「学校では、何もやってない」ってことは、ないんだよね…肩を持つわけじゃないけど! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 「学校では、何もやってない」ってことは、ないんだよね…肩を持つわけじゃないけど!

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

昨今の、性加害のニュースから

「性教育って、人権教育なんだよ!」

を、声を大にして言いたいと、記事を書いています。

右性教育が、人権に関わることなんだと言うこと、はっきりしてきましたよね。

右野球好きのお子様には残念な話題だけど、でも、話せることから、話題にして欲しい

 

 

で、こういう話題がでると

「学校で、何もやってないからだよね-」

「義務教育、敗北じゃね?」

みたいな声も、聞こえてきます。

 

何もやってない…といわれると、元現場にいたものとしては

「何を見て、言ってるのかな?」

「結局は、性交を教えてないということが、言いたいのかな?」

 

というのが、まず、頭に浮かびます。

 

 

確かに、小学校5年生の理科の授業で

子宮の中で、赤ちゃんが育っていくことを学びます。

 

でも、どうして、赤ちゃんが出来るのか!?

というところの説明はないんですよね。

 

なので

「学校で教えてない!」

になるのかもしれません。

 

確かに、学習主導要領には

「人の受精に至る過程は取り扱わない」

って書いてありますからね。

 

なので、理科の授業で、担任の先生が教科書を使って

教えることはありません。

そもそも、教科書には、その記載はないですし。

 

でも、それで、

「学校では教えてくれない」

と言っている人は、学校の教育カリキュラムのことを

ご存じではない方ですね。

 

 

総合の時間をはじめ、その他、

外部講師を呼んで授業をすることができます。

 

例えば、避難訓練のときに、消防の方が来て下さって

安全な避難の仕方を教えて下さることがありますよねー。

 

そう言う形で

例えば、産婦人科医とか、助産師とか、

私みたいな、元養護教諭とか、

そう言う方が、外部講師として授業に出向き

 

話をしているケースは、

い~~~~~~~~~っくらでもあります。

 

私自身も、勤めていた中学校に助産師さんに来ていただき

中学3年生の3学期。

卒業前に、授業をしていただきました。

 

1時間は、各クラスでの授業。

それを踏まえて、

次の時間は、3年生全体で集まってのお話。

 

 

確かに、

総合などの時間を使おう!

予算はどうなる?

などなど、各学校がどれだけできるのか?

に影響するので

 

すべての学校で行われているとは言えません。

 

だからこそ、

「受精に至る過程は取り扱わない」

なんて言っていないで、

 

中学校を卒業する前までに、きちんと、避妊も含めて、

授業をすることが出来たらいいには、違いありません。

 

ですがー。

ぜんぜん、やってないのではないんだよね。

ホントに。

 

あまりにも

「学校は、なにもやってない」

がPRされすぎちゃって、

やっているエリア(また、別記事でかくけど)の保護者さんも

 

「うちの子たちも、何も知らないのかも…」

と言い出す始末。

 

 

本当に、何もしていない学校もあると思いますが!

お子様が通われている学校で

な~んにもしていないのか

(と言っても、授業に関わる内容はしているけどね)

 

しているけど、いちいち、家で話していないだけなのか

確認してみようね♪

 

 

性加害について、話題にすることもあります。

お気軽にご参加くださいませ。

右子育てライブ♪

 

 

個人的な質問があるけど

他の人が聴いているのは、勘弁して~というときは

個人的にご相談下さい(有料となります)

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

右子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

そもそも、子どもの性の成長とその関わり方について

学びたいと言う場合は、こちらをどうぞ。

右親子で性の話ができるようになる、性のメールセミナー

右【募集中】家庭でできる性の講座 ~年齢別講座

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム