東京女子医科大学の2023年合格上位高校 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 東京女子医科大学の2023年合格上位高校

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

先日、中学受験について、ご相談を受けた際、ふと思ったことがあります。

それは、医学部を目指す女子が中学受験をする際、男子と比べ、候補が少ないのではないか、ということです。

もちろん、御三家の筆頭である桜蔭を始め、豊島岡、渋幕に行ければ御の字ですが、入るのが難しいです。

最近、人気のある広尾学園も同じく入るのは、難しいですよね。慶應義塾中等部、東邦大東邦も難しい。

その他に、どこかないのか、というご相談だったのです。

この点、男子なら、獨協、暁星、巣鴨、城北、本郷など、候補は何校でも出てきます。

今日は、東京女子医科大学の2023年合格上位高校を見てみましょう。

ここに、ヒントがあるかもしれません。

1、東京女学館 7人

2、白百合 5人

2、横浜雙葉(神奈川) 5人

4、江戸川学園取手(茨城) 4人

4、浦和明の星女子(埼玉) 4人

4、吉祥女子 4人

4、東洋英和女学院 4人

8、聖心女子学院 3人

9、南山(愛知) 3人
「医学部に入る2024」(朝日新聞出版)179頁

1位は、東京女学館でした。

気になって、医学部医学科の合格実績を見てみたところ、このようになっています。

国公立大学医学部の現役1人(既卒ゼロ)。私立大学医学部は現役18人。既卒22人。

合計41人です。

中学受験の難易度と比べて、いかがでしょうか?

最近、生徒の一人が合格し、進学しています。いろいろと苦労したのですが、その話は違う機会に。

もちろん、中学に受かったからといって、自動的に医学部に受かるわけありません。

どの中学、高校であっても、勉強は必要です。

しかし、ただやみくもに勉強しても、医学部に合格するとは限りません。見本は、実際に合格した先輩方の成功への軌跡を知ることです。

10人以上の合格者の声をまとめたメール講座を、無料で配信しています。

ぜひ、あなたの医学部合格に、お役立てください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。