2021年、高校3年生だった娘が受験前に不登校になる!(詳しくは【高校生】カテゴリーにて)
本人の希望もありギリギリまで攻めましたが、結局卒業が不可にガーン各先生達が動き支えてくれたお陰で、12月、通信制の高校にギリ転入でき、大学からの許可も頂き、大苦戦して高校を卒業した卒業証書

2022年、大学に進学するがすぐに行き渋り。自立させることを目的に一人暮らしを提案しすぐに実行。

NEWインターンで1つ歳上の大学先輩からパワハラ被害にあい、大学でもつまづきました!
2024年4月より、療養のため大学休学中


発達グレーのかなり癖の強い娘。
トラブルだらけで楽しくハラハラな我が家の日常をご覧下さい☆






今日は娘の

知能検査を受ける日でした!




知能検査は、私が精神科医に

娘の相談をした結果

Dr.が必要だと判断して

娘に検査の提案をしたようだ。




前日の娘の癇癪よりも

私にとってこっちの方が大事でね。



これまで、娘はこの検査を拒否してきたので




ようやく前進するか?!



って時にかぎって

これ毎回お約束なのですが

彼氏とのトラブル勃発。




正直、昨日は

破壊がどうとかどころじゃなく

いかに娘が機嫌良く検査に行けるか

に全集中して対応してたんだけどね。





にもかかわらず


病院に行けませんでしたネガティブ





昼休憩を早めにもらって

わざわざ娘を迎えに行ったのですが



このあと

不登校の時と全く同じ状況。



微動だに動かない娘




私 行くの行かないのどっち?



娘 ……………



私 行かない選択でもいいんだよ、どうするの?



娘 ……………



私 迷ってるの?



娘 ……………




このやりとりを30分かけました。





なにも答えないのって

クソ腹立ちません?口悪




ほんと昔からこれ。



平気で1時間〜半日

この状態が続くこともあったな。




私も若い頃は

もう我慢出来なくなって

自分のことだろムキーッ!!

って怒鳴っちゃったりしたけど



無意味。



それよりも20歳すぎても娘

未だにこのやり方を貫く様子が異常。





けど今回、すこーしだけ、

本当にすこーしだけ娘が進歩した部分がある




説得中、



病院は予約の時間に合わせて

準備して待ってるんだよ


キャンセルしたら

病院の予約の時間に穴があいてしまう


穴が空いた時間、

医院の売り上げもなくなるし←職業柄譲れないw


他の患者さんの

治療に当てることもできたのに

無駄な時間になってしまうんだよ




と説明したの



5歳の息子に伝えるように

分かりやすく伝えた




いつもならそんなのにも無反応な娘だけど




何が迷ってしまう原因か言ってみ?



って聞いたら



娘 …迷惑かけるから




と小さく呟いた。





迷惑かけてしまうってことを

表面上で理解したようだ。

深層部分ではまだ信用できない




私 そうだよね、迷惑かけちゃうよね。

だから次は、予定が入ってる前日は

早く寝るようにしようね。



娘 めっちゃ小さく頷く



私 予定がある日は、早く寝るよって声かけるから

みんなで早く寝るようにしようね



娘 めっちゃ小さく頷く




私 で、今日はどうする?行かない?



娘 めっちゃ小さく頷く




やっと反応したわ。





いやー、もうほんと

20歳って思っちゃいけないですね。



息子と同じやん。



なんなら息子の方が

この出来事をちゃんと覚えていて

次からちゃんと守れる信頼度が高い




娘はこういうことがあっても

同じこと繰り返します



ここがもう

発達遅延とは違う次元。





今回は、前日に娘が

彼氏といざこざがあったのが

やっぱり響いてしまったようだ



そのせいでなかなか眠れず

9時にやっと寝たらしく

13時が予約時間だった



やっぱりダメだったか

くっそー


って気持ち。




昨日、あれだけのことがあって

かなり元気がなかった娘だけど


深夜の娘との会話では

行く気だったんですよね


明日の予定の確認の会話をしたら

行くつもりの内容の会話ができた



昨日は行く気があったのにね?


と言うと



ちょっとだけ強めに頷いたわ

いや声出せや




まあそれでも行ける確率は

トラブルにより30%に減ったよね。




朝、まだ起きていたため

10%になり


迎えに家に帰宅して声をかけたが

無反応だった時点で


0%


爆笑笑い泣き



まあ、昨日の件で



あー、明日オワタ

って分かってたけど




それでも、復活を夢見て

行くの?行かないの?どうするの?!

というラリー無駄な我慢大会を繰り広げましたわ





で、なぜ娘があんなに暴れたか

彼氏から理由を聞けましたので


また投稿しますね!!

この記事はお昼休憩中に書きました







なるべく現状をリアタイで届けたくて

ちょっとだけの投稿をしていきますスター













ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク