2021年、高校3年生だった娘が受験前に不登校になる!(詳しくは【高校生】カテゴリーにて)
本人の希望もありギリギリまで攻めましたが、結局卒業が不可にガーン各先生達が動き支えてくれたお陰で、12月、通信制の高校にギリ転入でき、大学からの許可も頂き、大苦戦して高校を卒業した卒業証書

2022年、大学に進学するがすぐに行き渋り。自立させることを目的に一人暮らしを提案しすぐに実行。

NEWインターンで1つ歳上の大学先輩からパワハラ被害にあい、大学でもつまづきました!
2024年4月より、療養のため大学休学中


発達グレーのかなり癖の強い娘。
トラブルだらけで楽しくハラハラな我が家の日常をご覧下さい☆





昨日の話の続き。


病院の検査に行けなかった娘。






元々、知能や発達検査は

本人が嫌がっており

受けられずにいたのですが



担当医が上手く誘導してくれて

本人の意思で予約までとれたので



金曜日に予約してから

この数日間、無事に病院へ行けるように

私は全集中していた訳ですよ。




しかし彼氏とのトラブルで

あっけなく終了。



あとやっぱり本人が

検査を受けることに納得できてない。



自分がおかしいとは思ってないので

やる意味が分からないんだって。ネガティブ






あのあと、私は仕事へ戻る。



昨日は午後から

スタッフが1名欠勤予定だったので

休めなかったのです



けど昨日の夕方

息子が腹痛を訴え、連日続いていたので

保育園からの呼び出しがありました



こういう絶対に休めない日に限って
体調不良が重なるんだよね。
まじで毎回これなの



まじで毎回重なるので

我が家は夫に連絡が行くように

あらかじめ手配済み。



夫が仕事を早退してお迎えに行ってくれました。




無駄にハードに終わった1日。



なんなら前日にいい感じにトラブル起こるし

病院も行けず仕舞いに終わるし


まるで試されたような感覚ですわブー




そんなこんなな、昨日だったのですが

なんと、驚くことが起きた。




仕事後、娘からメールが入っており




家のもの壊してごめんなさい




と謝罪の文が書かれていた。




これまでこの20年間



娘から自主的に謝ったことがなかった




私は悪くない!!と言うかのように

不機嫌そうにし、いつものように

どんな説得も全て黙り込みモードに入ります。




無意味だと理解してからは

謝罪を求めるのはやめた。




そんな娘が自主的に謝ったのは

凄い成長でしかない泣き笑い




まずはきちんと謝れたことを褒めて

今後、家のものを壊さないようにと

返事を返した。





本来なら、

すぐに謝罪させるべきだし

壊した物は弁償させるべき

自分で責任持って直させるべき



なんですけどねー。



それは娘にはハイレベルな要求です。



普通の人間なら

私もそれを当然、相手に求めるけど



それが簡単に出来ない相手に

求めたところで素直にやらないです。




もうさ、これ何度も何度も伝えてるのに

夫が私にいちいち言ってくるんですよ



「ちゃんと謝るように言った?」


って。



そんなに謝らせたいなら

てめぇが謝らせてみろやブームキー



ってまじでここで毎回キレる私。←



無責任に意見だけ言って

自分はやらないのが1番腹立つわムカムカ



で、できないの分かってるから

夫は絶対に娘を説得しない。




こんなに家中、破損して暴れておいてすぐに

「すみませんでしたネガティブ」って言える奴いたら

そういう奴はそもそも暴れねぇよ!!





夫の毎回のこの発言もさ

普通の感覚…というか

何も苦労してこなかった人間が

言う発言っての分かるんだけどね





「次、物を壊したら家を出てってもらうなり、何か言った?」



とかもよく言われるけど



言ったところで、まじで伝わらないのよ。




家を出て行ったら、自分がどう困るのか

想像が出来ないのが娘の特徴なので


そういう脅し方は無意味。




娘の脅しは、娘の過去に

「それは困る」と経験したものにしか効かない。




それでも、やっと一歩



「謝る」ってことが、

今回の件では経験できた。



今回出来たからって

今後も毎回出来るとは限らんが。




癇癪を起こした日から

まだ娘は絶不調の中。



言葉をほとんど発さないし

食欲もなく

ずっと寝ながらスマホいじってる様子




時間かけますよ。


すぐに答えを求める必要はないって思ってる。



機嫌が良くなったら

壊した壁の修理を一緒にやる予定。



やる可能性は10%ですが

この家も、土地込みで2600万してるからね


これからは大事に使いましょう、と

5歳の息子も一緒に

家族で家を大事にする会を開く予定。










ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク