こんにちは スタッフの小林ですニコニコ


数週間前、友人が東京に遊びに来るということで新宿御苑でお花見をしようと決めていました。

段取りのいい彼女は「週末は予約がいるらしいよ」といって、予約してくれました。



この時は「桜、ぎりぎりかなあ。御苑はいろんな種類の桜があるからきっとまだ残っているよ」と、その時は気温が高く、例年より早いのでは?と言われていた時でした。


ところがその後気温が下がり、遅いどころか世間ではようやく開花宣言がでたばかり。


今朝のランニングコースでは満開ならばとーっても美しい場所です。


でも、全く咲いてないガーン


ようやく1本見つけましたびっくり

それでもお花見のために場所取りしている方々は多かったですよ。


御苑はどうなんだろう、、、。

行ってみると驚くような人の多さ‼️

外国人もたっくさーん‼️


予約システムを知らない人達は入園できません。

しかも今日の予約は終了。

16時以降に予約なしで入場できるとのこと。

入口は人であふれていました〰️❗️


御苑は広いので苑内を歩くだけでも気持ちいい〰️口笛

いや、それにしても暑い💦

入口近くではまだ早いかなと思われ、来週ならばよかったね、なんて話していました。

奥の方の「大木戸門」近くまで行くと見事な桜があちこちに見られましたよラブ







みなさんは桜を見にきたわけなので、桜の周りには人が多く、たくさんの写真を撮っていましたね。

咲いている🌸を見ると、それぞれ違う種類の桜ではないかなあと思います。枝垂れ桜の近くでシートを敷いて、おしゃべりを楽しみました😊


御苑の好きなコーナーがあります。

ここ、プラタナスの木です。



今は葉がないけれど、それでもステキニコニコ


暑かったけれど、素晴らしい青空のおかげで写真を撮ればどれも上手に撮れました😍


桜の種類が多いと長い期間楽しむことができるのですね。来てよかった〰️照れ


苑を出るとちょうど16時。予約なしで入苑でき、まだまだたくさんの人が入場していました。


そして私たちはお茶しようと探してみるも、みんな考えることは一緒。どこのカフェも人であふれていました。

ようやく「追分だんご」のカフェコーナーに落ち着きました。

ここに来たらやっばり団子〰️飛び出すハート



とっても柔らかくておいしかったなあ〰️ラブ