栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
おはようございますドキドキ
連休中仕事でしたが、今日はお休みでして、朝から
床掃除をしました!!←いちいちブログで報告(自慢)したがるアホあせる
でも、掃除が好きではない私にとって、掃除しましたって、なんか偉い気がする(苦笑)
 
先日購入した
日本初上陸のミセスマイヤーという洗剤を使って、
テンション上げてなんとか掃除おわりました。→ミセスマイヤーを使ってみた
テンション上げないと掃除できない時点で、アレなんですけどゲロー
 
 
さて、もう一つテンションがあがるアイテム。
エプロン!
こちら、近所のめっちゃ出来るワーママさんがいらして、
この方のお子さんがまだ1歳ぐらいのときから、
朝5時に家のシャッターが開くんですよゲッソリ
 
でね、出勤前に家の周りを掃き掃除するんですって~ゲッソリゲッソリゲッソリ
そんな人、リアルにいるんだって、
デスパレートの妻たちのブリーだけじゃないんですか。
こっちはトイレで朝早く目が覚めただけだって時にですよ、
チャントお化粧して、髪もセットされていて、いつも違う素敵なエプロンをつけているんです!!
 
 
そこから、私もそんな風にちゃんと毎日掃除できる人になろうと
ルンバを買ったわけなんですけど
彼女の真似をして、エプロンから入りました!(数年前の話です)
 
それで、今日は、かわいい系ではなく
男前テイストなのですが、
ワークマンっていう、作業着などを売っているチェーン店の
エプロンが、ものすごく安くて、そして、雰囲気があって素敵なんです。
しっかりした本物のデニムみたいな感じで、
パン屋さんが、ガーデナーになった気分に浸れます。

 
 ちなみに、ワッペンは100均一で購入したものをアイロンでつけています。
エプロンを通すところが、金属なのも業務用っぽくて雰囲気があります。
固めの生地です。それがほかの可愛い系デニムのエプロンと
大きく違います。
ガーデニングなどをするとき、枝などが入り込まないかも?硬くて。
 
 
他にもカフェ店員さんが使っていそうな
エプロンが数種類、激安で売っています。399円って、、、そんな~
 
そしてもう一つワークマンでオススメの商品がありまして
使い捨てニトリル手袋。
ビニール手袋って100均などにも売っていますが、
しっかりフィットするニトリルは100均ではないのではないでしょうか。
これ、手にフィットして細かい作業もできるんです。
トイレ掃除など、子供がやる時も、これならゴム手袋やビニール手袋より
使いやすいですし、
こちら食品用なので(外食などではこの手のニトリル手袋を使って作業しています)
このような肉をこねたり、餃子の皮を形成するときなどにも
細かい作業ができるので便利なんです。
通常ホームセンターなどで買うと1000円ぐらいするのですが
ワークマン、、、499円ポーン
 
他にも何種類か手袋が安く売っています。
 
食品用だけではなく、これから庭の剪定などが始まる次期なので
ワークマンでグッツを探してみると
ホームセンターより安いかもしれません。
 
 
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)