僕たち愉快な治療家集団 ソフィア整骨院は日本一!

僕たち愉快な治療家集団 ソフィア整骨院は日本一!

東京都杉並区東高円寺にあります、ランニング障害専門治療院ソフィア整骨院です。 「仕事は楽しく、人には優しく」をモットーに、毎日が革命アニバーサリー!当院の自慢はスタッフ全員がフルマラソン完走していることです!皆様の快適なランニング生活をサポートしていきます。


テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 

昨日は世田谷246ハーフマラソンがあり、院長が参加するので応援に行ってきましたビックリマーク

朝8時30分スタートビックリマーク 早いねービックリマーク

 

駒沢公園をスタートし、246を走り、二子玉川駅前を通り、多摩川沿い、等々力などいろいろな道を

走ります。走ったことはありませんが、かなりきつい坂もあるそうです。制限時間は2時間10分、ハーフマラソンにしては短いです。

下手すると私は時間ギリギリになるかもゲッソリなので、エントリーする勇気がありませんショボーン

 

スタート前に246まで移動し、走ってくる選手を待ちかまえました。

 

しばらく待つと、 来たー!!

 
 

かっこいいわ~キラキラ

トップはカネボウの選手、そしてその後に青学。その後ろはたくさんの大学。

 

速い!!

 

わかっているけれど、速い!!

 

大勢が走り過ぎ、さて院長はどこだろうかとスマホを構えながら待っていました。

来たー!!

 

 

 

そして、患者さんと並走しているびっくり

これは燃えるだろうなーチョキ

 

ランナー全員を見送り、駒沢公園に戻りました。

 

公園入口横におしゃれなお店。

 
 

よーく見ると、「STARBUCKS」と書いてある。

他の店舗とはちょっと違うスタバ。 さすがおしゃれな駒沢では店の作りまで違うキラキラ

フルマラソンならば、ゴールするまで時間があるのでスタバに入りたいところだけど、

ハーフはすぐに戻るので、今度来るときにしよう。

 

ゴールするまでジョギングをしようと、それらしい服装できました。

ランニングコースがあり、たくさんの人が走っているので流れに合わせて走ってみました。

木が多く、日陰になるのでとっても気持ちがいいんですウインク

 

ジョギング中、2か所目の応援ポイントにしているトレーニングセンター前を通ると、

おやっ?

 

まさかー!?

 

世田谷の患者さんが応援に来てくださったのです。

そういえば、公園から246へ向かう途中にその患者さんに雰囲気が似ている女性が自転車に乗り、公園に入っていく姿を

見かけたのです。

その時はまさか本人だとは全然気づきませんでした。

前日に治療にいらっしゃったのですが、全くマラソン大会の話題はでなかったのです。

応援に来られるとはかなり驚きです!!

 

その患者さんいわく、「来てみたけれど、大勢のランナーが一気にバーッ走っていく姿を見て、これは院長を探すことは

できないかもしれない」と思われたらしいのです。

とりあえずランナーが戻ってくるのを待ってみようと思い、立って待たれていたわけです。

患者さんは80歳すぎの女性で、日なたは眩しく目によくないので、日陰の寒い所で立たれていました。

 

感謝です照れ 

本当にうれしいです音譜

 

私がジョギングしながら、たまたま患者さんに気づいたから、本当にラッキーでした。

確かにこのマラソン大会は1800名という少ない人数ですが、院長がどんな服装で、どんな走り方をしているかを

知らないとなかなか見つけることは難しいかと思います。

 

せっかく来てくださっても、見つからなかったではガッカリしてしまいますよね。

 

院長が遠くの方から近づいてくるのが見えました。

院長はその場所に私がいるとわかっていたけれど、まさか患者さんが応援に来てくれているなんて知らなかったので、

すごーく驚いたと言っていました。

 

 
患者さんも院長の応援ができて、とても喜ばれていましたラブラブ

 

本当にありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは スタッフの小林です😃

 
昨日は「横浜マラソン」に参加しましたチョキ
 
今回の私のテーマはいつもですが、
「歩かない」「立ち止まらない」です。
 
朝はくもっていて、寒いぐらいでした。
この感じが走るにはちょうど良いんだよなあ。
 

 
と思っていましたが、やはりお日様がサンサンと照らす日になりました。
 
日陰は涼しいけれど、日が差すと暑い☀️😵💦
不安だったふくらはぎもカチカチになり始め、20km でけっこうきつかった気がします。
まだ半分じゃないんだと思ったので。
 
首都高に入る坂はきつかったゲッソリ
だけど、これを乗り越えれば後は平坦だった気がすると思い、頑張って登りました。
ところが首都高の中が意外にもアップダウンがあり、きつかったわー。
あー、だめだ。
自己記録更新が遠のいていくー!
 
しかも、楽しみにしていたラッキー給食はタイミングが悪いのか遅かったのか、あまり目にすることはなし。
 
30km過ぎからついに歩いたり、止まったり、そしてエイド(給水)にいる時間が長くなっていることに気づきましたゲッソリ
ふくらはぎに水をかけることも増えてきました。
完全に気持ちが萎えてしまった。
あー、今回のテーマ目標はこれで終了ビックリマーク
 
それでも患者さんがお友だちの応援で38km 地点にいるとのことで、カッコ悪い姿を見せたくなかったので少し前から
気持ちを引き締め、また走り始めましたチョキ
それをきっかけに再び頑張ることができました。
さらにゴールが近づくと沿道の応援が増えて、歩くわけにはいかなくなってきました。
40km辺りで応援の声が聞こえました。
「ほらー!歩いてるんじゃないよー!」って。
すごい!!
最後はとにかく走りました!
沿道の応援でパワーをもらいました。
結局、目標の15分も遅いゴール。
あー、きつかったーあせる
 
こんなつらいことはもういやだ。
 
 
 
せっかく横浜に来た記念に中華街に行きました。
 

 
ラッキー給食にあった「江戸清のぶたまん」を買い、堪能しました。1個500円。
ちよっと高いけれど、満足ラブ
 
 
 
そしたら、今度は喉が渇き、タピオカミルクを飲みましたニヤリ
 
 
必ず寄る関帝廟。
 
 
お土産にごま団子(出来立てだった!)
も買っちゃいましたチョキ
 
長い一日でしたゲッソリ
 
でも、一日経つと不思議なものです。
昨日は走ったって私は歩かずにフルマラソンを完走することなんてできない、
もう走ることをやめたい。
やる気を全く失ってしまいました。
本当に不思議です。
今日は今度こそ満足のいく走りができるようにがんばりたい。
とりあえず、この筋肉痛が治ったら早く練習したい、と思えるようになりました。
 
そして今日、来年1月のフルマラソンをエントリーしてしまいました~ポーン
 
 
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですチュー

 
いよいよ「横浜マラソン」まであと1週間となってしまいましたポーン
 
満足のいく練習ができないまま、本番をむかえそうです。
30k走の機会が二度もあったのに、最初は20kmでリタイア。二度目は5kmでへばり、さらになんとか5km走るという
自分でも許せない根性なしの練習結果となってしまいました。
 
今日は20km でリタイアした皇居へ行ってきましたビックリマーク
とにかく今日は20kmちよっと走るのがテーマ。
皇居まで10km走り、皇居を10km走ることにしました。
お天気が良くて、ツアーの観光客もたくさんいらっしやっていましたよ。
 
 
 
 
それにしても夏場の苦しかった季節に比べると走りやすくなりましたラブ
夏場はすぐにゼーゼーハーハーして、心拍数もなぜだか1kmぐらいですでにガーっゲッソリと160は越えてしまい、
全く練習になりませんでした。
 
今は心拍数も落ち着いています。
今日は非常に気持ちのよい日で、温度も暑すぎないし、なにより湿度が低い。
 
そういえば、水分も取らずに走ってしまいました。
これはいけない、いけない。
水分のことを忘れていて、新宿に立ち寄った際に、飛びついたのは生ジュースでした。
丸ノ内線新宿駅を降りるとジューススタンドがあります。
「カボチャミルク」「小松菜とりんご」で迷いましたが、青いものを取ろうと思い、「小松菜とりんご」。
飛びつく勢いということはかなり欲していた状態だったのだと思います。
 
160円で幸せな気分になりましたよ~🎵
 

 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林ですニコニコ

 

昨日、ナイキのイベントで「新宿御苑」に行ってきましたビックリマーク

 

 

夕方に閉苑し、その後18時からこの苑内でイベントが行われました。

 

広~い苑内には事前にネットで予約した大勢の人であふれていましたよポーン

苑内のランニングコースを歩いてみると、音楽が聞こえ、木々が光で照らされてとても美しい眺めでしたラブ

 

また、所々でスモークが焚かれ、何とも幻想的な雰囲気。

 
 

暗闇の中で光を使って演出されたランニングコースは走るにはもったいない、ゆっくり

歩いて楽しみたいほど照れ

 

 

明かりがあると人の姿がよく見えますが、ない所では真っ暗でみえません。

森や林の中を歩いているような気分でしたよラブ

 
 
光線が空に向けられたり、光が交差したりと神秘的。この間をランナーは通りますビックリマーク

 

この苑内でランニングやダンスのプログラムがあり、予約していたプログラムに各々が参加

できるという楽しいイベント。

 

私はできないのにダンスを予約してしまいました。

広い芝生にインストラクターのステージがあり、その周りで大勢の人が踊っていました。

全然うまく踊れなくても大丈夫チョキ

だって、暗くて周りがよく見えないのですから、ヘタでも全然平気OK

だから、すごく楽しかったですラブラブ

 

今回参加して思ったことは昼と夜の御苑では違う魅力がありました。

真っ暗な森や林の中を歩いたり、走るのは日頃味わえない感覚で、新鮮でとても気分が良かったですよ照れ

 

魅力的なイベントでしたチョキ

そして、楽しい週末でしたハート

 

また企画してくださ~い爆  笑

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

 
昨日は久しぶりによい天気晴れ
と、いつもは喜んでいるけれど、ランニングには曇ってほしかった・・・。
 
「皇居30km走」の会に参加です。
日比谷のランニングステーションに集合。
日比谷公園の入り口にあり、しかも地下駐車場。
 
 
階段を降りると、そこは普通の地下駐車場。
駐車場を歩くと、あったービックリマーク(初めてだとわかりにくいし、まさかここにランニングステーションがあるとは思わない)
ここが入口。とてもきれいです。
中もきれいですよ。
 
ペースごとのグループに分かれます。
おー、男性が多いビックリマーク
私は6分半のグループ。今回のグループでは一番人数が多かったようです。
決して速いペースではないけれど、30km を走り続けることはできるのだろうか。
心配・・・。
1周5km、なので6周ゲッソリ
 
エイドもあり、ドリンクだけでなく、食物もいろいろ用意をしてくださいました。
なんとか今日頑張れば、来月の横浜マラソンで少し自信がつくかなあと思ったけれど、
 
だめでした~😖⤵️
 
涼しい所もあり、いい風も吹きました。
が、日射しがきつくなってきて、だんだん息が苦しくなり、ついにふくらはきもカチカチ状態にゲッソリ
こうなると、もういやだビックリマーク 走るのがきつい!!
そう思ったら、あーもうだめー!!
 
グループの人はみんな頑張っているのに、ついに私は20km で
 
リタイア・・・。
 
あ~あ チーン
 
悔しいなあ。 そして、すっごい疲労感。
完走できなかった力不足の悔しさと「あと10kmは無理」と思ってしまう気持ちの弱さ...。
 
 
このブルーな気持ちとは逆に、ランステがある日比谷公園は木が多く、気持ちのよい場所でした。
 
 
 
美しいなあ~ラブラブ
 
今日は走る予定にはしていませんでしたが、昨日10km分走らずにリタイアしたので、
自分へのバツとして、仕事後に10km走りました。
 
だめだなあ~。
がんばろーチョキ

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

今日は祝日。

診療は12時半までの受付で終了しました。

その後は掃除、事務仕事などを終え、夕方からちょこっとランニング。

 

近くの大宮八幡で今日までお祭りがあると患者さんから聞きましたので、

年に一度の秋祭り、行ってみました。

 

子どもの頃は御神輿を担ぎ、出店を楽しみに神社に出かけていました。

大宮八幡ほどの大きな神社ではありませんでしたが、出店はたっくさ~ん

あったなあと思います。

 

 
いいねえ口笛
このお祭りの雰囲気って素敵ですね音譜
射的だ~ビックリマーク 懐かしい音譜
最近はこういったカラフルなスーパーボールすくいを
見かけますね。
その他、アユの塩焼きやキュウリの1本漬けなど。
子どもの頃にはなかったなあ~。
 
 
日が暮れてくると、神社にはこんな幻想的な場所がありました。
 

と、ここまではお祭りの雰囲気を楽しんでいました。

 

なんだかポツポツはてなマーク

はてなマーク 気のせいはてなマーク

すると、たちまちザーザー雨雨・・・。

 

 
すごい雨に遭ってしまったチーン
ちょうど拝殿の前にテントが2つあり、そこに避難しました。
でも、雨のしぶきがけっこうかかるビックリマーク
30分以上はそんな状態で雨があがるのを待っていました。
片道はだいたい4㎞。
それにしてもすごい雨でした。
 
いや~、びっくりしましたゲッソリ
1時間半ほどいましたが、なんだか予想外の天気に。
これもまた楽しかったです音譜
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

 
週末、駅前の輸入食品類や雑貨を多く扱うお店にいき行きました。
 
たまたま見つけたお菓子。
このふざけたグミ。
 
 
でも、このグミは非常に懐かしくて、思わず買ってしまったのです。
20年以上前、友人が住むドイツに遊びに行ったことがあります。
友人は結婚後、旦那さんの転勤でドイツのデュッセルドルフに行ってしまいましたショボーン
学生時代は毎日会うし、アルバイト先も同じ所。社会人になっても、会社の電話を私用で使い、
アフター5によくごはんを食べに行ったものです。
 
そんな新婚生活をまるで邪魔するかのように私は1ヵ月も滞在してしまいました音符
「部屋が余っているからいいよ」の言葉に甘え、楽しいドイツ生活を過ごさせてもらいましたチョキ
 
スーパーの買い物はとにかく楽しかったなあ~口笛
当時グミにはまっていました。かわいいものからグロテスクな形のものまで種類は豊富ウインク
その中でパッと目に止まったのが、このぶたグミでした。
袋の中にぶたの顔がいっぱい入っているのですよびっくり 笑いましたよ~爆  笑
 
また、デザインだけでなく、味も美味しかったので、けっこう食べてましたねえ。
「ぶたグミ」の他に笑えたものは、「唇グミ」でした。袋の中に唇の形唇をしたグミが詰まっているのですゲッソリ
ミミズグミもありましたが、あれは気持ち悪かったなポーン
 
そんなグミを1か月間食べ続け、日本に帰ると5㎏太っていましたポーン が~ン!!
 
その懐かしいグミが近所のお店にあるとは!!
あの当時、日本に帰ってからいろいろなお店を探しましたが、マニアックだったのか見かけることはありませんでした。
すっかり忘れていたぶたグミ。まさか、近所のお店で見つけることができるなんて!!
まだ売られていたんだと思うと嬉しいなあ~ラブラブ
 

かわいいので、お皿にならべてみましたラブラブ
 
今、久しぶりに食べてみて思うことは、「けっこう甘い」。
こんなに甘いものをほぼ毎日食べていたんだ。
 
太るはずだよな~

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です😃

 
毎月1日は映画がサービスデーなので行ってきました。
今回は土曜日だから、仕事の後に行ける❗
急いで調べたら、
 
「マンマ・ミーア! ヒアウィーゴー」
 
 
私の大好きなアバの曲がたくさん聴ける❗
 
ウキウキラブラブ
 
どうやら今回は続編だったようで、「?」と思うわかりにくい内容もありました。
でも、映画に入り込むと、明るくて思わず一緒に笑顔になり、アバの曲を口ずさんでいました。
映画の中でかかるアバの曲はほとんど知っていますチョキ
 
小学校6年でアバのLPレコードを買ってもらい、よく聴いていました。
何がきっかけでアバを知ったのかは思い出せませんが、子供ながらにいつも歌声にうっとりしていました。
今でも、ふとした時に無性に聴きたくなるのはアバが多いですニコニコ
 
マンマ・ミーア  つい映画に引き込まれて、観ている側も踊りたくなってきます音譜
 
映画を見終わった時に気持ちがどんよりするよりもハッピーな気持ちになり、前向きになれるような映画が
私は好きですラブラブ
 
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です😃

 
母が通うジムにスイーツ好きな男性スタッフがいるそうです。
その男性のお気に入りスイーツが成城石井の「モーモーチャーチャー」。
「なにそれーはてなマーク 変な名前」 なんて話していたら、母が買ってきました。
 
一体なにはてなマーク
調べてみたところ、2015年3月から発売されて評判になっていたようです。
全然知りませんでした!!
 
 
 
 
 
「ごちゃ混ぜ」という意味で、マレーシアのスイーツをアレンジしたものだそうです。
下の白い部分はココナッツのブラマンジェ、
上の黄色はカスタードのソース。
トッピングはさつまいもの甘露煮、塩気の効いた豆、羽二重餅餅。
 
私はココナッツと豆が大好きドキドキ
このトロッとしたココナツブラマンジェと甘くない豆のバランスがとても好きです😃
また、さつまいもと豆の組み合わせは相性バツグン。
羽二重餅もブラマンジェに絡まるとなんとも言えませんビックリマーク
 
これはおいしいわ😋
 
カロリーはきっとかなり高いでしょう。
そして、お値段も400円超ポーン
えっはてなマーク  洋菓子屋さんの金額と変わらないんだ~!!
 
たけど、この商品は手作業で作られているそうで、まさに洋菓子屋さんと同等ですよね✨
 
これから、ご褒美おやつとして楽しみにいただいていこうと思います音譜
(例えば、フルマラソンを頑張った後にいただく)
 
いいかも✨
 
 
 
 
 

テーマ:

こんにちは スタッフの小林です。

 
昨日は月初の忙しさで、やむなく仕事をしていました。でも、休日にずっと仕事をしていると、なんだか悔しい気持ちになるので、
頑張って終わらせましたOK
 
そして、街では南阿佐ヶ谷に行くと、恒例の「七夕祭り」です音譜
 
 
 
 
とにかく「パールセンター」という商店街の端から端までこんな感じで飾りがずーーっとつづいているのですびっくり
ここ数年続けて行ってますが、すごいんですよ口笛
そして、ものすごくたくさんの人!
賑わっていました~💕
屋台もたっくさんでています。
 
このお店は毎年行列なんです。
なので、写真だけにしました。手前はパエリア、奥はパスタで、「パエリアパスタ」。
来年こそは列に並んでみます、絶対!!
 
 
昭和っぽいねえ~、やっぱりスーパーポールをすくうより「金魚すくい」だねチョキ
楽しそうハート
 
 
さあ、次は新中野の「鍋横まつり」!!
 
 
南阿佐ヶ谷から3km ちよっと。
お祭りがあるのは知っていましたが、今年初めて行ってみました~ラブラブ
勝手な想像でしたが、こぢんまりしたアットホームなお祭りなんだろうなあと思っていたのです。
着いてびっくり!!阿波おどりでとってもすっごく盛り上がっていましたー口笛
こぢんまりだなんて失礼しました。全く逆。すっごくにぎやかでこちらも楽しい~爆笑
 
 

 
歩行者天国になっていて、真ん中では阿波おどりの連が踊り、両サイドではシートを敷いて飲んだり
食べたり、みんな楽しそうでしたよニコニコ
 

ついに最後はみーんなで踊っていた爆笑
お祭りって、なんだかパワーをもらえる気がしますチョキ
 
 
大人になってもお祭りは楽しい、わくわくしますラブラブ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス