おはようございます。






当ブログは基本的に自分が書きたいことを書いてますが

アクセス数を分析して、こんな記事が読まれやすい
いいねの数から、こんな記事がフォロワーさんに好まれている(共感されている)

など分析をして、ブログ更新に反映させています。




そんなちょっとオタクな一面が皆さんのお役に立てたら...と思い、書いているのがこのテーマ。







さて、アメブロランキング100位に入るためには


読まれるブログに育てること

と、お伝えしました。




アメブロのランキングは、アクセス数だけでなく


アクセス人数

いいねの数

更新頻度


これらも加味して決定されていると言われています。



当ブログの場合、100位以内に入るためには4万PV必要なのですが...

最近は勢いがなくなり、200位まで下落。

説得力に欠ける部分はありますが、そんなことは気にせず偉そうに語らせていただきます。笑



フォロワー数6,000人台で4万PVを獲得するのは、通常なら難しい。


ですが、Google Discoverに掲載されると、アメトピに掲載される、もしくはそれ以上のアクセス数を得ることができます。


Google砲なんて呼ばれてます。



Google Discoverとは、検索や閲覧履歴に基づく興味関心から、適切な記事をおすすめしてくれるフィード機能です。


たとえば、沖縄旅行を計画していて、沖縄ばかり検索していると、Discoverのおすすめ記事は沖縄だらけになります。


読みたいと思う記事が掲載されるので、クリック率が高くなります。








当ブログ、今年に入ってGoogle Discoverに掲載された回数は、2,032万回、クリック数は192万回。

波はあるものの、コンスタントに掲載されていることが分かります。

上記は、「Google Search Console」から確認できます。









ちなみに、去年後半はこんな感じでした。
ちょっと寂しい...。


今年は、去年と比べると、1ヶ月あたりのクリック数が90倍に増えてます。




では、どうやったらGoogle Discoverに掲載されるのか?!

Discoverはアルゴリズムを使って、ユーザーが関心を持つ可能性の高い記事を順にランクづけしているそうですが、その詳細は非公開。





これを書けば、絶対掲載される!

っていうマニュアルがあるわけではないんですが


検索上位を狙うためのSEO対策と同じ対策をしてあげると良いと言われています。



SEOとは検索エンジン最適化を意味する「Search Emgine Optimization」の略で、Googleをはじめとした検索エンジンのランキング上位表示を狙う対策のこと。

詳しくは、ご自身で検索してみてください。





当ブログ、最初にGoogle Discoverに掲載されたのは去年の夏前。
その後、去年は数回あった程度でした。



それが今年に入って頻繁に掲載されるようになりました。






きっかけはこの記事、Google Discoverだけで16万PVありました。
(検索、アメブロを合わせると17万PV)





こちらも6万PVと、当ブログの中ではかなり多め。





この後は、Googleのおすすめ記事にコンスタントに掲載されています。
10万PVを超えるような記事はないんですが、2〜3万PVある記事がコンスタントに続いてました。←過去形。笑





では、Googleさんのおすすめ記事に掲載された記事をここから一気にご紹介します。

PV数が多い順に並んでます。































文字数制限ギリギリにつき、ここまで。



どんな内容、どんな書き方の記事が掲載されやすいのか、傾向が見えてきませんか?!

ぜひ、研究してみてください。






最後に...

これはあくまでも当ブログの場合であって、全ての方に当てはまるものではありません。

また、全く同じ記事を書いた場合でも、サイト自体の信頼性が大きく影響する為、長い期間ユーザーの興味関心のある記事を書き続けているサイトの方が掲載されやすくなるようです。



ブログも、一朝一夕にはいかない
ゆっくり育てることが必要ですね。



イベントバナー

いつもありがとうございます。


✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog


 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ