」って

一緒に取説読みました爆笑)





廊下収納



前置きが長くなりましたが内覧会です。



やっぱり取っ手はゴールドキラキラ

何て事はないのですが、普通は2000のところまで垂れ壁があるそうなのですが使い勝手をよくするためになくしてくださいました。

中は稼働棚で、各部屋にネットを通すための穴が左上端に空いています指差し

 


これを通線ワイヤーをつかいあれこれして
こうじゃ!

配線は夫施工。まだ未完成だけどとりあえずこのまま。施工中断線しまくったそうなのでDIYはあんまりおすすめしないっていってました。

棚板は建築会社に頼むと一枚5000円だったので、頼むのはやめてコーナンPROでカットしてもらいました!

サイズピッタリで問題なしです♪

 当初のプランはここからルーターを廊下に出すということでしたが


ためしに収納にいれたまま使ってみたところ大丈夫そうだったので中にいれたままになりました。

廊下にルーターがでなくてほっとひと安心ですにっこり

衛生用品や掃除道具、水回りのストック品などを収納する予定です。

場所が使うところに近いので活躍すること間違いなし!

ただ小分けにする容器や籠がひとつもなくて💦
皆様は無印とか100均を使われるのでしょうか?オススメのスッキリ見える収納ボックスっがあれば教えてください。早く買いそろえてきれいに納めたいです昇天



廊下収納は二階にもあります。

階段の隣指差し

ここも悩みに悩んだ収納でした、
アメトピにも選ばれてましたね
 


で、
結局通常の収納になりました爆笑

元の木阿弥です。

ただ、一番懸念していた暗さは腰だかだろうが天井までだろうが変わらなかったとおもうのでそこはよかったです。

そう。
窓のサイズが小さいからどうやっても階段は暗いの 

バルコニーを最大限活用するには望遠鏡や三脚をしまえるのは大事なんです。

あと、階段上収納だと階段の天井高の関係で床が腰からスタートとか、使いにくくなりがちですが、この収納は変なところからスタートすることなく、しっかり床から収納にできました。

階段の天井高も問題なし。
階段上収納だって忘れちゃいそうですにっこり



さてさてお次はランドリールーム…っておもったんですが長くなっちゃうので次にまわしちゃいますね♪

というわけで
入居前Web内覧会第4弾 「廊下収納」でした!



ではでは
またね♪