目次-ソリューション・フォーカス(SFA) | 社員と顧客と経営者の幸福

目次-ソリューション・フォーカス(SFA)


ソリューション・フォーカス・アプローチ(SFA)

★ソリューション・フォーカスの基本思想
ソリューション・フォーカス(解決志向アプローチ)
問題志向 対 解決志向
問題志向と解決志向のコミュニケーション
原因を追求しないでネタを探す
ソリューション・トーク
ソリューション・トークの会話一覧

★ソリューション・フォーカス3つの原則
もしうまくいっているなら、変えちゃいけない
もしうまくいったなら、それを繰り返す
うまくいかないときは、違うことをする
3つの原則の使い方

★ソリューション・フォーカス4つの前提
変化は絶えず起こっており、そして必然である
小さな変化は、大きな変化を生み出す
解決について知る方が、問題と原因を把握することよりも有用である
クライアントがエキスパートである

4つの前提への質問

クレド<3つの原則と4つの前提> 

★相手との関係や、関係者のアセスメント
人間関係 3つのタイプ
人間関係 3つのタイプの違い

人間関係のタイプ-自己変革タイプ
人間関係のタイプ-不平不満タイプ  
人間関係のタイプ - 変革否定タイプ  

人間関係のタイプ 注意点

★コンプリメント(ほめる)
コンプリメント(認める・ほめる)はなぜ難しいか
上手くほめる(コンプリメント)するには

ソリューション・トークのほめ方
力を伸ばすほめ方(コンプリメント)
ほめるときの注意点


トナカイさんのリソース

★SFAの技法
ミラクル・クエスチョン 1
ミラクル・クエスチョン 2
ミラクル・クエスチョン 3
ミラクル・クエスチョン 4 うまくいくコツ  
ミラクル・クエスチョン 5 失敗するパターン


ソリューション・フォーカス注意点 1
ソリューション・フォーカス注意点 2

★ソリューション・フォーカス 50の会話