おはようございます。






新橋に美味しいとんかつ屋さんがある
と聞いて、行ってきました(´◡͐`)




 ほり壱




新橋駅近くの雑居ビルB1Fのある「ほり壱」さん。



虎ノ門ヒルズから向かうと

新虎通りにあるTAMIYAさんの角を左に曲がって

1つ目の角を右。



iPhone地図アプリが900mと教えてくれました。

余裕で徒歩圏内です(´◡͐`)




この辺りは新橋駅から歩いて帰る時に通っていましたが


「ここに行く」って決めて行かないと辿り着けないお店。


目的地にしてても、お店前を素通りしてしまったほどですから。笑






2021年4月のオープンと新しいお店ながら

「ミシュラン東京ガイド2023」ビブグルマンに選出された

今話題のとんかつ屋さんです。




​ビブグルマンとは...

星は付かないけれど、コストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン(6,000円以下)」とのこと。




テーブル8席、カウンター4席の小さな店内。

お店の前に予約機があって

受付けすると、呼び出しもしてもらえます。



私が着いたのは13時半。

待ってる人は1人だけで、1、2分で中に入れました。










メニューです。



こういうお店に行くと、一番リーズナブルなものをオーダーすることにしている私。



高ければ美味しいのは当たり前

そのお店の実力が分かるのは、一番安いメニューを食べた時


をモットーにしてます。



って、食べ歩きしてる人みたいなことを書きましたが

ただの食いしん坊が近所を徘徊してるだけです(´◡͐`)









“本日の特選”の二文字を見て

そのモットーもどこへやら?!笑



今日しかいただけないかも

と思ったら、オーダーせずにはいられません。








アベル黒豚 ロースランチ 1,900円



待つこと10分。


4人掛けのテーブル席でお相席になった方とおしゃべりしてたら、あっという間でした。










油は、米油100%。


低温で揚げた後

高温でからりと揚げているそうです。









まずは、何もつけずに一口。



や、柔らかい...(´◡͐`)



サクサクの衣

柔らかい赤身と甘みのある脂身


全てのバランスが絶妙。



とんかつってこんなに美味しかったんだ気づき

ちょっと感動。









丁寧に薄い銀杏切りされた大根とにんじん

ゴロッとした豚肉とごぼうも入ってたかな



具の旨み、味噌の甘みを感じられる味噌汁で

レベルが高いです。


具沢山で、これだけでご飯1杯いただけそう。笑











とんかつソースは、店主の実家が経営されてるお店のオリジナルだそうで

甘みの強い、後を引く美味しさ。



他にとんかつソース(甘さ控えめ)、味噌ソース、塩などが置かれていましたが

個人的には、とんかつソース推し。









霧島の黒酢で漬けたピクルス。

箸休めなのに、どんどん進みます。笑








なんかもう美味しすぎて

一気食い!な勢いで食べてしまいました。笑









満足度の高いお店です。



近くにこんなに美味しいお店があるんだもん!

私の残りの人生
とんかつは、ほり壱さんだけでいいわ

と、さえ思いました。



丁寧な接客も素晴らしく、また訪れたいお店。
うん、絶対行く!気づき



早速、再訪してきました(6/10)。


ほり壱

港区新橋3-8-5 ル・グラシエルBLDG13 B1F






イベントバナー

 







毎日1杯キラキラハート





タンパクオトメ、続けてます(´◡͐`)



私は、おやつの時間や小腹が空いた時に飲んでます。

牛乳に入れて飲むと、腹持ち良くなって

おやつの量が減るのも◎( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ 









運動前後だけでなく、美容のため
栄養補給のためにも( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ 

アラフィフ女子に足りないもの

少しでも補いたい。




シェイクし過ぎると泡泡になるので
気をつけてくださいね。



タンパクオトメの詳細は
こちらの記事下に載せてます↓






お得なもの










✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog
 
🌿 250点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ