人間関係のタイプ-カスタマータイプ(自己変革タイプ) | 社員と顧客と経営者の幸福

人間関係のタイプ-カスタマータイプ(自己変革タイプ)

こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。


人間関係のタイプ、今回は自己変革タイプ(カスタマータイプ)についてお話します。


自己変革タイプというのは、問題があることを自覚し、問題の原因の一部が自分にあると考えているような状態です。

状況を変えるために、自分が動こうとし、自分自身を変えようとしている状態になります。


このタイプは、

「行動したい、でも出来ない」

「変えなければいけない、でも変われない」


と思っていることが多いので、
行動に焦点を当てた対話が
効果的です。


具体的な行動を指示することもありますが、本人に、未来像(理想的な姿)を描いてもらったり、自分を前進させる行動を考えてもらったりすることが、多くの場合有効です。


対話をして、状況を良くしていこうとする気持ちは共有できていますので、前向きな対話をすることができる関係になります。



人間関係の改善 ご相談はこちらから