親(養育者)でなければ、 伝えられないことって、たくさんあるんだ〜 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 親(養育者)でなければ、伝えられないことって、たくさんあるんだ〜

こんにちは。三浦真弓です。

いよいよ、新学期が始まるので、やれやれ〜でしょうか。

それとも、宿題の追い上げに忙しいかな。。。



お勉強は、学校で学んでくるもの!が基本だとしても、

家でするように言われる宿題や、身につける基礎的な内容もありますね。

体の成長についても、同じことが言えます。

性教育は命の教育。

幼い頃には幼い頃に適した教え方があり、

小学生、中学生には、それに適した教え方がある。

『学校で教えてくれるでしょ』

の前に、

おうちでできること、たくさんあるし、

親(養育者)でなければ、伝えられないことって

たくさんあるんだ〜


ありがとうございます。

育児セラピストの増田友美さんが、facebookで紹介してくださいました。

学校で話を聞けばOK!とか、家で、とことん話しているからOK!ではなく。

学校で学んでくること。

家庭で話していること。

子ども自身の体に、今、起きていること。

これらが、うまく重なり合って、子ども自身に、しっくり伝わります。

どのようなバランスで、どのような情報があると良いのかは、こちらでお伝えしていますよ♪