中学受験から医学部を目指す場合、避けたほうがいい学校 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 中学受験から医学部を目指す場合、避けたほうがいい学校

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

基本、中学は、好きな学校を受ければいいと思っています。

ただ、将来、お子さんが医学部に行きたいと考えている場合、次の学校は避けたほうがいいでしょう。

・医学部のない附属校

例を挙げると、青学や立教です。

附属小学校からいた生徒がいたのですが、高校受験をしています。

医学部以前に、大学受験を意識していない環境のため、生徒には受けることを勧めていません。

・宿題が多く、成績が取りにくい学校

生徒の学校に、実際ありました。

宿題が多いわりに、入試に結びつかない内容をやっていたのです。

教科書を写したノートを定期的に提出し、先生のチェックを受ける。こうした類のものです。

逆に、学校で習う内容が、入試に即している学校も存在します。やるなら、入試に役立つ学校に行きたいものです。

あと、成績は、比較的、甘い学校、辛口の学校があります。

評定平均があると、将来、推薦入試を使えます。お子さんが小学生の頃から、このことは知っておくと役立ちます。

以上、2つでしょうか。

医学部受験に関して、今の塾は頼りにならないかもしれません。

以前、私も都内の大手進学塾で教えていました。

中学受験の進路相談は、この偏差値があれば、この中学に合格します。そうした話に終始しています。

先にある大学受験に、誰も意識が向いていません。

中学受験を教えている先生は、中高生を教えていないので、仕方ないのです。

もし、何かお困りでしたら、メールをお待ちしています。

こちらから、私にご連絡ください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。