プロフィール(1)→はじめまして☆
プロフィール(2)→自己紹介


実は先日、産休&育休についてごちゃごちゃしたことがありました。


ちなみに、予兆みたいなことがありました。




昇給の面談をしていた時に、院長奥さんから
今後どうなるか分からないから、退職金も計算しておきます。」と言われました。



ですが私は妊娠の報告をした時に
復職を希望します」とはっきり言いました。

なぜ退職金を計算する必要がある?


この言葉に、再度私は「私、復帰する予定なので。」と言いましたが、それでも計算しておくからと。

この時からモヤっとしてました。




先日、保険証の有効期限が迫っていたのでその件で話をしていた時。

新しい保険証は(産休に入っている為)いつ受け取りに行けばいいですか?」と聞きました。



すると院長奥さんにこう言われました。


「あなたは産休に入る前の6月10日付けで、今入っている組合の保険証を一旦抜けて、旦那さんの保険証の扶養に入ればいいから、保険証は貰わなくていいの。」


え?びっくり

保険証を返す?

聞いたことないんだけど!!


「え、でも私は育休を取ってその後に復帰する予定だから、別に保険証はこのままでいいんじゃないですか?ガーン

「それだとあなた、保険料と厚生年金を自分で払わなくちゃいけないよ?」


え、それでいいんじゃないの?!

ダメなの?!



「で、復帰する時にまた組合の保険証に戻ればいいから」それでいてこの時も

「退職金も計算しとくから」と。


もう、訳が分からなくなりまして。

頭が混乱。チーン



辞めないって言ってんのに、退職金を用意しようとしてくる!!
私を辞めさせようとしてないか?


しまいに言われたのが、私がいる前で他のスタッフに…

産休育休って凄いんだよ、保険料と厚生年金が事業主も免除になるし、休んでる間はお金がが貰えるんだってー!! 私やあなたが払ってる税金から支給されてるんだよー


は?嫌味か?



このモヤモヤを晴らすため、翌日ハローワークに行きました。

に続く…