子どもの持っているものを大切にしようという、大人のまなざしがあります。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 子どもの持っているものを大切にしようという、大人のまなざしがあります。

こんにちは。三浦真弓です。

1月6日より、3人の博士がやって来ます。

IMG_9886.jpg

博士がやって来たのは、馬小屋で生まれたイエスのもとに。

(我が家ですと、玄関にやって来た!みたいになるのですが 汗)

子どもたちを通わせたシュタイナー園では、2つのお話があります。

羊飼いが、天使に導かれてイエスのもとにやって来たお話と、3人の博士がやって来たお話。

どちらも、教育的な視点があります。

羊飼いが、天使に導かれてイエスのもとにやって来たということ。



これは、自然の流れに逆らうことなく、天使の言葉を信用して、ついて来たわけです。

そして、

イエスに出会うことができました。

3人の博士がやって来たお話。



博士たちは、天文学を始め、様々な知識により、光り輝く星のもとに到着することができ、そこでは、イエスが誕生していました。

知恵と知識により、イエスのもとに来ることができたのですね。

3人の博士たちは、肌の色もそれぞれ違います。

来ているマントの色も違います。

それぞれ、意味があります。

イエスのもとに到着するということを、人生に例えると。

博士たちのように、

知恵と知識により、計画を立て、コツコツと人生の目標に向かう方法

もあれば、

そんなに知恵や知識はないかもしれないけれども、

自分の周りで起きていることを信じて、進んでいく方法もある。

と、観ることができます。

自己啓発本などには、目標に向かう方法として

あなたはどのタイプ?「達成型」「展開型」?

ということが書かれていたりします。

シュタイナー教育では、

展開型(天使に導かれた羊飼い)も、達成型(3人の博士)もありますよ。

どちらの方法でも、到着したいところ(イエスのもと)に到着しますよ。

と、教えてくれます。

もちろん、こども一人一人によって、どちらのパターンが得意なのか?ということはあるでしょうが。

こちらでないとダメ!

ということは、ないわけです。



受験期が近づくと、親としては

「あぁ〜小さい頃から、コツコツと、いろんなことをさせておけばよかったー!」

みたいなこと、あれこれ思いがちです。

ましてや、結果が出だすと!?

目の前の受験に関しては、合否が出るので、そう感じるかもしれません。

でも、人生という長い目で見たら。。。

本当に、子どもが持っている力を信じて、それを伸ばしてあげられたらいいですよね。

シュタイナー教育を実践しているところでは、子どもの力を信じて、伸ばしてあげたいという思いの大人の輪があります。

幼児期は、近くの園に通わせたという場合も、土曜日に、シュタイナー教育に触れられる機会がありますよ。

名古屋シュタイナー土曜学校 やまさとの森です。

愛知県内だけでなく、三重県からも、お子様を連れていらっしゃるご家庭もあります。

そろそろ、新年度の入学の説明会なども、始まります。

土曜日だけでも、シュタイナー教育に触れさせて見たいなと関心のある方は、ぜひ、問い合わせて見てくださいね