タイトルの通り、私の職場は
パワハラ&モラハラな職場ですブー



なぜ辞めずに今も働いているのか
12年間辞めなかった理由
について書いていきますニコニコ


せっかくなので
自分のことを振り返るつもりで
細かく書いてみようと思ってます。



さらに、入社1、2年目(当時23〜24歳)
パワハラがピークだった頃に
私が書いていたブログを
画像で載せていきます。ニヤリ
役に立つ時がきたw



結構長くなりそうなので
いくつか記事を分けて書いていきますね




ブルー音符むらさき音符ピンク音符



まずは、パワハラモラハラなのに
辞めずに働く理由と
辞めずに働いてこれた理由を
まとめてみました。




☆精神を鍛えたかった(強くなりたい)
☆パワハラ&モラハラが平気だった
☆院長、奥さんよりも私はクレイジーだった
☆仕事が楽しかった
☆プライベートがめちゃ充実してた
☆負けず嫌いだった
☆常に目標を持って働いていた




ざっと理由を書くとこんな感じ。




今では、
休みが多い・給料が良い・終業時間が早い
が大いなるメリットになってしまったけどw



かつては、給料も別に普通だったし
早く仕事が終わるのも、休みが多いのも
パワハラ、モラハラを超えるほど
メリットではありませんでした。





それでも働いてこれた理由を
全部まとめると




辛いことや嫌なことも全てひっくるめて
私は私の人生を楽しんでいたから。





「ひっくるめる」ってことはつまり
受け止めるってことです。



パワハラ、モラハラを
私は受け止めていました。




院長に

あなたの今までの人生、全部ザル!


って治療中に言われた時も



あなた見てるとムカつくんだわ。



あなたみたいな人間は他の企業じゃとっくにクビです。


って言われた時も



頭を何度も叩かれたり
睨まれたり、蹴られても



いつだって私は
そんな院長のことを受け入れてました。




うん、分かるよ。

あなたの気持ちはとてもよく分かるよ。

そう言いたくなるのも分かる。



自分の嫌われてる環境でも
逃げたくなるような状況でも
いつだって逃げずに黙って自分で受け止めた。




それであなたがすっきりするなら
なんとだって言ったらいい。





だって、私ができることといえば
これしかない。




成長して
誰よりも強くなって
その人を超える人間になるしかない。








今は下っ端で
言われっぱなしで
嫌われていても



いつか絶対に
こんなことしか出来ない奴らを越してやる


自分の理想の環境を作ってやる


待ってろよ?



そうやって、
1年、3年、5年…と
時間をかけて環境を
自分のものにしていきました。







平成21年、入社1年目の当時の記録。



































てかさ…


私、10年前とブログの書き方
変わってねぇ笑い泣き
口の悪さ健在w




けど本当にこんなことが毎日だったし
普段はこんな感じで強気でも
心折れかけたことは何度もあって。




悔しくて大泣きしながら帰ったことも
奥さんに「辞めます」って
泣きじゃくったこともある。



この頃は先輩達からも嫌われていたんでね。


めちゃくちゃやる気で働いてたのに


「やる気ある?」

って先輩に囲まれたし。笑





スタッフから言われることの方が
凄く傷つきましたね。えーん



味方がいないんだと
思い知らされてるようなものだったから。。




みんなが私にこんなに嫌う理由は


私が仕事が出来ないから笑い泣き



それは自分でも認めてました。



全員に常に見張られて緊張した環境の中
自分の実力を出すことは相当難しく



余計に時間がかかったし


他のスタッフも最初から
「出来ない」目で見るようになるので

余計に自分が出せなくなり
そこでいつも本当に悩んできましたね。



毎日しんどかったです。









次回、もう少し掘り下げて
書いていきますニコニコ




ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符



マイホーム購入にあたり

日用品や家具、

調理道具や家電を揃えてます♪


どれも買って良かった商品音符

ちょこちょこ更新中キスマーク