僕たち愉快な治療家集団 ソフィア整骨院は日本一!

僕たち愉快な治療家集団 ソフィア整骨院は日本一!

東京都杉並区東高円寺にあります、ランニング障害専門治療院ソフィア整骨院です。 「仕事は楽しく、人には優しく」をモットーに、毎日が革命アニバーサリー!当院の自慢はスタッフ全員がフルマラソン完走していることです!皆様の快適なランニング生活をサポートしていきます。


テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

今日は祝日。

診療は12時半までの受付で終了しました。

その後は掃除、事務仕事などを終え、夕方からちょこっとランニング。

 

近くの大宮八幡で今日までお祭りがあると患者さんから聞きましたので、

年に一度の秋祭り、行ってみました。

 

子どもの頃は御神輿を担ぎ、出店を楽しみに神社に出かけていました。

大宮八幡ほどの大きな神社ではありませんでしたが、出店はたっくさ~ん

あったなあと思います。

 

 
いいねえ口笛
このお祭りの雰囲気って素敵ですね音譜
射的だ~ビックリマーク 懐かしい音譜
最近はこういったカラフルなスーパーボールすくいを
見かけますね。
その他、アユの塩焼きやキュウリの1本漬けなど。
子どもの頃にはなかったなあ~。
 
 
日が暮れてくると、神社にはこんな幻想的な場所がありました。
 

と、ここまではお祭りの雰囲気を楽しんでいました。

 

なんだかポツポツはてなマーク

はてなマーク 気のせいはてなマーク

すると、たちまちザーザー雨雨・・・。

 

 
すごい雨に遭ってしまったチーン
ちょうど拝殿の前にテントが2つあり、そこに避難しました。
でも、雨のしぶきがけっこうかかるビックリマーク
30分以上はそんな状態で雨があがるのを待っていました。
片道はだいたい4㎞。
それにしてもすごい雨でした。
 
いや~、びっくりしましたゲッソリ
1時間半ほどいましたが、なんだか予想外の天気に。
これもまた楽しかったです音譜
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

 
週末、駅前の輸入食品類や雑貨を多く扱うお店にいき行きました。
 
たまたま見つけたお菓子。
このふざけたグミ。
 
 
でも、このグミは非常に懐かしくて、思わず買ってしまったのです。
20年以上前、友人が住むドイツに遊びに行ったことがあります。
友人は結婚後、旦那さんの転勤でドイツのデュッセルドルフに行ってしまいましたショボーン
学生時代は毎日会うし、アルバイト先も同じ所。社会人になっても、会社の電話を私用で使い、
アフター5によくごはんを食べに行ったものです。
 
そんな新婚生活をまるで邪魔するかのように私は1ヵ月も滞在してしまいました音符
「部屋が余っているからいいよ」の言葉に甘え、楽しいドイツ生活を過ごさせてもらいましたチョキ
 
スーパーの買い物はとにかく楽しかったなあ~口笛
当時グミにはまっていました。かわいいものからグロテスクな形のものまで種類は豊富ウインク
その中でパッと目に止まったのが、このぶたグミでした。
袋の中にぶたの顔がいっぱい入っているのですよびっくり 笑いましたよ~爆  笑
 
また、デザインだけでなく、味も美味しかったので、けっこう食べてましたねえ。
「ぶたグミ」の他に笑えたものは、「唇グミ」でした。袋の中に唇の形唇をしたグミが詰まっているのですゲッソリ
ミミズグミもありましたが、あれは気持ち悪かったなポーン
 
そんなグミを1か月間食べ続け、日本に帰ると5㎏太っていましたポーン が~ン!!
 
その懐かしいグミが近所のお店にあるとは!!
あの当時、日本に帰ってからいろいろなお店を探しましたが、マニアックだったのか見かけることはありませんでした。
すっかり忘れていたぶたグミ。まさか、近所のお店で見つけることができるなんて!!
まだ売られていたんだと思うと嬉しいなあ~ラブラブ
 

かわいいので、お皿にならべてみましたラブラブ
 
今、久しぶりに食べてみて思うことは、「けっこう甘い」。
こんなに甘いものをほぼ毎日食べていたんだ。
 
太るはずだよな~

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です😃

 
毎月1日は映画がサービスデーなので行ってきました。
今回は土曜日だから、仕事の後に行ける❗
急いで調べたら、
 
「マンマ・ミーア! ヒアウィーゴー」
 
 
私の大好きなアバの曲がたくさん聴ける❗
 
ウキウキラブラブ
 
どうやら今回は続編だったようで、「?」と思うわかりにくい内容もありました。
でも、映画に入り込むと、明るくて思わず一緒に笑顔になり、アバの曲を口ずさんでいました。
映画の中でかかるアバの曲はほとんど知っていますチョキ
 
小学校6年でアバのLPレコードを買ってもらい、よく聴いていました。
何がきっかけでアバを知ったのかは思い出せませんが、子供ながらにいつも歌声にうっとりしていました。
今でも、ふとした時に無性に聴きたくなるのはアバが多いですニコニコ
 
マンマ・ミーア  つい映画に引き込まれて、観ている側も踊りたくなってきます音譜
 
映画を見終わった時に気持ちがどんよりするよりもハッピーな気持ちになり、前向きになれるような映画が
私は好きですラブラブ
 
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です😃

 
母が通うジムにスイーツ好きな男性スタッフがいるそうです。
その男性のお気に入りスイーツが成城石井の「モーモーチャーチャー」。
「なにそれーはてなマーク 変な名前」 なんて話していたら、母が買ってきました。
 
一体なにはてなマーク
調べてみたところ、2015年3月から発売されて評判になっていたようです。
全然知りませんでした!!
 
 
 
 
 
「ごちゃ混ぜ」という意味で、マレーシアのスイーツをアレンジしたものだそうです。
下の白い部分はココナッツのブラマンジェ、
上の黄色はカスタードのソース。
トッピングはさつまいもの甘露煮、塩気の効いた豆、羽二重餅餅。
 
私はココナッツと豆が大好きドキドキ
このトロッとしたココナツブラマンジェと甘くない豆のバランスがとても好きです😃
また、さつまいもと豆の組み合わせは相性バツグン。
羽二重餅もブラマンジェに絡まるとなんとも言えませんビックリマーク
 
これはおいしいわ😋
 
カロリーはきっとかなり高いでしょう。
そして、お値段も400円超ポーン
えっはてなマーク  洋菓子屋さんの金額と変わらないんだ~!!
 
たけど、この商品は手作業で作られているそうで、まさに洋菓子屋さんと同等ですよね✨
 
これから、ご褒美おやつとして楽しみにいただいていこうと思います音譜
(例えば、フルマラソンを頑張った後にいただく)
 
いいかも✨
 
 
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

 
昨日は月初の忙しさで、やむなく仕事をしていました。でも、休日にずっと仕事をしていると、なんだか悔しい気持ちになるので、
頑張って終わらせましたOK
 
そして、街では南阿佐ヶ谷に行くと、恒例の「七夕祭り」です音譜
 
 
 
 
とにかく「パールセンター」という商店街の端から端までこんな感じで飾りがずーーっとつづいているのですびっくり
ここ数年続けて行ってますが、すごいんですよ口笛
そして、ものすごくたくさんの人!
賑わっていました~💕
屋台もたっくさんでています。
 
このお店は毎年行列なんです。
なので、写真だけにしました。手前はパエリア、奥はパスタで、「パエリアパスタ」。
来年こそは列に並んでみます、絶対!!
 
 
昭和っぽいねえ~、やっぱりスーパーポールをすくうより「金魚すくい」だねチョキ
楽しそうハート
 
 
さあ、次は新中野の「鍋横まつり」!!
 
 
南阿佐ヶ谷から3km ちよっと。
お祭りがあるのは知っていましたが、今年初めて行ってみました~ラブラブ
勝手な想像でしたが、こぢんまりしたアットホームなお祭りなんだろうなあと思っていたのです。
着いてびっくり!!阿波おどりでとってもすっごく盛り上がっていましたー口笛
こぢんまりだなんて失礼しました。全く逆。すっごくにぎやかでこちらも楽しい~爆笑
 
 

 
歩行者天国になっていて、真ん中では阿波おどりの連が踊り、両サイドではシートを敷いて飲んだり
食べたり、みんな楽しそうでしたよニコニコ
 

ついに最後はみーんなで踊っていた爆笑
お祭りって、なんだかパワーをもらえる気がしますチョキ
 
 
大人になってもお祭りは楽しい、わくわくしますラブラブ

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 

昨日は講習会で渋谷に行ってきました。

いつも電車で通ってはいるけれど、ここ数年立ち寄っていないため、なんだか緊張。
駅周辺の再開発工事で、記憶にある雰囲気がすでに過去のものになっているーガーン
 
せっかく渋谷に来たので、久しぶりにプラネタリウムに行きたくて、講習会の前に先にチケットを買いに行きました。
日曜日であり、子供たちの夏休みなどで大勢のかたが来てましたよ!
 
このプラネタリウムが出来たばかりの頃、2回程見に行ったことがあります。
椅子の座り心地が良くて、よく眠れてしまう・・・ゲッソリ
 
なので、今日はしっかり聞くぞ!!
 
 
一日の投影スケジュールが壁に貼ってあり、券売機でチケットを買います。
 
17時からは「宙(そら)の記憶 東京に息づく星と太陽」。
身近な東京の神社を話題に説明があり、「へえ~」と思う神秘的なお話しがあり、ちよっと得した気分ですチョキ
興味深い内容にも関わらず、この暗くて神秘的な空間、そして優しい声の解説者によって眠ってしまったぐぅぐぅぐぅぐぅ
それにしてもこんな時間もいいなあ、と思いました音譜
 
18時からの「コスモ星空散歩」のチケットも買っていたので、終了後すぐに待っている人たちの列に並びました。
 
星に興味はあるけれど、なかなか覚えられません。オリオン座はさそりが嫌いなので、さそり座が見える夏には出てこず、
冬に輝くという話ぐらいかな、覚えていたのは。そんな星の話を聞けたらいいなあと思い、この時間も参加。
 
先ほどと同じく気持ちはワクワクラブラブ
 
席に着き、リクライニングにし、始まると空がだんだん暗くなってきました。
それまでは余裕だったのに、暗くなった途端、まぶたが重~くなってきたような。
これはまずいビックリマークまただゲッソリ
優しい声の解説が始まり・・・.。
やっぱりまずいぞ・・・ぐぅぐぅ 
またしても、眠ってしまったぐぅぐぅ
でも、半分は聞きましたチョキ
 
後で友人からのメールを見ると、不眠症のための家庭用プラネタリウムというのがあるらしいですね。
 
横になってすぐに寝てしまう私にはどうやら効きすぎてしまうようですチーン
 
 

 
 
明日、7月31日(火)に火星が大接近するそうです。赤く輝くようですよ。
どんな感じになるのかな、楽しみにしてますラブラブ
 
それから、8月13日(月)の未明に「ペルセウス座流星群」が見られるそうです。
1時間に50~60個ぐらい見られるらしい。
見てみたいなあ。
 
プラネタリウム、今回もだめでしたが、とてもいい時間でした。
これに懲りず、また来ますチョキ
 
 
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 
毎日、暑いです晴れあせる
とにかく暑くて、体がだるくなりますショボーン
ついつい、アイスを買う機会が増えてしまっていますてへぺろ
 
先日、友人から「おいしいデーツが手に入ったので、取りに来て音譜」との連絡をもらいました。
 
友人はサウジアラビアの友人からデーツをいただいたとのこと。
 
 

 
これが絶品キラキララブラブ
中東に10年程住んでいた友人は「今まで食べたデーツの中でこれが最高!!」と言ってましたグッ
デーツとは日本名でナツメヤシ。北アフリカや中東でよく生産され、ビタミン、ミネラルが豊富。
また整腸作用、免疫力アップにもなるとのことで、イスラム教徒の方たちはラマダン(断食月)に欠かせない
食べ物だそうです。
友人の説明によると、断食を終えて、すぐに通常の食事を取ると胃が驚き、体に良くない。
まずは栄養価の高いデーツを食べ、その後に体にやさしい物を食べて慣らしていくようで、「食べる薬」と
いわれているそうです。
日常でも一日1個召し上がっているようです。
 
一見プルーンに似ていますが、口にすると、プルーンより甘く、まるで干し柿のような味でとってもおいしいですよラブ
 
 
食欲が落ちるこの暑い夏にデーツは非常に向いていると思います。
ただ、カロリーが高いので、一日1個で我慢したほうが良さそうですよ。
友人は調子にのって、いくつも食べてしまったそうです。その後、お腹がゆるくなって・・・てへぺろ
 
15年ほど前に友人とドバイで待ち合わせをし、いろいろ案内をしてもらいました。
その時に初めてデーツの存在を知ったわけです。
その頃はまだこちらではデーツを置いているお店をほとんど見かけませんでした。
ですが、今はどこでも置いていますよチョキ
 
さすが、これこそまさにスーパーフードだと思いますキラキラ
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 
昨日は23時からワールドカップ 決勝トーナメント 「フランス対アルゼンチン」を観ました~!!
にわかファンでもやっぱり楽しみです口笛

 

今朝5時頃起きてランニングをしようと思っていました。なので、試合は途中まで観てから寝ようと考えて
いたのだけれど、すごい試合になり、目が離せなくなってしまいました!
 
だって、そこからのシュートは無理でしよーポーンと思っていると、すごくかっこいいシュートでボールが
スパーッと飛んでいき、いいゴールがきまっちゃった~ポーンラブラブ
 
そんなこんなで興奮し、5時起きなんて、まーったく無理でしたウインク
 
結局8時過ぎに自宅を出て、仕事に行きましたショボーン(月初は忙しいので)。
 
平日は疲れてしまい、全然やる気にならないので、この貴重な休日をうまく過ごしたいチョキ
 
そして、考えた結果、新宿まで電車に乗って、そこから走ることに。
青梅街道ではなく、甲州街道を走ってみる。
 
こんな格好で。
水分は大事です。
 
とてつもなく、暑い晴れ
でも、この道は首都高の下を走るので、常に日陰で比較的ましな方だったと思います。
 
ここは幡ヶ谷だったかなあー。
 
笹塚で曲がって、中野通り!!
 
中野通りは日がサンサンと照っていて、暑い晴れ走る人あせる
もう暑いしかいえないって感じ滝汗
 
中野通りから青梅街道が見えた時はホッとラブラブしました。
 
ラン&ウォークを繰り返し、ようやくゴールである職場に到着滝汗
 
そういえば、ほとんどランナーをみかけませんでした。青梅街道でやっとちらほらみかけたかな。
 
職場に戻ってきて、真っ先に近所のセブンイレブンへアイスを買いにいきましたOK
 
暑かった~~滝汗滝汗
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 
先週金曜日、友人が「山に走りに行かない?」と誘ってくれて、即OKOKの返信。
トレランデビューですビックリマーク
 
シューズも初ラブラブ
 
急に決まり、一体何を持っていったらよいのか。調べてみて、あっ! リュック!
ネットで見るとアウトドアブランドはさすがに高いなあ。いきなり15000円前後のものを衝動買いはできない。
おや? 無メーカーならば、2700円ぐらいである。
即、アマゾンで購入。
でも、当日お届け便で本当にくるのかなあ。
 
ギリギリ間に合いました。土曜日夜7時。
 
日曜日の早朝、飯能駅から5駅目の「吾野駅」。
友人はトレラン歴が長いので、いろいろアドバイスをもらいました。
まず、500mlのペットボトル1本では足りない。最低でももう1本は必要とのこと。
真夏はもっと必要だそうです。
 
肌寒く、霧雨が降っていたけれど、半袖Tシャツでスタート音譜
音譜
 
 
前日は雨が降っていたので、地面がぬかるんでいて、足元が危ない。
でも、トレランシューズってすごい!!
普通ならば、ズルズルに滑りそうな足場なのに、しっかりと歩ける。
すごいわポーン
木の根っこは滑りやすくて、危険。
余りに足場が悪い所はさすがに緊張。
根っこの張った所は多かったです。
 
走り方は「登り坂は小股」細かく走る。大股は体力の消耗が早くなるそうです。
そして、下りになったら、一気に勢いに任せて走る。ゆっくり走ると、太ももに負担が
かかります。
下りはシューズを信頼して、一気に駆け下ります!!
これが気持ちいい~ラブラブ
 
 
アップダウンに慣れていないので、かなり脚がつらい。
登りになると、ふくらはぎにこたえ、翌日の不安がよぎる。
そして下りになると、四頭筋にこたえる。きつい~ガーン
 
だいぶ下っていたような所では隣にゴルフ場があり、ボールがホールに落ちる音や
「ファー!」と叫んでいる音が聞こえてきました。降りてきた~!と思うと、また上るの~?
なんて思いながらのランでした。
 
最後にもうひと山を登る予定でしたが、私がギブアップ。
15kmほどの冒険をしたようです。
 
道路に出たのでそのまま走り、そして地元で人気の「四里餅」のお店を発見して入りました。
 
 
この「四里餅」が人気ニコニコ
その日の朝に作るので、柔らかくおいしい~
店内に椅子があり、ここで食べますと伝えると、お茶を出してくださいました。
おいしかったので、もう1個いただいちゃいました。
初トレラン、歩くことが多かったけれど、山の中を走るって気持ちがいいことですキラキラ
途中で霧もでましたが、幻想的で森の妖精が出てきそう照れ なーんて思っちゃいました。
 
今日はとにかく筋肉痛が~ゲッソリ
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 
友人たちとは数ヵ月に一度会い、ランチを楽しんでいます音譜
場所は友人にお任せウインク
 
今回は京橋にある「TAVERNA UOKIN」.。
魚金はあちこちに店舗があるようですね、初めて知りました。
こちらはイタリアンですね。
 
この店内の照明がかわいいデザインだったので、思わず天井をパチリ。

かわいい~ラブラブ
 
数種類の中から選んだランチメニューはこれ。
「18種類のサラダ仕立て 冷製カッペリーニ」。
ヘルシーなので、これに決めました。
 
写真を撮ったり、友人達とおしゃべりをしている間に注文した「カッペリーニ」、
来ました~ラブ
 
えっ、びっくり  ビックリ~ポーン
 
とにかくお皿が大きく、目いっぱいにサラダが乗っています。
カッペリーニ(細めんパスタ)は一体どこ? まるで宝さがしです。どこ?
 
見えないびっくり
すごいボリュームに圧倒! お皿は直径30㎝ぐらいあるかなあ。
カッペリーニ(細めんパスタ)の量は少ないし、とにかく野菜のボリュームがあるので、安心。
糖質を取りすぎていたので、ちょうどこのメニューはよかったです。
おいしかったですよ~グッ
そうだ、こんなに多いとは思わなかったので、コロッケを単品で注文を
したのです。これはいらないぐらいでした、とにかくいっぱい!!
 
野菜不足ならば目いっぱい食べることができ、糖質制限をしている方には向いて
いるかと思います。
大満足のランチ。とってもヘルシーでしかもお腹いっぱいのうれしい満腹感ラブ
平日の糖質の多さをここで反省ウインク
 
 
のはずが、いろいろ友人たちとお店を見てまわっているうちにお茶を飲もうということに
なりました。
 
どこの店もいっぱい。
私は何を血迷ったのか、「Eggs'n Things」 に行ってみたいと言ってしまいましたびっくり
今さらですが、パンケーキを食べようとチュー
 
あ~、ホントに意思が弱い私チーン
 
うひょ~!! 
この生クリーム、すごい!!
 
パンケーキは5枚あります。生クリームの高さは20㎝近くあるかなあ・・・。
1枚ずつ友人にあげて、3枚は私が。
そして、この大量の生クリームもほぼ完食ラブ
この生クリームは意外にもあっさりしているのです、言い訳ですけど。
 
あ~、また食べ過ぎてしまった・・・チーン
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス