帝京大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 帝京大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

今日、帝京大学医学部の一試験の合格発表でしたね。

二次試験も通過すると、医学部合格です。

以前、帝京大学医学部に合格されたご家庭から、嬉しいメールをもらっています。

先日はメールをいただき、ありがとうございます。

息子の受験ですが、帝京大学医学部に正規合格をしました。

受験校を決定したのは12月中旬。

帝京大学1本に絞り対策しました。3科目の勝負にかけてみました。

(中略)

受験科目では満足いく点数を取ることができ、自信になりました。

我が家流の受験でしたが、結果的には良かったのではないかと思っています。

お世話になり、ありがとうございます。

お子さんは高校生で時間がなく、科目を絞っての受験をされ、成功されたケースです。

帝京大学医学部は、一次試験を3日間やり、複数日受験した受験生は、点数の高かった日の点数を採用し、一次合格者を出しています。

一次試験で何人合格したのかは公表しておらず、わかりません。

昨年のデータによると、定員86人のところ、合計で6442人が一次を受験。総合格者は223人となっています。

実質倍率は、28.9倍です。

2022年の実質倍率は、35.3倍だったので、昨年は、まだマシの数字だったことがわかります。

ここまで倍率があると、二次対策も気が抜けません。

他の大学の一次や二次試験の合間で忙しいとしても、最低限の対策はやっておきたいところです。

その最低限の対策方法について、お話しします。

まず、小論文について。

例年、二つのキーワードを用いて、論述します。昨年の問題だと、「中高」と「職業」というキーワードを使って、大学時代の友人について考えを述べる問題でした。

30分で、250~300字で書く問題です。時間も字数も他大と比べて、少ないため、小論文とは呼ばずに、課題作文と呼ばれています。

1度か2度、過去で問われている問題を書いてみて、誰かに添削を受けるといいでしょう。

次に、面接です。受験生1人に対して面接官2人です。

こちらは、今まで面接で聞かれた質問事項に対しての答えを、誰かに見てもらうといいでしょう。

時間が10分と短いため、よく聞かれる質問に対する準備をするので、足りると思います。

以上が、帝京大学医学部の二次試験対策でした。

こうした合格者の先輩も、いらっしゃいます。

お久しぶりです。そして報告が遅くなり、申し訳ありません。

3月27日に帝京大学の補欠が回ってきて、進学しました。

もう一浪する準備をしていて、28日には予備校の寮に荷物を送る予定だったので、本当にギリギリでした。

そんなこんなでバタバタして、いつのまにかゴールデンウィークも終わろうとしています。

受験の時は、本当にありがとうございました。

諦めなければ、必ず夢は叶うんだなと思いました。

本当に、ぎりぎりの補欠繰り上げ合格でした。合否を分けるのは、ほんの少しの差なんです。

皆さんは、くれぐれも、何も対策せずに、二次試験を受けることだけは避けてくださいね。

ライバルは、きちんと対策してきます。特に、浪人生は必死です。

身近に対策をしてくれる人がいなければ、私もお手伝いします。

料金については、実際、対策にかかる時間も考慮して、決まってきます。

二次試験をしっかりやりたい受験生は、声をかけてくだされば幸いです。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。