キーン(。>ㅿ<。)となる 換気扇・・・ | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

前々からかなりうるさい
我が家のキッチンの換気扇。

かなりの轟音です・・・

フィルターの汚れを見てお掃除をしますが
ちょっと油断をすると
さらに音がうるさくなってきて
やば!お掃除しなければ・・・
となります。

お掃除すると
いつもの轟音に戻ります。
(え?いつもの轟音?)


コロナで自粛期間中
換気のために
ずっと換気扇を回していました。
でも、今は窓もずっと開けられるようになったので
お料理中以外は止めるようになりました。

今回お料理する時に換気扇をつけたら
いきなり轟音!
いつもより音が大きい?!
と思っていたら
今度は「ギギギギギー」
うるさいな〜 (╬▔꒳​▔)

それでも止めるわけにはいかないので
そのままにしていたら
「キーン」
(|| ゚Д゚)エッ! マジデ!?

揚げ物をしている最中です。
そのままにしてました。

「ギギギギギー」と泣き
時々「キーン」 (╬▔꒳​▔)

うるさくて、うるさくて
私、思わず両耳を手で塞ぎました(笑)

もう精神的にやられるレベルの轟音です・・・


その時リビングにいた旦那さん。
「うるさいな〜何泣いとんねん!」
と冗談で言ってます。

「うるさいな〜
明日掃除するわ〜」と私。

「キーン」となって
何回目かに
笑いだしました( ´∀`)ハハハ

お料理が終わるまで
我慢して換気扇を回してましたが
終わったらすぐに止めました!


この「キーン」は2度目です。
前にもあって
その時もお掃除したら
ならなくなりました。
でも、この時辺りから
轟音がずっとになったかも・・・


次の日お掃除開始!

お掃除前の換気扇
↓↓↓
↑そこまで汚れてないと思うんだけど・・・

フィルターを取って中を見たら
↓↓↓
うげ!!
外側より黒いじゃないか!!
初めてつけたこの場所のフィルター。
外側よりも中のこっちの方が
汚れるの?!

外してみたらさらによくわかります。
↓↓↓
真っ黒じゃん!!
((((;゚Д゚)))))))アワワワ

これは轟音もするわな〜と
納得した私。

きっとお掃除が終わったら
あの耳障りで精神崩壊レベルの
「キーン」からは免れるわ!!

シロッコファンも外します!
セスキ水をスプレーして置いてる間に
換気扇本体をセスキ水で拭きます!
↓↓↓
が、シロッコファンもシロッコファンのまわりも
油汚れが酷くて
セスキ水では落ちきれず
石けんを泡立てて洗いました。
(ここ数回のお掃除では
ササッとしか拭いてないもんな〜)

これでネチャネチャはなくなりました!


そうこうしているうちに
旦那さんが帰宅。(昼前、早っ!)

ちょうど換気扇のお掃除してて
「お!」と思ったのか
シロッコファンのモーター部分を
触りました。

「やっぱりここか!油スプレーするわ!」
↓↓↓

手で回しながら
スプレーをシューっとしています。

でも、なかなか音が
なくならないので
モーター部分を取りました。

軸の下の方まで油が回るように
外したのです。
シューと手で回しながらやりました。
↓↓↓


油でギトギトになったネジを洗い
モーター部分を戻してもらったら
後はシロッコファンも戻して
フィルターをつけます。
↓↓↓
↑日付も書いておきました。

網もセット
フィルターも装着!
↓↓↓


パネルも拭いたし終了です!


たまたま前々日に
IHコンロはキレイに磨いていたのです。
↓↓↓


なのでこの日は軽く拭いて終わりました!




さあ、音はどうなったのか?


「キーン」や「ギギギギギー」は
なくなりました!

でも、轟音は轟音です(笑)


翌日に旦那さんから聞いたのですが
お掃除して油をさしても
音が直らなかったら
もう故障で寿命だと
ネットで調べていたらしく
すぐに買えるように
探していたようです。

「直らんかったら
すぐにポチッとできるように探しとってん。
これでずっと使ってたら
精神おかしなるからな〜
精神崩壊レベルは脱したな(笑)」


もう少し頑張ってほしいな〜換気扇。

換気扇を変える時は
システムキッチン全部をリフォームしたい!

でも、まだリフォームするには早いんだもの!

換気扇だけ交換したら
リフォームが流れてしまう気がするのです・・・

頑張ってくれ〜٩(ˊᗜˋ*)و♪