新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。 -4ページ目

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

このお盆は、昨年末に他界した叔母の新盆にあたった。

本来なら、叔母の住む地(=父方の故郷)へ行きお盆行事を済ませるべきなのだが、現代人はなかなか都合が付かなかったり、この酷暑や交通ラッシュなども考えると、申し訳ないが実行するのも難しい。

その叔母の四十九日法要の際、父方のいとこのほとんどのメンバーが揃った。

叔母が他界したことで、父方兄弟は末っ子だけが残り、その叔父も施設に入っている状態。

そこでふと思った。

「もう、俺たちが他界する番が確実に来てる。」

いとこ達とも幼少期は夏休みだ冬休みだなんて時期に叔母宅に集合したりしたものの、成人すると仕事や各家庭の事情で冠婚葬祭のタイミング、しかもこの齢になると葬式ばかり。

それもどうなんだ?と思い、自分が音頭を取って「いとこ飲み会」やろう!と進言した。

LINEでいとこのグループラインも作った。(って言っても、いとこの1人がやってくれたのだが)

地方に住む者もいるし、仕事のスケジュールで合わない者もいるが、全員でなくともとりあえず集まれる者だけ「この指止~まれ!」的な感じで開催。

場所は、町田駅すぐそばにある「わん」で集合。

 

この日は計5名。

父方の兄弟は5人で、長男、次男、三男、長女、四男。

集まったいとこは、長男の一人息子、次男の長女、三男(父)の息子、娘、四男の長男という布陣。

まずは生ビールと妹が用意したウコンサプリ(笑)で乾杯!

皆、いいジジババになってからの思い出話や、「あの時のあの話」の真相確認とか、各々が記憶にある出来事などを語らい盛り上がった。

実は、父方の兄弟たちは結構やんちゃなところが多かった。

やはり少年期の武勇伝(?)も有ったりする中、うちの父の話で初めて知ったが、電車ジャック?勝手に降りたいところで電車を止めさせた!という話を聞く。

って、それもう犯罪者じゃん!!

しょーもな。(苦笑)

大昔のとんでもない田舎のローカル線の話だから大事にならなかったのか?

時の流れとともに盛られた話か?

その辺は定かでないが、ほんと困ったもんです。

 

四男の長男がわれわれの祖父にあたる人物が記した直筆家訓を撮った画像も見せてくれたが、ものの見事に息子たちはその家訓を破って生きていった…。

お盆の時期に先祖に思いを馳せるはずが、それぞれの父親の黒歴史暴露会になった。(笑)

それでも、こうやって10人以上いるいとこの5人が集まって、楽しい時間を過ごせたのは父や叔父・叔母がいてくれたからこそ。

感謝しないとね。(笑)

 

 

 

 

高校野球熱戦のさなかだが…。

「東京六大学野球連盟100周年記念展」なるものが開催決定!

野球殿堂博物館にて特別展として2025年9月13日(土)~11月24日(月・祝)の間で開催。

高校野球は今年107回で100余年だが、大学野球も100年目。

 

自分も今年春季大会にも行きました。

秋季大会も行くつもり。

日本の野球人気は高いが、そもそも日本での野球で最初に人気沸騰したのは、実は大学野球だった。

プロ野球だって、先日亡くられた長嶋茂雄が立教大学からプロに行く事で、今日の人気に至っていくというほど。

どこかで時間作って覗いてみたい!

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

本日は「お盆」です。
夏と言うと、海と青空を求めがちですが、日本での夏休み=お盆休みから来ている。
夏の暑さを避けるための意味もあるかも知れないが、この時期に帰省し先祖や先に亡くなった家族・親戚の霊を祀るための休暇期間にあたる。
 
そこで、そんなお盆ソングを。
中村雅俊のドラマ「俺たちの旅」で挿入歌として使われたことのある「盆帰り」。

ちなみに上掲のジャケットは叔母の住む場所の隣町で撮影したと思われる。

来月の「俺たちの旅コンサート」でやらないかなぁ?

 

この曲は小椋佳が作っていてセルフカバーもしているが、こちらはタイトルが「盆がえり」と「帰」を漢字表記しない。

せっかくなので聴き比べをどうぞ。

 

今年は前述の叔母の新盆に当たるが、都内でいとこと集まりその新盆&暑気払いを兼ねての飲み会を週末にします。(笑)

 
 
 
 
 
 

本日は8月10日。

毎日何らかの記念日になっていますが、8月10日の本日は「手の日」だそうです。

手の日?どんな意味があるんだ?

これは手に関する疾病や傷害などの医療を手がける一般社団法人「日本手外科学会」なるところがが制定したとの事。

では、何故8月10日なのか?

それは、手は英語で「HAND(ハンド)」なので「ハ(8)ンド(10)」と読む語呂合わせから…はいダジャレです。

8と10で英語語呂合わせなら8(ハ)10(ット)で「ハット(帽子)」の日になるような…?(笑)

それはさておき、この記念日を通じて健康な手を持っていることへの感謝、手の不自由な人々に対する社会的な関心、手の怪我・病気・しびれなどの改善に従事している手外科の存在を知ってもらう、という目的からで、それなりに大事な意味を持っていました。 

 

よく忙しい時に「猫の手も借りたい」などと言いますが、猫に手は無い。

前足と後ろ足と4本とも足。

(犬に「お手」と言うが、正しくは「前足」と言わないといけない。苦笑)

確かに、忙しいと猫の手でも借りたくなる気持ちはよく判る。

主婦のかたも日々家事で忙しい毎日を送られていると思う。

そんな時に、猫の手も借りると…こうなるのか??

猫が洗い物だけでもやってくれたら楽ですよね?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こうも暑いと野球観戦もドーム球場が身体に優しいと実感するお年頃になりました。(苦笑)

毎年、学生時代の友人と1回はプロ野球観戦に行く。

友人は大のジャイアンツファン。

これまでは神宮球場でスワローズvsジャイアンツ戦を、レフトや三塁側で観戦してたが、スワローズのチケット暴騰化で、昨年から東京ドーム観戦している。

昨年はライトスタンドを取ってやったので、今年は2階席3塁側で。

ここで、たった¥2,000だもん、安い。

 

試合開始前のセレモニーでチアグループが一生懸命やってるさなか、スワローズ村上が1人グラウンド内で何かやってる。(笑)

さて、この日のスターティング・メンバー。

ジャイアンツの先発ピッチャーは戸郷投手。

スワローズはランバート投手。

今年初めて見る村上選手。

同じく長岡選手。

2人には残り試合頑張っていただきたい。

試合はと言うと、スワローズが序盤から調子がいい展開に。

その復帰組の村上の適時打で1点先制。

一緒に観戦した友人はややネガティブなので、この時点でもう負けた感じが出てくる。(笑)

「まだ、1回の1点だぜ。」と声をかけたが、3回には内山選手もタイムリーを放つ。

「はらね、ほらね」といじける。(苦笑)

スワローズ2点先取するが、4回裏のジャイアンツ。

4番キャベッジ選手が巨人ファンで一杯のライトスタンドへソロを打ち込む。

2-1と接戦の様相に。

友人がちょっと喜ぶ。

すると、7回裏にはホークスから途中移籍した7番リチャード選手もライトスタンドへソロを打ち込む。

2-2の同点に。

すると8回、同点の場面で大勢投手を投入のジャイアンツ。

こうなると打てないスワローズ。。。

8回裏、昨年入団の新人左腕荘司投手が上がり、先ほどホームランを打った4番キャベッジと勝負。

2死1、2塁の場面で左中間への3ランという形のホームランに!

5-2とジャイアンツ勝ち越し。

友人、当初と違いテンション、アゲアゲ!(笑)

こうなると、もうジャイアンツは今年ドラゴンズから獲得したあの守護神がマウンドへ。

もちろん3人ピシャリと抑えられ試合終了。

5-2で読売ジャイアンツの勝利。

もう友人はご満悦で「ね、ヒーロー・インタビュー見てっていいよね?いい?!」と超無邪気。(笑)

まあ、友人が楽しそうだったので、よしとするか…。(苦笑)