【詳しい自己紹介はこちら】


【家族構成】
konomi(36歳)、夫(4つ上)
娘(18歳)、息子(3歳)

赤薔薇
いつもお読みいただきありがとうございます♡
コメント、メッセージ、大歓迎しておりますが
返事に日数がかかることがあります。必ず目を通し
返信致しますので、お待ち頂けると嬉しいです。

アメンバーについて




2021年5月、高校3年生の娘が受験前に不登校に!学校に行きたくない、でも現役でこの高校で卒業し進学したい、とはちゃめちゃなことを言う。12月、卒業が不可能になったので通信高校へ転入。大学には合格したが、彼氏のDVによる逮捕事件が起き、かなり苦労して高校卒業権を獲得した。大学に進学するが、GW明けに大学行き渋り。その結果…





7月より、一人暮らしを始めた娘。



2か月が経ちますが



まだバタバタしてる現状。ネガティブ




1番困っている点は

金銭面ですかねー。






お金がないのに

ネットショッピングするんですよ。



娘は医師から自閉症スペクトラムだろう

と言われているのですが、



この事例が凄く分かりやすい。




計画立てが基本的に出来ないので


「よし、バイトをしよう!」

と決めたらもう


お金を稼いだ気になって

洋服などを買ってしまうんですよね。ネガティブ




これと全く同じことが

高校受験の時にもありました。



進学先を決めた途端、受かった気になって

勉強しなくなりました。笑い泣き


塾も辞めたよね。笑


詳しくは【中学3年】カテゴリーにて。おいで




大学受験の時も、行くと決めたら

受かった気になって

願書書かなかったよね。笑い泣き



↑この時は病院にかかっていたので

精神科医と話が出来た時に



娘「受かった後のことしか考えられなくなってしまう

と心の内を白状してくれましたが。





実際、計画は立てるんですよ。


計画を立てなきゃいけないのは

娘は、頭では分かってるんです。




お喋りなので、計画を立てる時は

いちいち私に報告してきます。



でも実行が出来ない。


行動しない。


行動しなくちゃ計画の意味がないってことを

理解しない。


「出来なかったー」で終わる。


出来なかった原因を考えられない。



そしてなにより恐ろしいのは、


そんな状態の自分に

困らないこと。







金銭面の話に戻るけど



せめてもの救いは

娘がアルバイトをしてからこれまで

通帳は私が管理してきたこと!




そこまでするか?!って思いますよね笑い泣きおいで



実は通帳を親が管理するってのは

私の友人の親子のやり方を真似してます。ニコニコ



友人に看護師がいるのですが

彼女が就職し、23歳くらいの時に

実は給料は母が管理してる」と言ってて

私は衝撃を受けたんです。



お母さんからの提案なのだそう。


お金を自由に引き出せる状態だと

あるだけ使ってしまうからという


本人も納得している理由でした。



友人は、お母さんに電話して

「○○に使いたいから、○○円下ろして」

と言って、お金を貰ってました。



なるほどー。


そういうの、アリかもびっくり




って思った私は、娘がアルバイトをしたら

絶対に管理する!って決めてました。



娘にも

「学生でいる間はお金を管理させて」

という条件でアルバイトを許可してました。


最初からこのルールでやってきたからか

今も娘が嫌がる様子はありません。



ただ、私がこれをする1番の目標は


娘がお金の管理を

自分でやりくり出来るようにすること!!



出来れば、娘が就職する時点で

自分で管理できるようにさせたい。


かなり遠い道のりです………






ネットショッピングの件ですが



現在のバイトが受かったと分かった途端



ツケ払い3万円の滞納があるくせに

1万8千円分の服を

更なるツケ払いでネットで購入したんです。ムキー




てか、どんだけ

ツケ払いで購入できるんだよ…



勿論、私はブチのキレです。ムキー爆弾



娘にキレたのは勿論

ツケ払い会社にもキレました。笑



どうにか、ツケ払い出来ないように

してくれないか?


と問い合わせたのですが

娘が成人しているので

どうにも出来ないという答え。



18歳での成人のメリットがなにもない

むしろマイナスでしかねえよ。。




ツケ払いが何度も可能な世の中

恐ろしい…



でも変えられないこの状況

もうやれることは

娘にツケ払いを辞めさせるしかない。




てな訳で体(?)張りましたよ。




ついに、赤色封筒

弁護士通しますよ通知が届いた。注意



娘に赤色封筒を見せる。



私「この通知が来たのはかなりやばい」



とめちゃくちゃ大袈裟に言う。



そして現状を理解させる。


給料が差押えになること

ローンが組めなくなること

家賃の審査にも通らなくなる

社長になれない←



私「あんたはツケ払いは絶対にしたらいけない

地獄に落ちるよ。ニヤ



そしてなにより


お母さんは一切払わないし

知らんからなブー


と念を押す。





どうなったかというと


幸いバイトを頑張ってるので

給料で3万円のツケ払いを

自分のお金で返済。



まだ残り1万8千円ありますが


自分のお金で返済出来た経験が

とても大きかった様子です。



ついに



娘「私ツケ払いはしない。いつもコンビニ払いか着払いにしてるぶー


と言いました拍手

買うのはやめないのかい



ま、娘は忘れっぽくて、ブレブレなので

またツケ払いする時がくるかもしれないが


今のところ、ツケ払いは恐ろしいと

学習することが出来てるようです。





続く


















ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク