献立★栄養士★簡単

 

栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑

時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 
また、サイクル献立をブログでご紹介しています。
一週間のルールを決めて、1か月繰り返します。
 ブログの内容や自己紹介はこちらです→ブログの趣旨&自己紹介

3月月曜日の献立→白身魚の南蛮漬け定食

3月火曜日の献立→豚のピリ辛生姜焼き定食

3月水曜日の献立→めんどくさい日でも作れるレンジでシュウマイ
3月木曜日の献立→油通しで柔らかい「青椒肉絲」定食
3月金曜日の献立→レンジでチャーハンが作れる!定食~

 

漫画家 ワキ@アイえほ単行本発売中!@wa_ki_

さんがツイッターで発信した「サバ缶ごはん」が失神するほどおいしいと話題になっていたので
作ってみました。

すごく簡単なんですドキドキ

 

「炊飯器にな、研いだ米1.5合に水を1合の線まで入れてな、味付きサバ缶を汁ごと入れて、酒大さじ1とチューブしょうが2cm、刻んだ大葉4枚くらい入れてスイッチオン。炊けたら炒りゴマ大さじ1入れてよく混ぜたら失神するほどうまいからみんな気を確かに持って食え」

 

ですってラブラブ これ普通の白米炊くレベルに簡単だから、今日のご飯はこれに変更~ラブラブ

 

{E2C28FCF-595E-4B0F-8B26-665C86880CA1}

結論からいうと、おいしい~ラブラブ
{A2249F91-ADD7-4AEE-BE1D-09D4357754A4}
【材料】おちゃわん4杯分

米  2合
水  2合に合わせる
サバの味噌煮缶 1缶(汁ごと入れます)
しょうがチューブ 2cm
お酒  大さじ1
しそ 5枚(千切り)
ごま  適量 最後にふりかける
※生のショウガの千切りも入れました。
 
ゴマ以外の食品をすべて炊飯器に入れて、吸水30分してから
普通に炊飯します。
 
{9FD7FE68-2215-4706-B9A9-BAD036872EEC}
 
 
 
{4C8CBA64-EBC6-4235-ADA7-419BBFCA1077}

しょうがは、個人的な好みで、千切りしょうがもいれました。
{1883E77E-368D-4C6B-A6C8-8F8BBC6B402F}

炊き上がりです。
{C01B386C-CC10-4713-AFE1-35377DDB872D}

これは確かにおいしすぎる~音譜
調味料を酒しかいれていないのに、さば缶の液でここまでおいしくなるんですねドキドキ
楽ちんだし、子供の食べもよく、またリピートしたいレシピですドキドキドキドキドキドキ
 
{A2249F91-ADD7-4AEE-BE1D-09D4357754A4}

ぜひ皆さまも作ってみてくださいラブラブ


さて、ブログを書くときに、↓のような広告が出てきたんです。
 
{53A6FCCA-FE4A-4C0F-B775-B93DD0EEFB14}


二度見しちゃいました。
これ、どうなってるの?って。ヨガのポーズみたいなんですけど
これって、かなり上級者なんですよね?

でね、なんか私もできるんじゃないかと試してみました。
子供たちもやりたいといい、挑戦音譜
 
{6290B91A-2071-44DB-8C53-A11090D0FF20}
横からいろいろアドバイスするも、
{43259D26-4D8E-4569-9317-CDC295168528}
20分ぐらい格闘しました まだこの時は頑張ればできるって思っていたのでみんな笑顔ですラブ
 
{9672AD79-106B-44F5-B324-C72FB7D95EE3}
 
20分経過し、誰もできませんでした。。。
 
{3870CDBF-DCEE-40D4-8A9D-6D46B02B5ED1}

ちーんチーン 放心状態。
{A33818DB-BCAD-4B85-9B96-57D1C73B68B5}

これ、できる人がいたら教えてください。
ヨガやっている人は、結構できちゃうんですか?


 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご予約できます↓(アマゾン)

 

 

料理のコツや献立情報をブログで発信しています

是非読者登録してくださいませ

 

読者登録してね

 
レシピブログのランキングに参加中です。

ぽちっと押してくださるとランキングがあがるので
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
きれいにキャベツの千切りを作る方法→

ホットケーキミックスで作る、美味しい簡単オヤツで

「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

 
トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→