『RX-8はツライよ』 年間維持費まとめ | 損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

巨匠、損小神無恒が走る白物家電を断罪する!

"あんた、(年間¥800,000かかるクルマを)どう思う?"田原総一朗

 

 

放浪者のチャップリン。

 

ぼろを着てても心は錦、だからこそ、チャップリンは可笑しく、そして切ないのだと思う。私も貧乏だ。チャップリンにならって、せめて心だけは健やかでいたいが、近頃そうもいかない。

 

いかんせん、物価が高い。

 

はなまるうどんですら、かけ小330円である。ほんの十年ばかり前は200円しなかったはずなのに、いつの間にやら。今や天ぷら一つにも200円持ってかれて、あっという間に1000円の大台を超えるのだ。

 

そして、わが財布には偉人が誰もいなくなった。

 

 

 

 

 

去年の七夕にやって来た妙子。もうそろそろ1年が経つので、この一年間でどれだけのお金が吸い取られたのかを見てみたい。

 

まずは、ガソリン代である。一年間で走行距離は約9000km。燃費が6km/Lとして計算すると、1500リッターのハイオクを消費したことになる。ハイオク価格180円で計算してみると、一年間のガソリン代は¥270,000となる。

 

お次はオイル代。オイル交換3回+オイルフィルターで\18,600だった。

 

そして修理代。前後ダンパァ、コンビネーションスイッチ、クラッチマスターシリンダーの交換、ダッシュボード貼り換え等、枚挙に暇がない修理代、総額で\286,000。

 

そして自動車税が\43,500。

 

重量税が¥34,200。

 

7月に控えている車検代¥100,000くらい。

 

合計 ¥752,300

 

なんと、保険代を合わせれば¥800,000を超えてしまうじゃないか。

 

 

まさか約¥66000/月もの大金が吸われていたとは。

 

地獄を見るとはこのことか。これではろくでもない死に方をしそうだ。

 

もはや家賃である。徳島ならば高層マンションで住めてしまう。

 

いやいや、驚きである。

 

でも、マンションでル・マンの栄光が買えると思うと、これはむしろ安いかもしれない。いや、安い。

 

うん、安いのである。