ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』 -44ページ目

急ですが、12月21日(日)は日程を空けてください

こんにちは。ソリューショニストの五島です。
たまには、お仕事のこともかかないと…。


うちの事務所が今年の12月21日(日)にスペシャルセミナー
を開催します。毎年、クローズドで歯科医院関係者だけで
行っていたのですが、今年はスペシャルなゲストにしたので、
歯科関係の方以外でも参加できるようなりました。
(昨年もスペシャルな有名格闘家がゲストだったんですけど、
やむを得ずクローズドでした)


詳しくはコチラ!
http://www.consuldent.jp/jissen/sp_2008pub.html
↑見た方がいいと思います。


お話してもらうのは、つんく♂さんと爆笑問題・太田 光さん
の妻である太田光代さんです。
つまり、つんく♂さんと太田光代さんのダブルゲストです。
たぶん、もうないです。こんな機会。
この組み合わせ、バラエティー番組でもないです。


つんく♂さんには、ハロプロなど、女性を上手にプロデュース
してきたことから、女性のいいところを引き出して輝いてもらう
方法をお話ししていただきます。


太田光代さんには、太田光さんという夫をどのようにコントロール
というか、マネジメントをして、いい夫婦関係を保ったり、
いい仕事をする方法をお話ししていただきます。


詳細は次のとおりです。
日時:12月21日(日) 開場:9:40~
開演:10:00~13:10
場所:東京ミッドタウンホール
料金:15,750円(税込)
5人目、10人目、15人目、20人目が無料招待
定員:450名(先着順)


もっとおもしろい案内文はコチラ↓
http://www.consuldent.jp/jissen/sp_2008pub.html


それでは、当日、お待ちしています。

J-SOL ミーティングでソリューショニスト大集合

こんにちは。ソリューショニストの五島です。


今日はソリューションフォーカス忘年会(こんなネーミング?)でした。
コアなメンバーが集まった楽しい数時間で、2009年の J-SOL2 海外ゲストなどの
報告も兼ねたものです。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-SF忘年会
青木先生を激写。


さて、話は飛びますが、コンサルタントの岡本吏郎さんが先日配信のメールマガジンの中で、
こんなことをおっしゃっていました。

(前略)
世の中には、“グレー”という良い言葉がありますが、これを認めたがらない人は多いものです。
“グレー”の存在を認めない青年が理想の中で死んでいく・・というテーマの物語が、世間にたくさんありますが、人の話ではわかるけど、当事者になるとそうはならないんでしょうね。
(中略)
そうそう、組織の中を見てみても、仕事のできない者ほど二元的思考の呪縛が強いようですね。二元的思考の呪縛に絡め取られて”臨機応変”というのができなくなってしまうんでしょうね。
(後略)

全か無かではなくてグレー。日頃よく意識することですが、重要なことです。
「臨機応変」という言葉もいいですねぇ。
常に柔軟でいたいものです。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
↑ソリューションフォーカスを広めよう↑

目的とソリューションフォーカス!

こんにちは。ソリューショニストの五島です。


この1週間、地球を1周したんじゃないかという移動時間(キョリじゃなく)でした。
横浜→鹿児島→前橋(乗り過ごして安中榛名から戻りつつ)→福岡→宝塚
というスケジュール。


体が疲れてくると、どうしても反応がネガティブになりがちです。
こんなとき、ふと思い出す言葉が2つあります。


1つ目は「solution-focused thinking and action」。
『ソリューションフォーカス』の原著を読んでいると、ちょくちょく出てきます。
直訳なら「解決志向な考え方と行動」になっちゃうわけですが、
もっと深いものを感じてしまいます。
特徴的な質問法やテクニックより奥深いマインドというか。
いつか、機会があればもっと深く考えてみましょう。


2つ目は「目的に帰りなさい」。
疲れたりすると、とにかく今の状態から逃げ出したり、避けたりしがちで
「もうやだー」になるわけですが、そういうときは「そもそも」に戻ります。
「そもそも、なんでこんなことやってるんだっけ?」という思いを巡らすと
「よし、やらなきゃね」と少しは前向きになるものです。


そういえば、同じようなことを顧問先のスタッフ20名を集めた前で金曜日に
語ったような気がする。このクライアント先には素晴らしい理念とモットーが
あって、ただの飾りではもったいないので、テストしたのでした。
「理念とモットーは何でしたっけ?」と20名に問うと、6割くらいは覚えている。


「疲れているときは仕事がイヤになることがあるでしょ。
人間だから、どうしてもそういうときは出てくるよね。
人が何かをどうでもいいと思ったり、投げ出したりしたくなるときは
目的を忘れていることが多い。
そんなときは『仕事の目的って何だっけ?』とちょっと思い返してくれるだけでいい。
ぼくらが目指すものは『愛と感動と笑顔があふれる歯科医院』だったよね。
ちょっとネガティブになったときは、お互いにこの言葉をかけてあげてほしい。
そうすれば、前向きな自分に早く戻りやすいから。『我に返る』ってやつだね」


うむ、即興にしてはうまいこと言えたなあ。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
この場合、経営理念はフューチャーパーフェクトではなくて、
プラットフォーム的なものだと思います。
仕事の出発点というか、土台というか。

リスペクトな人物スケーリングとソリューションフォーカス!

こんにちは。ソリューショニストの五島です。
昨日は、高崎で降りる予定が安中榛名まで行ってしまいました。
折り返しのタクシーに10000円弱かかりました。
フッ、起こったことはすべて最高なのさ……。


採用面接ではこの手の質問はNGっぽいのですが、
http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm
まあ、普通の人事面談ならOKだろうということで、
こんな質問をすることがあります。


入って1週間。まだ、みんなとはなじんでいない様子。
他の人から固いと思われている人物との面談。


五島「将来こうなりたいなぁとか、生き方のお手本というか、憧れの存在というか、そういう人はいます?
スタッフ「はい、います」

どんな人?
「高校の頃の憧れの先輩ですね」

じゃあ、その人に自分がなった、そういうふうになれた自分が10点としたら、今の自分は0~10の10点満点で何点?
「3くらいです」

ほうほう。じゃあ、差し当たって、何点くらいになりたいですか?
「う~ん、そうですね~。7くらいでしょうか」

おお! すごい! 7ね
「はい」

7の自分って、今の自分と何が違ってると思いますか?
「説明がもっと上手にできてると思いますね~」

「ふんふん」
「効果的な言い方ができてるというか、そういうふうな感じです」
「なるほどね~」


もっと突っ込むことはできますが、時間の都合上、
今回はこのあたりで止めました。


今日のポイント
どうしたらなれるかの前に、現在との違いを答えてもらう。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
↑ソリューションフォーカスを広めよう↑

苦行をしたい人のスケーリング?

こんにちは。ソリューショニストの五島です。


九州に来ています。
某局大河ドラマの舞台です(すぐに江戸になったけど)。
食べ物がおいしいので、仕事じゃなくても来たいなと思える場所ですね。


さて、今日はクライアントからこんな紙を渡されました。


sc
20個の質問リスト


五島「ナンデスカコレハ?」
クライアント「最近、すごくいい本だなぁと思った本があったんです」
「ほうほう」
「コーチングの本なんですけどね。それにこの質問リストがあって」
「(また、ヘンな本を…)」
「で、今日はこれをスタッフにきいてほしいんです。自分を変えるために」
「(また、大変ないばらの道を…)」
「お願いします」
「わかりました~」


そういうわけで、今、従業員に質問しています。
傾向として、トップとあまりコミュニケーションが取れていない
従業員は辛口の採点になりますね。


どのような意図でこんな質問リストがあるのか、
ちょっと調べてみないと、いい悪いが判断できない状況ですが、
困難に耐える強い人にはいい薬かもしれません。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
誰がどんな点数だったかは言わずに、平均点を出す予定です。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
↑ソリューションフォーカスを広めよう↑