1月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 1月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。

あっという間に2月が来た気がする、三浦真弓です。



12月、あまりに忙しすぎて(自分であれこれ詰め込みすぎました 汗)

運動不足と、体重管理がテキトーになってしまいました。

その結果、お仕事の波や、体調管理を取り戻すのに、やや時間がかかってしまったかな。

その分、今年、どのようにお仕事を進めていこうかな、とか、継続できる仕組みなど、1月中に、あれこれ考えることができました。

コツコツ、進めていこうと思います♪

平均すると1日おきくらいにしか、ブログ記事が書けておりませんでした。

それにもかかわらず、読みに来てくださって、ありがとうございます。

1月にたくさん読んでいただいた記事のご紹介です。

アメーバ第1位:1月23日、新年会@がんこちゃんですよー!

田渕さん、がんこちゃんの大将、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

IMG_6615.jpg

田渕さんからは、膝を突き合わせて、お話ができ、直接、アドバイスもいただけました。

そして、とっても美味しいがんこちゃんのお肉。

IMG_8245.jpg

思い出すだけで、今年1年頑張ることができます♪

アメーバ第2位:2月24日(日)・小中学生の親のための、思考力を身につけるためのセミナー

IMG_7735.jpg

小・中学生の保護者の方は、いらした方が良いですよ。

本当に。

世間には「起承転結に気をつけて、文章を書くことが大事」と指導されている、小論文指導もありますが、

長坂先生のご指導は、全然違います!

そして、有名大学への進学結果が出ています。

アメーバ第3位:目のことを考えても、やはり、野山をかけて、ボール遊びしましょう♪。

寒い日は、なかなか外には出にくいですね。

そんな日は、家で、かるた大会でも良いですよ。

スマホ・TVゲームのように、1点に視点が集中しない、遊びをたくさんしてくださいね。

アメーバ第4位:親(養育者)でなければ、 伝えられないことって、たくさんあるんだ〜

年初めに募集していた、性のメールセミナーについて、ご紹介をいただいたものです。

ありがとうございます。

親だからできること、いっぱいあります。

できることからで良いので、伝えていただけたらと思っています。

アメーバ第5位:子どもの持っているものを大切にしようという、大人のまなざしがあります。

IMG_5446.jpg

子どもを見守る、大人のまなざし。

健やかに育とうとする子どもたちを、大人がおおいとなって守ります。

シュタイナー教育の現場は、とても暖かです。


1月もたくさん読んでくださり、ありがとうございました。

2月は、以前のペースに戻します。

どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m