2017年9月より、ありがたいことにブログが公式化しましたピンクハート
今まで見てくださった読者の方々、本当にありがとうございますラブ

役に立ちました!美味しそう、作ってみたい!という

暖かいコメントや、私の誤字脱字、レシピの間違いを優しくご指摘してくださる皆さまには、

いつも救われております笑い泣き (いい加減、誤字脱字治したい笑い泣き

 

●ブログについて

 

サイクル献立というのをやっています。

例えば9月は月曜日がハンバーグにポテトサラダ、火曜日が煮魚にホウレンソウの煮びたしと決めたら、9月はずっと月曜日はハンバーグ、火曜日は煮魚というように

同じ献立を繰り返します。

1か月単位で変わっていき、10月になったら、また別のサイクルが始まります。

つまり、月4~5回同じ献立を作ることになります。

飽きるか飽きないかのぎりぎりのところで、次の月に写ります。

 

サイクル献立のメリット
同じメニューを繰り返すことによって、料理上手になる、調理が早くなる、

食材は何が必要かなどが把握できてくるため、買い物も早くなります。

 

サイクル献立のデメリット

飽きる。でも今回は1か月のサイクルなので、飽きるぎりぎりのところで、

次のサイクルになります。

 

 

 

 

 

●仕事について

8時~17時の勤務(残業はほぼ無し)

保育園では限られた時間内に、手早く衛生的に作ること。
そして美味しいものを作ることをモットーに日々修行中ラブ

短時間で美味しいものを作る!は家庭でも仕事でも共通の課題なので

料理の日々の気付きをブログに記載しています音譜



 

働きながら、家事育児をするのがとても大変なので、

サイクル献立で、時間短縮を図っています。

家事には考える家事(お金を何に使うかとか、今日の晩御飯は何にするかなど)と

作業する家事の2つがあるそうで、考える家事である「今日の晩御飯は何にするか?」

を最初の1週間だけ考えればよくしました。

 

 

 

 

 

家族構成

 

パパと、小学生の双子の息子の4人暮らしですピンクハート

 

ネイチャーウォークが大好きな我が家は
よくハイキングへ行きますウインク 一番後ろがパパ↓(ブログにはだすなってチーン

 

{0A3ACB69-2527-4D52-96F8-6416F4F75EE6}

 

 

結婚後パパの仕事の都合でアメリカ、カルフォルニアのMountain View(googleなどがある場所)というシリコンバレーと呼ばれるところに住んでいました。

隣町はPalo Altoというところで、そこで何度かスティーブジョブズさんを見かけました。

 

 

海外出張が多いパパは、
時々海外のお土産(食べ物と石鹸)を買ってきてくれるので、

ブログでもご紹介させていただいていますピンクハート

 

 

 
 
 
私の趣味は、このブログの趣旨にもなっている料理音譜
そしてダイソーとスーパーパトロール(笑)
新製品や話題のレシピなどが大好きのミーハーです。
そのため、ブログはよく脱線しています。(半分が脱線かもアセアセ

 

 

得意技は食材のリーチ!!
あと1つで3つ目っていう状況に陥ることが多いアホです。
 
{467D4DDE-045F-4C0D-8DC6-60F0BA6A2FD9}
1キロ袋の胡麻2つもあってどうしよ~って方にオススメレシピ→担々麺☆
そんな人めったにおらん~ゲロー

 
長男の夢は、サッカー選手だったり、パイロットだったり数学者だったり。
youtuberにもちょっとなりたいらしく、ヒカキン大好きな小学生です。
長男は時々スイーツを作っています。
(パジャマ姿ですみません)
{D875305C-E354-4C7D-BF1C-FB6FCF651E38}


長男の趣味は 鉱物↓ 机の下にこのような保管箱が。

{C9CC52BA-ECF4-4EBE-8363-047E9E7D0DD0}
 
水晶なんかに混ざって、駐車場の石や金魚の水槽の石も混ざっているという
カオスな世界観ガーン
{2ED5B663-A32F-4B19-9D4E-AA8E0D5B5EB0}
 
 
 
次男はなぜか長男より リーダーシップを取りたがる 我が家のしっかりもの。
将来の夢は、図書館司書で、現実主義の次男は
「図書館の人ってお金どのぐらいもらえるの?」とリサーチが始まっています。
小さいころは「本屋さん」が夢でした。
{F115D4F0-3E0C-4965-9442-1BBAA3859BD2}

そんな次男の趣味はもちろん、読書!
 
 
{A7D320F6-938A-4973-8872-05DCAC0B2CDF}
 
といっても漫画だった(笑)
 

 

 

おばあちゃんが時々遊びにやってきますニヤニヤ

 掃除機でお腹の脂肪を吸い取るのだそうで、、、「無免許脂肪吸引~」なのだそう

{DCB3403F-D020-4472-AE37-0B82691B2784}
 

掃除機壊れるから、やめてあせる

こんなことばかりやっている、ぶっ飛んだおばあちゃんは、息子たちに大人気アセアセ

 

 

 

 

以上4人プラス祖父母が時々。

 

あ、我が家には、もう一人いました!!!!!!

 

 

言うことを聞いてくれず困ったときに現れる、貞子(等)。←このあたりは適宜

1ヶ月に1~2回ですかね、出没は。 

ちなみにこのときは、「キノコが嫌いだから食べない」と言っていたときにいらっしゃいました。

{99481A3B-9F9D-429E-873C-4A5FF3396946}
私に憑依してお説教してから おかえりになります。
キノコ嫌い克服レシピはこちら→
 
 
そんな我が家ですが、よろしくお願いいたします。