2021年、高校3年生だった娘が受験前に不登校になる!(詳しくは【高校生】カテゴリーにて)
本人の希望もありギリギリまで攻めましたが、結局卒業が不可にガーン各先生達が動き支えてくれたお陰で、12月、通信制の高校にギリ転入でき、大学からの許可も頂き、大苦戦して高校を卒業した卒業証書

2022年、大学に進学するがすぐに行き渋り。自立させることを目的に一人暮らしを提案しすぐに実行。
発達グレーのかなり癖の強い娘。
トラブルだらけで楽しくハラハラな我が家の日常をご覧下さい☆





娘、1年間
大学を休学することになりました。


これは娘の希望です。





大学へ行き、大学の先生や理事長の方と
お話をしました

特に、高齢の理事長の方から聞く話と
担任の先生の話とでは
生きてきた時代の差と言うものを感じましたね


細かいこと色々と書きたいけれども
ひとまずご報告。



娘の調子と言えば、以前と変わらず。

本当に今までの娘と変わりない。笑


無駄に意欲的ですね。
そういうところも変わりない。

口だけで終わらないといいですよね。
終わるんだろうけど。



一人暮らししていた家は4月末で退去する予定。

学校も行ってないのに、ろくに働けもしないのに
そこに住み続けるのは金の無駄でしかないから。


しばらく我が家に住むんだけど
今までと違うのは、1人部屋がないってこと。

居候、仮住まいってところですね。

娘の一人暮らしの部屋にあった荷物は
トランクルームをレンタルして
そこにしばらく保管する



これまでとちょっと違うのは
精神科医からもらった薬を
毎日、自分の意思で飲んでること


これまで頑なに飲もうとしなかったので
前向きに飲んでくれてるところは
成長したなって思う

娘には精神科医に行くのは
自分のことを知るためだよって伝えている


大学の先生にも伝えたけど、
娘は自分のことを理解できてない。
だから何かにつけてつまずくんだよね。


この1年で自分のキャパを知って
もう少し容量良く人との関係を築けるように

そのためには私の力だけでは足りない。
病院の力が必要なので

今のところ薬が飲めて良い調子。


バイトしたいとは言ってたけど
私はもう少し精神状態が変わってから
のほうがいいんじゃないかって思ってる。


あと家にいる間は
家の事を手伝うようにっていうのを伝えてある


手伝ったら、その分報酬がある。

皿洗い100円、洗濯取り込み100円


こんな感じ。

ちゃんとやってますよ。


昨日は、5歳の弟と一緒に家の手伝いをして
100円玉たくさん握り締めて
2人で買い物に出かけてました。笑


息子は百均でスライムとセロテープ、
娘は薬局で黒染めを買ってました。笑



あと、彼氏はね、
なんだか別れる気は無いっぽい。


だけど、
私の言う事は聞いたほうがいいってことは
理解してくれて


4月からは試験の勉強で忙しくなるから
月一回しか会えないって娘に伝えたみたい



娘と喧嘩になったらとにかく
その場から離れて落ち着くのを待つこと、

機嫌が良いときに、話し合うこと、

娘の行動はパフォーマンス、
相手をコントロールしようとしてるだけだから
受けたり、反応したり、相手にしたらいけない


と言うようなアドバイスをした


まぁでもとりあえず
会う回数を減らしてくれてた方が
こちらとしてはありがたい


元カレの時は、だいぶ振り回されたからね
あれが結構トラウマになってる


だけど、今回の彼氏は
発達障害とか精神疾患とかに
なぜかやたら理解が深くて

娘が薬を毎日飲むのも
もしかしたら彼氏が言ってくれてるからかも
しれないし


やっぱりだいぶ賢い人だ。



元カレの時は、受験生だっていうのに
毎日夜中に娘と会って家に帰さなくて

大学受験の願書提出期限の前日も
遊びに出かけたきり家に帰ってこなくて

大学の試験が受けられなかったり


キレたら、自分の言い分が通るまで
娘を追い込むところとか

めちゃめちゃ当時の彼氏、邪魔だったからね。

遊びに出歩くし薬飲もうとしないから
治療もまともにできなかったし。



娘は男がいないときの方が精神的にも
すごく穏やかなので、
もうこのまま男を作らんといて欲しい



4月から娘も実家に出戻りで大変だけど
彼氏の理解と協力が入ってくれたの
ほんとありがたい。


今はそんなところです






ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク