洋服の断捨離をする前に、顔タイプ診断を受けようと想いました! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 洋服の断捨離をする前に、顔タイプ診断を受けようと想いました!

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

突然ですが、

お洋服の断捨離は、どのような基準でされていますか?

 

古い、サイズアウトのほかに

何か、基準はあるでしょうか?

 

7月1日に、アメブロさん企画のオンラインレッスン

「顔タイプ診断×デザインで作るブログイメージ」

に参加しました。

 

6月も参加しているんですよ。

アメブロ認定講師、奥田恵梨子さんの講座。

右デザインのプロとは、こういうことか!を実感いたしました。

 

 

今回は、自分の顔タイプを簡易的にチェックしながら

自分の顔タイプでは、

どのような服装が似合うのか。

 

似合う服装で、している仕事に

マッチしているのか。

などなど、考えました。

 

 

私、以前に、

カラーコーディネーターの方に見ていただいて

ブルベの人です、とか

第1カラーはサマーですね、とか

 

そういうのはわかっていました。

 

でも、顔タイプ診断というのは、第1印象は

色が、ではなくて、デザインが、という感じです。

 

簡易診断でわかったものを取り入れて

どのような服装が似合うのか。

 

恵梨子さんご自身の例で、

見せてくださいました。

 

そして!

何よりここがヒットだなと想ったのが!

 

「あなたはこのタイプなので、こういうのを着てください!」

という説明ではないこと

 

 

「え?診断が出てるのに、それならこの服装!ではないの?」

と思いますよね。

 

私もびっくりしました。

 

「こういう診断が出ています。

そのうちのこれを取り入れるとこんなふうになりまして、

さらに、これを取り入れると、こうなります」

 

という説明です。

だから、自分で、どうなりたいか、どう見せたいかを

選択できるんですよ照れ

 

恵梨子さんご自身、

講師業のお仕事をされているとき、

デザイナーのお仕事をされているとき、

着付けをされているとき

米粉パンの講師をされているとき…

 

いろいろなシーンがあるわけです。

 

そのときに適した服装があるとは言え、

その中で、

顔タイプ診断を行かすことで

より伝わりやすくなる。

 

というのが、めちゃくちゃしっくりきました。

 

 

あなたの顔タイプなら、こういう服装が似合うわよ!

だから、こういうデザインの服装が良いのよ!

 

ではなくて

 

あなたの顔タイプはこういうふうなので、

こうしたシーン服装なら

こういうものを取り入れると良いわよ

 

という感じですね。

 

恵梨子さんの色々な活躍のシーンを、多少は知っているのですが

どれも、恵梨子さんらしい~キラキラ素敵キラキラキラキラ

 

と感じていたのは

一般的に、そのシーンではこういう服装、という

くくりがあるとしても

 

その中で、自分の顔タイプにあったものを

加えていたり、変更していたり…

ということが、

この講座でめちゃくちゃ伝わってきました。

 

お話を伺いながら、

自分も、そこそこ似合うであろう服を購入しているけど

 

服の断捨離をする基準を変えなくちゃ!

と思いました。

 

 

古いとか、サイズアウトだけでなく

「その服は、どんなシーンで着る予定なのか。

そして、私の顔タイプ診断的に合っているのか?」

 

ということを

気にかけながら、処分した方が良いなぁ…

と思ったんですよ。

 

そうでないと、

気に入っているし、自分の顔色には合っている!

と思っていても

全然着る機会がない、なんてことも

あり得ますよね。

 

だから、服がいっぱいになっているのか…アセアセ

 

 

そんなことにも気づくことが出来た

恵梨子さんの、講座でした。

 

アメブロさんで、こうした講座が企画されるって

すごいですよねー。

 

アメブロさんによる恵梨子さんの講座は

この先も企画されていくようです。

 

恵理子さんのブログをチェックですよ。

右自分らしさアドバイザー奥田恵梨子

 

 

こうした講座は、アメブロのビジネスプラン参加の方は

無料で参加できますし

通常のプランの方も参加費1000円で参加できます。

 

 

≪人気記事≫メモ  芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…
メモ  熱中症警戒アラートがでているときの下校、どうする?
メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム