リスペクトな人物スケーリングとソリューションフォーカス! | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

リスペクトな人物スケーリングとソリューションフォーカス!

こんにちは。ソリューショニストの五島です。
昨日は、高崎で降りる予定が安中榛名まで行ってしまいました。
折り返しのタクシーに10000円弱かかりました。
フッ、起こったことはすべて最高なのさ……。


採用面接ではこの手の質問はNGっぽいのですが、
http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm
まあ、普通の人事面談ならOKだろうということで、
こんな質問をすることがあります。


入って1週間。まだ、みんなとはなじんでいない様子。
他の人から固いと思われている人物との面談。


五島「将来こうなりたいなぁとか、生き方のお手本というか、憧れの存在というか、そういう人はいます?
スタッフ「はい、います」

どんな人?
「高校の頃の憧れの先輩ですね」

じゃあ、その人に自分がなった、そういうふうになれた自分が10点としたら、今の自分は0~10の10点満点で何点?
「3くらいです」

ほうほう。じゃあ、差し当たって、何点くらいになりたいですか?
「う~ん、そうですね~。7くらいでしょうか」

おお! すごい! 7ね
「はい」

7の自分って、今の自分と何が違ってると思いますか?
「説明がもっと上手にできてると思いますね~」

「ふんふん」
「効果的な言い方ができてるというか、そういうふうな感じです」
「なるほどね~」


もっと突っ込むことはできますが、時間の都合上、
今回はこのあたりで止めました。


今日のポイント
どうしたらなれるかの前に、現在との違いを答えてもらう。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
↑ソリューションフォーカスを広めよう↑