昭和大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 昭和大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

明日、昭和大学医学部一次試験の合格発表ですね。

昭和大学には合格者はもちろん、進学している生徒も少なくありません。

息子は、昭和大医学部(選抜試験Ⅰ期)に合格しました。

昭和大に合格すると思っておりませんでしたので、驚きを隠せません。

今、富士吉田の寮生活を送っています。

こんにちは。

おかげさまで、昭和大学医学部一期の一次補欠、東京女子医科大学の正規合格、杏林大学医学部補欠合格をいただき、一番早くに合格通知を出してくれた、昭和大学に入学しました。

白水先生

ご無沙汰しております。

防衛医科大は一次合格で、二次には辞退いたしました。

昭和大学医学部が特待でした。

そのため、こちらの大学で頑張る事に致しました。

さて、昭和大学医学部の二次試験で注意すべきは、二次試験で課される小論文、面接が点数化されていることです。

小論文20点、面接100点です。

英語や数学も各100点なので、面接対策は欠かせません。

一体、どのような対策をすればいいのでしょうか?

小論文は、一度過去問の問題をやってみて、添削を受けるのが早いと思います。

その後、必要に応じて、練習量を調整するのです。

形になっていれば、OKです。

面接は、受験生1人、面接官2人の個人面接です。

面接前にアンケートがあるので、こちらも事前に書く内容を練っておきましょう。

あとは、過去に聞かれている質問に対する、自分なりの答えを考えておき、誰かに添削してもらう。

このような感じでしょうか。それほど対策に時間はかかりませんが、必ず対策はしておきましょう。

昨年、1期の入試データを見てみます。

2403人が受験し、426人が一次に合格。二次を受けたのは389人で、総合格者は234人でした。

二次を受けた受験生で、155人は最終合格をもらっていません。

また、1期補欠のまま、動かないこともあります。

ある生徒は、2期も受け、最終的に合格。進学したケースもあります。

1期、2期、それぞれ二次対策を必死にやったのは、今でも覚えています。

以上が、昭和大学医学部の二次試験対策でした。

くれぐれも、何も対策せずに、二次試験を受けることだけは避けてくださいね。

ライバルは、きちんと対策してきます。特に、浪人生は必死です。

身近に対策をしてくれる人がいなければ、私もお手伝いします。

料金については、実際、対策にかかる時間も考慮して、決まってきます。

二次試験をしっかりやりたい受験生は、声をかけてくだされば幸いです。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。