野球好きのお子様には残念な話題でしたけど…こうした話題も、話せることから、話題にして欲しい | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 野球好きのお子様には残念な話題でしたけど…こうした話題も、話せることから、話題にして欲しい

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

昨今の、性加害のニュースから

「性教育って、人権教育なんだよ!」

を、声を大にして言いたいと、記事を書いています。

右性教育が、人権に関わることなんだと言うこと、はっきりしてきましたよね。

 

 

プロ野球が、今日から、セパ交流戦となります。

普段は、それほど、目にしたり耳にしたりしないチームの選手のことも

多少は、情報として入ってくることでしょう。

 

昨年、残念ながら、性加害のニュースがありました。

右西武・山川穂高選手を書類送検 20代女性に性的な暴行をした疑い

 

 

この件で、1軍登録を抹消されていましたが

書類送検されたんですね。

 

現在は、福岡ソフトバンクホークスにて、活躍中です。

 

プロ野球選手として、明るく、実力のあるホームランバッター

という印象でしたが、

こうして、書類送検されるような出来事を起こしてしまったとは…

残念でした。

 

「チームが変わったの、どうして?」

みたいな話になったとき、話題に出来るかなと思います。

 

 

ヒトには、いろいろな欲求があります。

性的な欲求もあります。

 

性的な欲求は、マズローの基本的欲求でいえば

生理的な欲求に入りますね。

 

 

性的な欲求が、生理的な欲求に入るからと言って

自分の生理的な欲求を満たすために

何をしてもよい、ということではないんですよね。

 

私たち、人間には、考える脳があり、

よい行動を促したり、

これは良くないかな?ということは、

制限したりする力があるわけです。

 

相手の気持ちをおもんぱかる、ということも

出来る力もあるでしょうし、

質問したり、確認したりすることだって

出来るはずなんですよね。

 

こうした力を、育てて行くことは、「性」教育に限らず

生きていくにあたり、大切なこと。

 

ですが、性が関係しているような、人間関係の中では

どちらか、立場や年齢のような

「上」かもしれない人が

「下」の位置にいるように見える相手に対して

 

その力関係を利用して、好き勝手にしているようにも見えます。

 

 

性被害に遭われた方々は

相手の方によって、

その方の、人権が無視されていること、わかりますよね。

 

「そういうことは、違うんだよ」

「私たち、一人一人、大切な一人なんだよ」

 

ということを、実感して理解していくためにも

性教育は、本当に大切。

そして、ただの、精子と卵子の出会い方を教えたら

(または、避妊の仕方を教えたら)

OK!という話ではないんだ!!!

 

ということが、よくよくわかっていただけるかと思います。

 

 

プロ野球が好きなお子様なら、

きっと、名前は聞いたことがある選手が

引き起こしてしまった出来事。

子どもたちも、何かのニュースで

耳にしたり目にしたりすることでしょう。

 

こうしたニュースをきっかけに

家で、話せることからでも良いので

なんらかの話が出来たら…と思います。

 

 

これまで、特に何も話題にしたことがないご家庭も

出来そうな、内容からで良いので

話題にしてみて下さいね。

 

 

どんな話を~

どうしたらいいの~

実は、こんな話題を子どもから聴いて、困っている~

などがあれば、ご相談下さいね。

(お気軽に、なら、おやつ会に来て下さって、質問して下さってもよいし、

子育てトークライブで、ご質問下さってもOKだよ)

右Wまゆみのおやつ会 ~キッズステーションだよ!

右子育てライブ、開催中です♪

 

 

ちょっと、個人的な内容過ぎるので

他の人が聴いているのは、勘弁して~というときは

個人的にご相談下さい(有料となります)

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

右子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

そもそも、子どもの性の成長とその関わり方について

学びたいと言う場合は、こちらをどうぞ。

右【募集中】親子で性の話ができるようになる、性のメールセミナー

右【募集中】家庭でできる性の講座 ~年齢別講座

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム