栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
 おはようございます~♡
昨日、凄く寒かったので、体が温まるようにと、
青森の郷土料理のせんべい汁を作ってみましたー!
 
鍋の中に南部せんべいを入れるんですって!(南部せんべいはスーパーで売っています)
 写真の豚肉のように見えるものが煮込んだ、せんべいですラブ
 
せんべいが入っているということで、どんな味なの?とわくわくドキドキしながら、
盛り上がりました(笑) せんべいって煮るとおいしい!!!
 
 
って今、せんべい汁用のせんべいというのがあると青森在住の方から、
コメントで教えて頂きました。
 

材料

鶏もも肉   320g
ごぼう    1/2本 斜めスライス←カットした後水に5分さらしてから、使用してください。
人参      1本   斜めスライス
マイタケ   1P(他のキノコでもOK)
板こんにゃく  1個 2cm角程度の正方形にカット
長ネギ     1本 斜めスライス
●水       700ml
●白だし    大さじ3(和風だしなら小さじ2) 
●醤油     大さじ4
●みりん   大さじ2
●酒      大さじ2
南部せんべい  4枚 4等分に手でわって、いれる。
 
 

作り方

①せんべい以外の材料をすべて鍋にいれて煮こみます。←鍋簡単でいいわ
 
炊飯器や、クッキングプロを使うと、加圧されるため、短時間でしっかり煮込めて、美味しいです。
私は炊飯器でご飯を炊いていたので、クッキングプロを使用しました。
 
 
加圧が終わるとこんな感じ。炊飯器でも同じ仕上がりになります。
普通の鍋でももちろん。美味しく仕上がります。
 
汁、、、、うんま~デレデレデレデレ
完成した鍋に、南部せんべいを適当に4等分ぐらいにカットして、いれまして、
5分ほど加熱します。
 
そうすると、おせんべいが、トロ旨に~~~~ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
ちなみに、クッキングプロだと、 蓋を開けた状態でも、矢印のスイッチで、
加熱することができるので、こんな時に便利です。
 
 
うんまーーーーー!!!! 
これは美味しい!!!!面白い!
 
 
ちなみに炊飯器では、さつま揚げ3枚、ショウガ1/3個スライス、シソ5枚千切り、お酒大さじ1、白だし大さじ2、しょうゆ大さじ1をいれて炊飯しました。
 
 
を作ろうと思ったのですが、鯖缶がなかったので、さつま揚げにして作りました。
失神しない程度に美味しかったです。
 
 
 
さて、せんべい汁ーーーー!と我々が大騒ぎしていた時、
蕪ちゃんがとても静かに、私の足元に寄ってきました。
こんな顔で。
 
ソファーテーブルの上にあったものが、こうなってました。
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
愛用中の圧力なべはこちらの商品です。
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
 クーポンコードを入力すると1000円引きになるそうです。

ワクワクコード:WEB1908
送料を除く合計10,000(税込)以上で1000OFF

カート画面で、ワクワクコードをご入力し、ご入力後、「利用する」をクリックすると、特典が適用されます。お電話で注文の場合は、7桁のコードをコミュニケータへお伝えください。
 
 

 

 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 
 
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 
 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。