千葉大学医学部を目指すなら、亥鼻祭で先輩に直接相談できます | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 千葉大学医学部を目指すなら、亥鼻祭で先輩に直接相談できます

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

先日、今は医学部の学園祭シーズンであることをお知らせしました。

今日は、千葉大学医学部の学園祭「亥鼻祭(いのはなさい)」のお知らせです。

詳しくは亥鼻祭ホームページでご確認ください。

千葉大学医学部・薬学部・看護学部が合同で行う亥鼻祭は、11月2日(日曜日)に実施予定です。

見どころは、

・医学部講演会「医師養成と生成AI」。千葉大医学部の笠井先生による医学教育の将来像と生成AIを交えた学びの未来像が聞くことができます。

あるいは「これからの日本の医療を考える」など。3人の先生方による講演とディスカッション形式のイベントです。

小論文、医学部の面接で聞かれそうなテーマが並んでいます。

上記の講演会は、事前予約制となっています。X(旧Twitter)の千葉大亥鼻祭アカウントの投稿内に、申し込み用フォームがあります。

他にも、

・学生による受験相談(当日予約枠には限りがあります)

・心エコー体験、外科手技体験、寄生虫展、薬剤師体験

・地域医療体験

・千葉県修学資金貸付制度(地域枠)説明会

など、盛りだくさん!

受験生でしたら、過去問を1年分解いておき、気になることを聞いておくと安心ですね。共通テスト対策に関して困っていることなども、相談してみるといいでしょう。

もちろん、高校2年生や高校1年生も、気になることがあれば、ぜひ質問してみてください。

事前に、聞きたいことをノートにまとめておきましょう。

加えて、相談当日、先輩に聞いたことは、その場でメモを取っておくと、後になっても見返せますよね。

さて、今回の記事は、お役に立ちましたでしょうか?

次に必要なのは、合格者がどのように合格したかの見本ですよね。

メール講座では、10人以上の医学部合格者の体験談をまとめました。

もちろん、今回のような旬の情報も、随時お届けしています。

メール講座は、無料でお読みいただけます。

興味のある場合には、こちらから登録ができますよ。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。