自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

何度でも言います。
土日高速道路の事故ほぼ追越車線です。
例えば綾瀬バス停付近とか。

ゆるい上り坂なんで全体的に流れ落ちます。

①追い越し済んだら左に戻れ
②車間あけろ

この2点気をつけたら絶対事故減るから。

もう毎週毎週同じところで事故してる人見ると #君は馬鹿なのか?
と真面目に思います!

そりゃ起こしたくて起こさないでしょうし、ぶつけたらクルマ以上にオーナーも凹むでしょうよ!でもそのために毎度毎度渋滞はまる周りの身にもなってほしい。

もし左車線なら、同じ事故起きても路肩で対応できて渋滞への影響少ないし。追い越し車線だと被害拡大の恐れもある。

少しは考えてほしいです、いい加減。

※あ、自動運転ならーとかそういうコメントはいらないです。ドライバーとしての本質論の話なので。

この週末は大阪に登録などで出かけてきました。帰りも空ではなく積んだ戻れて無駄がなく。ありがたい限りでした。

しかしそれ以上に眼福なクルマを多数目撃。

デロリアン。東海道道がいいからと言って不用意にスピード出してはいけませんよ!その昔全盛期に行ってしまうといけませんからね🤣


プジョー605。これもかなり減りましたね。両サイドのイギリス勢もかなり少ないんですけれど。。。


プリンスグロリアですね。オーラがあります。ボディサイズは5ナンバー枠なんですが。綺麗でした!


ぽぽんぽんぽん。完調の2スト、煌めきがあります。これは楽しいし、好きな方がハマる理由がよくわかります。これは目撃というか搭載車両です。


シトロエンBX
ローバー75
ローバー600。

ローバー75はBMWが手がけた初期の純FFモデルですね。最近ではラインナップも増えました。ミニのシリーズも大人気です。しかしその始祖はここにあり、なんでしょうね。


クルマの神様、ありがとうございます。
いいものが見れて幸せですね。









ここのところ千葉県野田市にあるUSS東京に引き取りに行くことがまた増えましたね。前はメインだったのですが。

今年の冬は、なんとか寒さを凌げていて、ヒートテックのお世話にならずに済んでいます。

とは言え寒い時、温泉は恋しいですね。


野田のショッピングセンターにある七光台温泉はよく利用させてもらっています。

スタンプカードも溜まる溜まる♬
また一冊コンプリートできたようです。

これで早速!
あーあたまる
ぬろ





掛け流しできもちいいんですよね。