栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
10月・金曜→
 
 
今日は、とっても面白いハロウィンの料理をご紹介したいと思いますドキドキ
着色料なしで、焼きそばが緑色に変身!ハロウィン焼きそば~ドキドキドキドキドキドキ
これ、子供の夏休みや冬休みの課題にも使える~ドキドキ
 
この緑色の焼きそば、着色料使っていないんです!
ではどうして緑色になるの~!!ゲッソリ
 
材料はこれだけ!(ちなみに付属のソースを使うと緑になった色が元に戻ってしまいます)
【材料】1人分
焼きそば    1袋(付属のソースは使いません)
紫キャベツ   1/8個
塩/胡椒   適量
 
●別添えで ウィンナーをケチャップをいれて、レンジ600W3分加熱し、海苔の爪をつける。
一緒にいれると素材によっては焼きそばが緑色にならなくなることがありますので別に用意します。
 
①紫キャベツと水100mlをフライパンにいれて加熱します。
②3分程度、煮立ってキャベツが若干柔らかくなったら
③麺を入れてお箸などでほぐして、蓋をして5分ぐらい、中~弱火で煮込みます。
 
そうすると、こんな状態になります。
まだ紫いろが麺についただけです。
これだと、まだ不十分で、この状態の場合はさらに蓋をして3分ぐらい加熱します。
水分が少ないとこげてしまうので、水分がなくなってしまった場合は足してください。
そうすると、しっかり麺の色が緑色にぃぃぃぃぃゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
着色料も使っていないのに、緑色になった焼きそばの麺。
そこに魚肉ソーセージで作った指を乗せました。
 
ハロウィン焼きそばの完成~ラブラブ
 
ひらめき電球緑色になる原理ひらめき電球
焼きそばのように縮れている麺なら、他の麺でもこちらと同じ現象が起きます。
この手の麺って黄色いですよね?
ちぢれ麺って、小麦粉にかん水というアルカリ水を加えて作られているのですが、
小麦粉のフラボノイドという色素がアルカリに反応して黄色い縮れ麺になっています。
 
そこに紫キャベツのアントシアニンという色素を入れると、アントシアニンと麺に含まれる
アルカリが反応し青色になります。もともと入っていた黄色×青色=緑色 に見える
という現象です音譜
 
 
 
 
 
そうそう、我が家は本日子供たちはお弁当の日でした~
ハロウィン焼きそばをコッペパンに入れて、ハロウィン弁当にしてみましたドキドキ
喜んで持っていきました音譜
 
 
 
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)