千葉大学医学部に現役で合格した先輩が受けた模試とは? | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

19年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 千葉大学医学部に現役で合格した先輩が受けた模試とは?

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

先日、X(旧ツイッター)で高校3年生が、つぶやいていました。千葉大医学部志望です。

医学部志望の人って、何の模試を受けるんですか?

担任から東大の模試を受けろって言われているけど、問題の形式が違いすぎるから、どうなんでしょう

私はこのように、お話ししました。

千葉大志望の場合、河合塾の全統記述模試で偏差値70以上を目指したいですね。

これをクリアしたら、駿台全国模試も選択肢に挙がります。

ただ、千葉医に現役合格した生徒は、実力が足りず、駿台全国模試は受けていません。

あと、模試ではありませんが、防衛医大の受験をお勧めしたいです。

千葉大医学部に受かった生徒は、皆、防衛医大にも合格しています。

一つ補足します。

千葉大医学部の偏差値は高いですよね。それは、受験生なら知っています。

ただ、千葉大の二次試験は、他学部と共通なんです。

そう、標準問題から、構成されています。

そのため、模試も標準問題で構成されている、河合の全統記述を使うというわけです。

予備校でも、「千葉大医学部の偏差値は高い。だから、難レベルの講座まで必要です」と聞くこともあるのですが、これは間違いです。

注意してください。

さて、今回、話に出てきた防衛医大は、ご存じでしょうか?

学費のみならず、衣食住の費用すべて国が出してくれて、医師になれる学校です。

加えて、毎月、特別手当まで支給されます。

防衛医大については、ご相談が多いため、メール講座を作りました。

無料で、お読みいただけます。

興味のある場合には、こちらをご覧ください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。