人間関係のタイプ 注意点 | 社員と顧客と経営者の幸福

人間関係のタイプ 注意点

こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。


人間関係のタイプを、ソリューション・フォーカス(解決志向)コミュニケーションでは、3つに分けています

自己変革タイプカスタマータイプ)
不平不満タイプコンプレイナントタイプ)
変革否定タイプビギナータイプ)

この3つは性格や人格のタイプではなく、人と人との関係を表わしています。

人は相手との関係によって、不満を言ったり、対話を拒否したり、素直に話を聞いたりと、態度を変えるものです。

関係によって起こるコミュニケーションを、人格に原因があると考えると、大きな間違いを犯します。

関係によって変わるコミュニケーションであれば、関係を変えれば良いのであって、

「不満ばかり言う奴だ」
「解決意欲のない人だ」

という風に、個人の問題にしてしまうと、変革するチャンスを逃してしまいます。




人間関係の改善 ご相談はこちらから