目的とソリューションフォーカス! | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

目的とソリューションフォーカス!

こんにちは。ソリューショニストの五島です。


この1週間、地球を1周したんじゃないかという移動時間(キョリじゃなく)でした。
横浜→鹿児島→前橋(乗り過ごして安中榛名から戻りつつ)→福岡→宝塚
というスケジュール。


体が疲れてくると、どうしても反応がネガティブになりがちです。
こんなとき、ふと思い出す言葉が2つあります。


1つ目は「solution-focused thinking and action」。
『ソリューションフォーカス』の原著を読んでいると、ちょくちょく出てきます。
直訳なら「解決志向な考え方と行動」になっちゃうわけですが、
もっと深いものを感じてしまいます。
特徴的な質問法やテクニックより奥深いマインドというか。
いつか、機会があればもっと深く考えてみましょう。


2つ目は「目的に帰りなさい」。
疲れたりすると、とにかく今の状態から逃げ出したり、避けたりしがちで
「もうやだー」になるわけですが、そういうときは「そもそも」に戻ります。
「そもそも、なんでこんなことやってるんだっけ?」という思いを巡らすと
「よし、やらなきゃね」と少しは前向きになるものです。


そういえば、同じようなことを顧問先のスタッフ20名を集めた前で金曜日に
語ったような気がする。このクライアント先には素晴らしい理念とモットーが
あって、ただの飾りではもったいないので、テストしたのでした。
「理念とモットーは何でしたっけ?」と20名に問うと、6割くらいは覚えている。


「疲れているときは仕事がイヤになることがあるでしょ。
人間だから、どうしてもそういうときは出てくるよね。
人が何かをどうでもいいと思ったり、投げ出したりしたくなるときは
目的を忘れていることが多い。
そんなときは『仕事の目的って何だっけ?』とちょっと思い返してくれるだけでいい。
ぼくらが目指すものは『愛と感動と笑顔があふれる歯科医院』だったよね。
ちょっとネガティブになったときは、お互いにこの言葉をかけてあげてほしい。
そうすれば、前向きな自分に早く戻りやすいから。『我に返る』ってやつだね」


うむ、即興にしてはうまいこと言えたなあ。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
この場合、経営理念はフューチャーパーフェクトではなくて、
プラットフォーム的なものだと思います。
仕事の出発点というか、土台というか。